※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

5歳男児、117cm身長。14インチ自転車は小さく、18インチが適切。保育園で練習程度使用。中古自転車情報求む(愛知県尾張〜名古屋)。

子どもの自転車購入について
この春に年長になる5歳の男児、昨日の身体計測で身長117cmでした。
従姉妹からのお下がりの自転車で練習し半年前に乗れるようになりました。←その自転車は息子で4人目🚲
サドルをあげてなんとか乗っていますが、14インチなので 明らかに身長にあっていません😭
今乗るなら18インチが妥当かなと思っています(跨いでみないとなんとも言えませんが💦)

買い替えを検討していますが、みなさんなら何インチにしますか?(新品or中古?)
おそらく保育園の間は練習兼ねてたまに乗る程度の使用頻度。
私自身が小学生の時代は1年生から単独で友達の家や習い事など乗り回していましたが、今現在近所で小学生(低学年)の子が自転車に乗って移動する姿あまり見かけません💦🤔

また子どもの中古自転車を取り扱う店の情報などもあれば教えていただきたいです(愛知県尾張〜名古屋)

コメント

ママリ

4歳の時に初めて自転車をプレゼントしました。その時は16インチにしました。

年長さんで買い替えるとしたら、18インチにします!
18インチでも2年生くらいまで乗っている子がいたので、新品を買ってあげると思います!

re.mama

今年一年生になる息子が2台目の自転車乗ってますが身長119㎝で20インチの自転車乗ってます
私は新品の一択です

更紗

4歳の時に16インチを購入し、それを小2が終わる頃までサドル限界値まで上げて使ってました。(小さめの女児)笑

現在、小4の131センチ。うちは、自転車には慣れていましたが公道が心配だったので公道慣れをしてからサイズアップしました。
小3の時に(約125センチ)いっきに24インチ購入しました。
(適正身長ではなかったのですが、両足つま先が着いていたのであまり良くはありませんが長く使うつもりでこれを購入)

同じタイヤインチでも自転車によって、適正身長範囲が違うので自転車を色々見てみることをオススメします。
18か20インチのもので、新品を色々見て周ります。自転車のアサヒやらイオンバイクやらのネットで気になるものを下調べしておきます。(ゆくゆくは下にお子さんいらっしゃるようですし、大切に保管してお下がりしても良いのでは?うちも上の子の16インチ自転車を下の子用にしてます)

かも

5歳113センチで18インチ乗っていますが、サドル上げてます。
もう補助輪取れているなら20インチでもいいのかなと思いました🤔

ママリさん

まとめての返信になり申し訳ありません。
とても参考になる意見ありがとうございました!
自転車屋さん行ってきます!☺️