※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が痛いと言うが、見た目は普通で痛がる様子がない。外出時には言わず、家で言う。同じ経験の方いますか?

子供が痛くないのに「痛い〜」という事ってありますか?💦

1歳10ヶ月のうちの娘ですが、数ヶ月前くらいから「痛い〜」というようになりました。

「どこが?」と聞くと「あし〜」や「て〜」と言うのですが、見た目は普通ですし触っても痛がる様子がないので、言葉が話せるようになって面白くて言っているのかな、と思っていましたがもう数ヶ月も続いているので少し心配になってきました、、、🥲

痛いと言って泣く事はなく、毎日機嫌も良くて夜もよく寝ています。
散歩や買い出しなどの外出時に言う事はなく、家にいる時に言っている気がします🤔

同じような経験がある方がいらっしゃいますか、、?🥺

コメント

ままり

ママが心配してくれるから言ってるのかも?
そうであれば、マッサージしようねとさすってあげると、今度からはマッサージして欲しいと言ってくると思いますよ😊
成長痛で本当に痛い場合もありますし、はたまた病気?怪我?かもしれないし…まだまだ自分の体調を伝えられないから心配になるとは思いますが、普段元気なら大丈夫かと思います!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに痛いと言って、どこが?と聞くと満足してる感がある気がします😳

先程も夫が寝かしつけをしている部屋から「痛い〜」と聞こえてきて不安だったのですが、静かになったのでどうやら寝たようです🥺

マッサージ!明日からやってみます✨🙌
    それで笑顔になるようだと何ともなさそうですし試してみます!☺️

• 3月2日
  • ままり

ままり

夜に痛い事が多いなら成長痛かな?と思っていいと思いますが、ゆきちさんの娘ちゃんは、恐らく甘えてますね〜😆可愛いですよね!
    それにしても寝かしつけしてくれるパパいいな。あ、独り言です!笑 沢山スキンシップ取ってくださいね😊

• 3月2日
  • ゆきち

ゆきち

そういえば、自分が子供の頃はなぜか夜に足が痛くなってました😳
    しかもめちゃめちゃ不快で、でも朝起きたら治るのでなんなんだろうと思ってたんですが、あれは成長痛だったのかれませんね!💦

甘えてると信じて甘やかして対応を見てみます😂

夫は普段は娘が寝てから帰宅するので、たまに早い時は寝かしつけしたいみたいです🤣
    が、速攻でいびきが聞こえてくるのでおそらく娘より先に寝てて寝かしつけの意味ないです😅

• 3月2日
  • ままり

ままり

成長痛めちゃくちゃ痛いですよね!うちの娘も2歳頃に一時期酷くなって、精神的な頃にもあったと思いますが寝る前のマッサージが日課だったことあります☺️
    良かったらやってみて下さい💡ストレッチだよ!とかマッサージ!とかいうワードにも大喜びしますので。笑
    寝かせて足首クルクル〜♪したり、足を伸ばした状態で足の裏を支えてつま先をおヘソに向けてのびのび〜♪ふくらはぎを伸ばしてストレッチをします。
    優しくツボ押しマッサージをして、最後はまだ起きてたら、つま先持って足をブルブルブル〜っとして終了です😆
    終了ルーティン作らないと永遠にやらされるのでご注意を。笑

パパは寝かしつけしてるのか寝かしつけられているのか問題については…共感です😆

• 3月2日
  • ゆきち

ゆきち

めちゃめちゃ素敵なスキンシップですね!🥺✨
    私がそういうのまったく思いつかないタイプで娘に申し訳ないです😭

教えていただきありがとうございます🙌✨
    さっそく明日からやってみます☺️

そして、おしまいのルーティンも忘れずにするようにします😂👍

• 3月2日

痒いを痛いで表現することもありますね😂
うちの娘がそうです。
「手!痛い!」って言いますが、その場所を掻いているので痒いなんだな〜って🥲

• ゆきち

ゆきち

なるほど!😳✨
    まだまだ話せる言葉が少ないので今話せる単語で訴えてきてるのかもしれませんね🥺

本当に痛かったら機嫌が悪くなると思いますし、痛いと言った後しばらくよく様子を見てみようと思います🙌

• 3月2日
なな

あります!!
絆創膏貼りたい気分のときとか、構って欲しい時とかやります💦笑

• ゆきち

ゆきち

ありますかー!😭✨
    構ってほしいというのもやっぱりあるんですね🥺

本当に痛かったら「痛い〜」じゃ済まないですもんね💦

本当に痛がっていないのかよく観察しながら対応してみます!🙌

• 3月2日
はじめてのママリ

そのぐらいの時に痛いブームでした😅痒いも痛いと言うので結構長かったです😅

• ゆきち

ゆきち

ブームもありますか!😭✨

確かに「どうしたの?💦」とすぐ駆けつけてくれる単語はまだ「痛い」しか言えないと思うので多用してるのかもしれません😂

本当に痛がってたら泣いたりぐずったりするでしょうし、機嫌がいい時は様子を見てみようと思います☺️

• 3月2日