※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

娘の3歳検診で身長が平均より低く、成長障害か心配。同じ経験をした方いますか?体重は11.1kg。

今日娘の3歳検診に行ってきました。

そこで身長83.9cmで
成長曲線の平均より下(-2.5SD以下)の為
かかりつけ医に相談してみてください。と言われました。
私も主人も身長が低いので遺伝かな?
と思ってたんですが、さすがに今日指摘されて
成長障害なのかな…と心配で仕方がありません。

同じような思いや経験をした方、いらっしゃいますか?

※ちなみに体重は11.1kgでしたが特に言われませんでした。

コメント

ぽむ

上の子が低身長で検査したことあります!
うちも遺伝かなって感じですが後から病気など見つかるよりはいいかなと思い検査しました☺️

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

検査結果などはいかがでしたか?💦

• 3月3日
  • ぽむ

ぽむ

うちの場合は遺伝子検査含め
    問題なしでした!

それでも伸びがよくないのでとりあえず身体測定のみの通院をして小学校低学年とかになっても低身長だったら
    もう一度検査した方がいいかもねって言われてます😅

• 3月3日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

問題なくてよかったですね😣🤍

そうなんですね💦
    私も早めにかかりつけ医に相談に行ってこようと思います😣

• 3月3日
momo🍑

25日で3歳になる娘がいます🌷

1歳を過ぎてから成長曲線の伸びが悪く、2歳9ヶ月の時に染色体検査や手のレントゲンを撮りました。
手のレントゲン検査で1年程度、身体的成長が遅れていると言われました。
はじめはとても気にしてしまい、ネットで調べると愛情不足など出てきて病んでしまう時もありましたが、少しずつ娘なりに成長しているので気にしないことにしました😊
ちなみに昨日82.0cmでした!(少し動いたのでもう少し小さいかも…と言われましたが、1年間でピッタリ4cm伸びてくれているのでいっか!と思っています💓)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ネットで調べるとマイナスな事ばかり考えてしまいますよね😭
    ちなみに差し支えなければ検査の結果はどうだったか教えていただいてもよろしいですか?💦

• 3月9日
ぷー

日にちが経った投稿にすみません💦
うちの娘も3歳2ヶ月で84センチほどしかありません( ; ; )

一歳ごろからずっとかかりつけに相談しているのですがなかなか伸びず…
うちの子は偏食なのでご飯食べずで栄養の面もあるのかな…と心配になってます。

かかりつけの先生からいわれたことは、実際に検査して成長障害の可能性は2割ほどで多くはないみたいです。
本当に心配になりますよね。

幼稚園に入ったので周りと比べるとより顕著で辛いです😞💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

いえいえ!コメントありがとうございます💛

同じ境遇の方がいて1人じゃないんだと勇気づけられます😭⭐
    娘もかなりの偏食でご飯食べないし食べても数口だけだったり、幼稚園でもお弁当食べないで帰ってきてます😥

そうなんですね!
    私のかかりつけ医の先生は遺伝だと思うし、半年とか1年経ってから身長測ってどれくらい伸びてるか見てみようと言われました💦

本当幼稚園に行くと同じ年少さんでも体格全然違いますよね💦

• 5月2日
  • ぷー

ぷー

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 5月3日
ぷー

返信ありがとうございます!
私も今同じ状況なのでアドバイスも出来ずですみません💦
周りになかなかいないので私も勇気づけられます✨

ちなみに私の娘も体重は10.8〜11.1をうろうろしてます💦

偏食一緒ですね( ; ; )
うちの子もお弁当は好きなものしか手をつけず半分食べれればいいほうです…完食なんて夢のまた夢…笑

そうなんですね!
それまでにぐんと身長伸びて欲しいですよね😵💦

3月産まれなのも相まってより体格差すごいです🙀

幼稚園でも身長体重測るので何か言われないかビクビクしてます😹