※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの手足の動きが気になります。不随意運動があり、腕が特に気になります。自分の意思で動かせるようになるのか心配です。脳性麻痺などの可能性はありますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
手足の動きが気になります。
てんかんを疑ったりしましたが、規則的ではなく
ほぼ常に?落ち着いてる時以外
手や足がぴょんこぴょんこ動きます。
特に腕の方が気になります。
自分の意思で、というよりか不随意運動?というのか
無意識に動いてます。
新生児の頃はわかりますがもうすぐ5ヶ月です。
だんだん上手に動かせると思うのですが、
機嫌悪かなる時なんか特によく動きがします。
首は座ってるし、物を持たそうとすると不器用ながらも
持って遊びます。(すぐ投げるときもありますが。)

初めての子で、周りの子の様子がわからないのですが
段々自分の意思で動かせるようになりますよね?
脳性麻痺とかなのでしょうか。
体も硬く、足首も全然曲がりません…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴょんこぴょんこがどんな動きか分からないので、分かりませんが

生後5ヶ月半の息子は、まだ手足をカエルの様にひょこひょこ動かしますよ〜
機嫌悪いときもやってますし、テンション上がったときもやってます!
子育て支援センターの職員さんは、手足動かしたいんだねー歩く為の筋トレだねって言ってたので気にしてませんでした!

あまりにも気になるなら、予防接種のときや地域の支援センターの方に相談されてもいいかもです😊

  • ema

    ema

    ありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか言葉にするのは難しいのですが、動かす時にウッと力が入るような、上に下に横に、無意識に動いてる感じです。

    そうなんです、テンション上がった時なんかは激しくて、でも握ってあげると落ち着くし、、ただ抱っこしててもゴソゴソする感じで、抱っこもしにくい時があります😓
    気にしすぎでしょうか…。
    まだ、動きも少ないので支援センター等行ったことないので、相談できたらいいなと思います🥲

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足は平泳ぎみたいな動き、手は大きく羽ばたく様に動いたり小さく動いたり...ハァハァしながら興奮気味にやってることもあります😂似てますか?

    子育て支援センター、4ヶ月の頃から行ってましたよ!本読んだりおもちゃ試させたり、他の子の声聞かせたり赤ちゃんの日に行ったりしてました!相談の日とかないですかね?一度行ってみるのアリですよ😊

    • 3月2日
  • ema

    ema

    ごめんなさい、下に返信しました😫

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    は!!私も間違えて下に..,笑

    • 3月2日
ema

似てると思います😓
カエルのような足で、確かに手も大きく動いたり小さく動いたりします。それってまだまだ無意識?というか、勝手に動いてるような感じですかね?

そうなんですね!!
動けるようにならないとあんまり、、みたいな話も聞いたのですが、勇気を出して今月行ってみようと思います🥲話を聞いてもらったり他の子の様子を見て安心するかもしれないですもんね。
ちなみに、ママリさんのお子さんの足首って、どんな感じですか?倒す?と足にくっつくぐらい柔らかいですか??

はじめてのママリ🔰

似てるなら大丈夫なんじゃないかなーって個人的には思います😊手足バタバタして、脚力つけてるみたいです😂最近うつ伏せでも同じことやるので、後ろに進んだり方向転換したりして可愛いですよ!ずり這いに繋がりそうな動きに見えるのでやりたい様にやらせてます😊

気になるなら、赤ちゃんの日とか赤ちゃんイベントの日、相談の日みたいな所を狙っていくと近い月齢の子がいていいかもしれないです😊
私が始めていった日には、同じ月齢の子が3人いました😊職員さんは、生後2週間の子が遊びに来たこともあるよーって言ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つま先を脛につけられるかってことでしょうか?子どもが寝てて今は確認ができなくて...すみません😢

    足自体は柔らかいですよ!

    • 3月2日
  • ema

    ema

    色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんならではの動きなのでしょうね、まだまだ動かすのが不器用なだけで…。

    そうですね!!
    住んでるところが田舎なので、なかなかたくさんそういう場所がある訳ではないのですが、調べたら赤ちゃんの日があったので、そこで行ってみます🥲
    足首の件もありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意識の動きかどうかは分からないです😂抱っこ中ももぞもぞ動きます!抱っこしにくいですよね...うちの子動き激しくてブリッジもしてます😂笑
    でも予防接種の先生に診てもらったときも4ヶ月健診でも、センターでも何も言われないので気にして無いです😊

    月齢小さいと行ける場所少ないですよね!赤ちゃんの日、ぜひ行ってみてください😊
    子育て頑張りましょー♡

    • 3月2日
  • ema

    ema

    ホントに色々ありがとうございます🥺気持ちが楽になりました!!
    実際どうかわからないけど、もう少し肩の力を抜いて子育て楽しみたいと思います🥲
    実は生まれるまでもそうだし、生まれてからも、何かあったらどうしようと不安の日々で、心のどこかで子育てが全然楽しくないと思っていました。(子供は大好きです🥹)
    でも聞いてもらえるだけでも全然違います!!その一つが支援センター等ですよね!
    ありがとうございました☺️

    • 3月2日
初めてのママリ🔰

その後お子さんどうですか?😭うちの子も無意識?なのか手をひらひら?降ってる時が多く、心配してます…多動?なのかとか色々気にしてます。

支援センターに行ってもここまでジタバタしてる子が周りにおらず😭

  • ema

    ema

    はじめまして!
    当時は初めての子育てで色々と気になっていましたが、今となってはこれぐらいの月齢の赤ちゃんならではの動きだったなと思っています😓腰が座ったり、うつ伏せの時間が増えたりするとそんな動きも無くなり、ただただ手足の動かし方がわからなかった赤ちゃんって感じです😓

    その後、身震い発作のような動きをして病院にお世話になったり、手をヒラヒラと言えばちょうど7ヶ月ぐらい、離乳食の時に、やたら手をヒラヒラさせて動かしたりしてましたが、どちらも気にならなくなり、普通に?生活していますよ☺️
    本当に小さなことでも気になりますよね🥲私もこの子は多動かも!と思ったこともあります😓(もちろんこれから何があるかわかりませんが…)
    でも成長してみないとわからないので、その他の成長が順調であれば(首が座る、腰が座る、ずり這い、はいはい、歩くなど)様子見でも大丈夫ではないでしょうか🤔
    支援センターに私も行ったりしていましたが、大人しい子もいれば、グイグイくるお子さんもいらっしゃいました☺️

    • 5月2日