※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

インターネットに詳しい方教えてください!賃貸に住んでいます。インター…

インターネットに詳しい方教えてください!

賃貸に住んでいます。インターネットはauのホームルーターを使っています。
YouTubやネットフリックスやAmazonビデオを見るためテレビでちょくちょく付けていたり、さらにスマホも使うのですぐに容量制限にかかってしまいます。
3日で10GBとか使うと翌日18時〜朝方まで制限がかかり、遅すぎて動画はほぼ見れません。
そのためそういう縛りがなく無制限のwifiに変えたいのですが、光回線は工事が必要で、管理会社には工事は不可と言われました。
その場合、ホームルーターで我慢するしかないのでしょうか?
ホームルーターはほとんど容量制限があるようです。

賃貸に住んでいて特に子供にネット配信のアニメとかYouTubeとか見せてる方、どういうwifi環境ですか?

見せなければいいというコメントはなしでお願いします。

コメント

はな

光の工事NGって言われたんですか?
珍しいですね💦
それって、穴あけが必要だったらダメだけど、穴あけたりしないならいいよー、とかじゃないですかね?

NTTのコンサルの仕事してましたが、工事のときの状況次第でどうしても穴あけになる場合はその場でキャンセル、とかもできますよ。

穴あけやビス留めがダメなのか、何の傷もつかなくても工事すること自体がダメなのか、管理会社によく聞いてみるのが良いと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!管理会社からの返答が「インターネットの会社によっては穴あけやビス留め工事が必要な場合があり、これらの場合はお断りさせていただいております」でした。私もてっきり工事って穴あけになるのかと思っていたのですが穴あけやビス留めがない工事の仕方もあるんですか?

    • 3月2日
  • はな

    はな

    頻度としては、穴あけ、ビスどめすることのほうが少ないです😃
    基本的には、配管という元々壁の中にある管の中を通します。
    それが潰れてたりいっぱいで使えない時は、エアコンダクトのような元々あいてる穴を利用したりするのが普通です。

    工事の人が許可なく無断で穴開けることもないです。
    工事日の予約するときに、「管理会社から言われてるから穴あけビスどめをせずに工事したい、できない場合にはキャンセルできますよね」と念押しで確認しておけば大丈夫だと思います!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました。
    管理会社に問い合わせて、あとインターネット会社について調べて確認してみました。
    マンションにフレッツ光が対応しているようで、工事は穴あけとかではなくマンションの電話盤みたいなのを開けて作業するそうで、それなら可と管理会社に確認取れました。
    ネット会社と管理会社とやりとりして、無事に光にできそうです!
    ご丁寧に、本当にありがとうございました!とっても助かりました☺️

    • 3月3日
reitomo

どこかのがすでに引き込まれているわけでもないのでしょうか?
今時、光が何も引けないのは珍しいかと…。

無制限を謳ってるのはモバコレAirですかね。
SoftBank回線なのでもしかしたら電波弱いとかあるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?私が機械おんちでそのあたり疎くて…。
    管理会社は「インターネットについては入居者さまがお好きなプロバイダと契約いただく形となっております」なので、引き込まれていないということですかね?

    • 3月2日
  • reitomo

    reitomo

    アパートの共用部分には線がきていて、プロバイダは選べるという状態かな…と思います。
    もう一度、管理会社さんに訊くか、auショップとか家電量販店とかで今のお住まいでネットが引けないか訊かれた方がいいかと思います。
    管理会社さんの言い方だと、例えば「フレッツ光の線が引いてあるからプロバイダ(ニフティとかBIGLOBEとかSo-netとか)は選んで契約できますよ」ということかな、と思いました。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。再度管理会社に確認してみたところ、まさにおっしゃる通りで、フレッツ光に対応していました。そしてスマホがauなのですがBIGLOBEならauを通して?(←このへんがいまいちですが)契約できて割引とかキャッシュバックがあるようなので、無事に契約ができました。
    無知な私に教えていただき、ありがとうございました!!

    • 3月3日