※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん実母との関係はどうですか?実家が近く何かと手助けしてくれます。…

皆さん実母との関係はどうですか?
実家が近く何かと手助けしてくれます。
3人目の子が産まれてからは多いと週2.3、少なくても週1回は会っています!

毎回会うと上の子達にお菓子やら果物、アイスなど何かしら買って来てくれます。出かけてもすぐにばぁばが買ってあげるからと欲しがる物を買ってくれようとします。

ありがたいですが、お菓子もご飯の前やお風呂の前でも持って来てくれたタイミングで渡すので食べたがり、私が止めて食べられずに子どもが泣く、、😭
買い物の時も買おうとするので止めるのですが、ジュースなどは必ず買ってくれます。
孫可愛くて喜ぶ顔が見たくてやってくれているのはわかります。子ども達も買ってもらえるのが当たり前、何か持ってきてくれるのが当たり前になっている所もあり反応が悪かったりするとあからさまに態度に出ます💦
私も感謝しないとだし子ども達にばぁばに感謝するよう促さないといけないのでしょうが、実際やらなくていいのにと思っているので必要以上に喜べないのでそういった態度も気になるようです。😓
会う度持ってこなくても会えただけで嬉しいんだから持ってこなくて良いと何度かお願いしているのですが、喜んで欲しいからと...😓
今日もこういった場面があり悲しくなっちゃったと帰っていきました💦

コメント

はじめてのママリ

めっちゃわかります😂😂👏
ほとんど同じ状況です😂

母も孫の喜ぶ顔が楽しみで見たいという気持ちがわかるから、強く言いづらいとこでありますよね🥹💦

我が家は、母がおやつ食べた後に持ってきてくれることがよくあり、私が「明日食べようね」→「やーだー」息子が泣く→私怒る!
ということがよくあり、、最近はくる前に、連絡くれるようになりました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです🥹
    うちも何度もそのやりとりをしているのに、やめてもらえません😓
    しつけの為にも会う度にお菓子を持ってくるのはやめてほしい事を伝えてみます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えても大丈夫だと思います🙋‍♀️
    文を読む感じ、嫌なふうに取るお母様でもないと思うので、わかってもらえると思います😊✨

• 3月3日

うちは母は昔からかなりの放任で、必要最低限しか関わってこないし、私も必要最低限しか頼ってないです😂
実家は車で40分くらいの距離ですが月に1度会うか会わないか…くらいです!
ちなみに仲が悪い訳じゃなくて、親子って言うより、何かあった時にお互いに頼れる友達みたいな関係です!

どちらかと言うと私の祖母が質問者さんのお母さんみたいなタイプで、娘ちゃんにお菓子買ったから遊びにおいでー!と連絡が来たり→買ってあったのがハッピーターンとサッポロポテトでまだ食べられなかった
まだねんね期だった頃にはいきなり手動のハイローチェアが祖母宅に置いてあった事もあります→ら

初曾孫を喜んでくれていて、100パーセント善意でやってくれているのがこちらもわかる分、その気持ちを無下にすることも出来ないし困っちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどいい距離感ですね☺️
    素敵な関係です!!

たまに会う関係なら良いのですが、頻繁に会うので💦
    好きでやってるって言う割に思った反応がないとあからさまにがっかりしているのでそれも困っています🥲

• 3月3日
ママリ

羨ましいです!
うちは孫興味なしって感じで会っても抱っこなんて3分程度だし、誕生日とクリスマスは買ってくれますが他はおかし300円程度です。

買ってとかは思いませんがもっと会ってる時に面倒みてくれたらいいのにな。って思いますね。そもそも母は超綺麗好きなので母が休みの日の前日(翌日に掃除の時間作れる日)じゃないと家さえも立ち入り禁止です。

誕生日とか母の日しないで父にだけしたりすると泣いて拗ねるような人だとここ数年で気づいてからは大っ嫌いです😂

逆に義父が孫大好き❤️なんでも買ってあげる❤️なんでもあげちゃう❤️ご飯前とか気にしない❤️
とかでしたが、最初は注意してましたが、自分もおばあちゃんに甘やかしてもらったおかげで母にとっては嫌いな人でも私にとってはめちゃくちゃ大好きなおばあちゃんだったなってこと思い出してからは義父の家では好きなようにさせるように自分の考え方変わりました!
そしたら義父も考え方私に寄り添ってくれるようになって、それからは気を遣ってくれるようになりましたね。基本的に義父の家に行ったら義父がいいって言えばいいよ!ってスタイルにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちの母と半分ずつくらいにしたらちょうどよさそうです😂
    ちなみにうちの母も孫達の事思って一生懸命やってたのに迷惑だったんだね、、と泣きます🥲

義父さんとも良い関係なのですね💓伝え方を間違えるとかなり落ち込むので実父にも相談してルール作りをしてしつけの為にも協力してほしいと母に伝える事にしました!

• 3月3日