※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku1
妊娠・出産

自治医大で妊娠中。突然のレントゲン撮影で安心が一変。エプロンなしで撮影され、赤ちゃんの影響が心配です。助言していただけるでしょうか?

ハイリスクの為、自治医大に通ってます。今日から9ヶ月に入りました。
7月3日に帝王切開が決まり、今日突然胸部のレントゲンを撮る事に。
レントゲンを撮る際、妊娠中である事を告げ「お腹につけるエプロンつけるので大丈夫ですよ」と言われて安心したのですがあれよこれよと準備され、エプロンつけずにパシャっと撮られてしまいました。
なんか、頭が真っ白になり後から赤ちゃんが心配でたまらなくなりました。
赤ちゃんは逆子で頭が上です。
間違いなく赤ちゃんの頭に放射線がかかってると思います…

妊娠後期でエプロンなしでレントゲン撮った方いないですよね…
赤ちゃんに影響なかったのか、本当に心配です。
何か分かる方はいませんか(泣)

コメント

モコモコ(*´ω`*)♪

赤ちゃんに放射線の影響が最も出るのは妊娠初期の器官形成期なのでそこまで心配されなくても大丈夫かと思います。
私は放射線技師ですので、妊娠中も毎日放射線の業務に携わっていましたが、我が子は元気に育ってます☆

佑

レントゲンの放射率は普段あたし達の日常で浴びるよりも安全と聞いたことあります!
旦那が放射線技師なのですが、技師さんは毎日毎回浴びてて心配と話をした時にそんな風に言われました。
大丈夫ですよ!
通ってる病院に質問するのも、今後エプロンの付け忘れない為にもいいかもです!

ミリミリ

あたしは一人目緊急帝王切開に切り替わった時に赤ちゃんの位置を確認するのに陣痛中の中レントゲンとりましけどなにもしてないですよ╰(*´︶`*)╯♡

みいまま

私も一昨日帝王切開前の検査でレントゲン撮りましたが、エプロンなどつけてないですよー!

miku1

最も影響出てしまうのは初期なんですね。
心配しすぎておかしくなりそうでした(泣)
少し安心しました!
ありがとうございます☆

miku1

レントゲンの放射率は日常で浴びるよりも安全なんですね!
安心しました(*>_<*)
次回の検診の時に先生に言っておこうと思います。
ありがとうございます☆

miku1

緊急帝王切開された事があるんですね(*>_<*)
陣痛中の中レントゲン撮るのも大変ですよね。
エプロンなどされなかったんですね!
私だけだと思ってたので不安でした(泣)
ありがとうございます☆

miku1

帝王切開前の検査でレントゲン撮られたんですね!
エプロンつけなかったって事は問題ないって事ですよね(*>_<*)
安心しました!
ありがとうございます☆

チーム めだま

解答ではないんですが、栃木県の方ですか?

miku1

住まいは群馬ですが、病院は栃木です☆

チーム めだま

そうなんですね!私は栃木人で実家が、その病院に近くてビックリしたので、コメントしちゃいました。あと約1ヶ月、マタニティーライフ楽しんで下さい♪元気な赤ちゃんが産まれますように。

miku1

そうだったんですね☆
うちからは病院が遠くて通うのが大変です(´•ω•`;)
ありがとうございます!
頑張ります(*^^*)

チーム めだま

通院も大変でしょうが、気をつけて下さいね!

★はる★

こんばんは★
眠れないの辛いですよ。
もともと不眠だったせいか…出産後二日まで眠れませんでした。