※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが強めの人見知りの方はいらっしゃいますか?園の中で何か嫌なこ…

お子さんが強めの人見知りの方はいらっしゃいますか?
園の中で何か嫌なことがあっても、
言葉にして言えないようで、また園について
先生やお友達におはようと言ってる声は聞けないまま
年少が終わろうとしています。
ただ、私がいなくなると先生におはようと言えてるようです。 息子は慣れてない人と話せないというよりは、
複数人、2人以上になってくると話せないんだと思います。
場面緘黙症も気になったので担任の先生に聞いたことがあるのですが、それとは違うと思うという話ではありました。
ただお友達がおはようって言ってくれてるのに
言葉に出なくてお友達に悲しい思いはさせていると
思い申し訳なく思っています。
また逆におもちゃを取られたりしても
今使ってると言えなかったり、
お友達を手伝ってあげようとしたのに、
取られたと思われたなど、
言葉にしてないからこそさまざまな問題もあります。
性格や経験なのだとは思いますが
今後見守っていくしか無いのでしょうか?
同じような悩み、また同じようなこと悩んでいたけど
良い方向に行った方など
ありましたらぜひ教えてください。

コメント