※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿と塗り薬の使い方について迷っています。ローションの影響も気になります。

乳児湿疹についてです。明日で1ヶ月になるのですが少しプツプツができ始め日に日に酷くなってきたので先日病院に行きクロトリマゾールという塗り薬をもらいました。
ネットで探していても乳児湿疹ではヒットしなく、プロペトやステロイドを貰っている方が多かったです。保湿せず塗り薬のみの方がいいという意見や乳児湿疹は保湿が大事だから保湿してから塗り薬の方がいいという意見にわかれててどの情報が正しいのか分からずにいます。現在ママ&キッズのローションを使っているのですがポツポツができ始めたあたりから使うようになりました。日に日に酷くなっているのはこのローションが合わないのも原因があるのかないのかわからないです。顔以外にはできておらず他は綺麗です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の話になるんですが、石鹸で顔洗ったら徐々に消えていきましたよ。
心配になりますよね💦

• ぷー

ぷー

はじめてのママリ🔰さん石鹸でよく洗うようにはしているのですが日に日に酷くなってきて全体的に顔が赤くなってきたので皮膚科に受診しました...

• 3月2日
りり

プツプツが出来ている場所は顔でしょうか?
それならクロトリマゾールは合わない気がしました💦
処方された病院は皮膚科ですか?小児科ですか?

体質によって薬の合う合わないは結構ありますよ😌
我が子もよだれかぶれの時にリンデロンを処方されましたが悪化して、次にロコイドを処方してもらったら綺麗になりました🙌🏻

悪化してるとのことなので、もう一度診てもらって違う薬を試してみるのもいいですよ💭

• ぷー

ぷー

顔中心に出来てます!事前に乳児湿疹が酷いですが受診出来ますか?と電話したところ大丈夫と言われたので診察してもらいこの塗り薬をもらいました。検索してもカンジダなどのヒットしかしなく本当に効くのかなと不安だったので質問させてもらいました😭

• 3月2日
  • りり

りり

皮膚科だと子どもに詳しくない方は結構違う薬を出すことがあります💦
    もう一度小児科で診てもらう方が安心ですよ😊

• 3月2日
  • ぷー

ぷー

やっぱり子供を専門に見てるところの方がいいですよね!明日小児科にいってみます!今日のところはとりあえず塗り薬なしでベビーローションのみでいいのでしょうか?

• 3月2日
  • りり

りり

いいと思います🙌🏻
    早く治りますように🕊

• 3月2日
えりー

難しいですよね、今は処方されたお薬は使用していないのですか??
うちも肌が強くないので普段、お顔はママアンドキッズさんの使用しています!
身体はピジョンさんのシアバター入りのドラッグストアで売っているしっとり保湿系のです。
首や肘、膝内側に痒みが出ることがあるのでその際は小児科で処方してもらったお薬を塗って対応しております😌

お薬も塗ってすぐ効果出るものもあると思いますが日にちかかるものもあるので、その子に合っているのか判断難しいですよね🤔

• ぷー

ぷー

使用したのですが検索したところ乳児湿疹に用いられる薬ではなさそうで皆さんが処方されているのはやはりステロイドやロコイドが多いので本当にこの薬でいいのだろうか?と不安になってます😭

• 3月2日
  • えりー

えりー

不安でしたら違う皮膚科、乳児湿疹の場合は小児科の先生も大丈夫なので受診してクロトリマゾールが効かなくてと伝えてみて違うお薬処方してもらうのはどうですかね??
    うちの場合も小児科で出してもらったお薬に効果ない場合は皮膚科に言ったり、その逆パターンもあるので😌
    一旦、お肌落ち着かせてあげたいですもんね😌

• 3月2日
  • ぷー

ぷー

明日小児科にいってみます!ありがとうございます!

• 3月2日
  • えりー

えりー

良いお薬に出会えますように♡

• 3月2日