※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長になる娘が幼稚園で仲良し難しく感じている。仲間外れになりやすいか心配。交友関係のアドバイスは難しいかもしれない。

幼稚園の先生、保育園の先生の方いますか?🥲💦

4月から年長になる娘がいます
小規模の園に通っているのでクラス替えなども特にないです
割とクラスみんなで鬼ごっことかやってるみたいなのですが、特定の仲良しちゃんはいません
娘自身、やりたいことをやる!ってタイプなのでやりたい遊びのところに入れてもらってるみたいです
幼稚園楽しいーって感じなので特に何があった訳じゃないのですが、こんな感じだと年長で仲間はずれとかになりやすいですかね😭💦
仲良しさん欲しいなーとは言ってたけど娘の関わり方を見てるとなかなか難しそうです
交友関係ってアドバイスとかあまりしない方がいいんですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園・保育園の先生ではないですが、子ども関わる仕事してました。

娘さんは特定の友達と遊ばなくても幼稚園楽しいーって言ってるんですよね?それなら、気にしすぎる必要ないと思いますよ😊

幼稚園ぐらいの子って、意識してグループ作るって感じじゃないと思います。自分が気に入った子とずっと遊びたい子もいれば、自分の好きなことをやってたい子もいるし!良くも悪くも全員マイペースなお年頃です😂笑 友達作りたいのにできなくて娘さんが悩んでるなら話は別ですが。

小学校低学年とかでも、自分の好きなことやりたい子います😂小3ぐらいでようやく周りの中の自分の立ち位置気にし出す子が多いので、まだまだ大丈夫かと!

参考になれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでるって訳ではないのですが、〇〇ちゃんちみたいに仲良しさん欲しいなーとは言ってるんですよね🤔
    でも、自分もやりたいことはやりたい!って感じみたいです🤣
    女の子って難しいと聞くのでこのまま平和だといいです💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も気になるし、自分の好きなこともやりたいって感じが幼稚園児らしくて可愛いですね♡

やりたい遊びしてる子の中に混ざって遊べてるから花丸だと思いますよ〜😊♡繰り返していけば気が合う子が見つかるチャンスもありますよ〜

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて少し安心しました!🙇‍♀️❤️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰みーた

私の娘も同じ感じです😢
同じく年長になるので、特定の仲良いお友達ができるとさらに楽しいんじゃないのかな〜と気にしてしまいます😔
アドバイスでも何でもなくてすみません💦同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は不安になりますよね😱
    女の子ってグループで生きてるようなもんと思ってたのでちょっと心配です🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰みーた

分かります!自分の子供の頃も仲良い友達といつも一緒に遊んでいた思い出があるので、大丈夫なのかな〜と心配です😔💦💦
    心配のあまり、交友関係についてもつい色々聞こうとしてしまって💦良くないですよね😔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😱💦
    私も聞いちゃいます🥲
    でも、仲間はずれとかにされてないのでいいのかなーなんて思うけど気楽には考えられないですよね😰

• 3月7日

聞いちゃいますよねーー😭
    娘も仲間はずれとか入れてもらえてないとかではなさそうですが、お友達同士仲良さそうにずっと2人でいる子とか見ると、そんな友達ができるといいなと願ってしまいます🥺 ほんとに!!幼稚園行きたくないとか言っている訳じゃないけど気楽には考えられないです😔💦

そちらの娘さんの園は、ほとんどの子がグループで遊んでいる感じですか❓
    私の娘のところは、グループになっている子もいますが、少数ですが娘のようにフラフラしている子もいます🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園もグループになってる子もいるし、遊びたい子と遊ぶ子もいます!でも、少人数の園なのでみんなで鬼ごっことかも多いみたいです!なので浮いても無さそうです

• 3月7日

少人数なんですね!年長になるにつれて、どんどんみんなで遊ぶっていうのが楽しくなっていくのかなと思うので、少人数なら全体で遊べて取り残されることなさそうですね🥺✨私のところは中規模で、これからガッチリグループできると、いつも遊ばない子は入れてくれないとかでてきそうで心配です😭😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になったら余計に孤立しそうで本当心配です🤣
    そのうち気の合う友達が見つかるんですかね😰

• 3月7日

なんか娘と同じようにあっちこっち行く子と仲良くなればいいのに、やっぱりそこはあまり絡まず、グループになっているところに行くんですよね😂💦小学生ほんと心配です😔💦

友達の親は年長さんはグッと成長するよ〜とか言っていたので、成長して気の合う友達見つかるといいです😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがグッと成長して仲間はずれにされないといいですよね😰💦笑

お休みの日とかに遊ぶ園のお友達はいますか?

• 3月8日

それですよね😂笑

一応、年少の時によく遊ぶようになった子が2人いて、年中でもクラスが一緒で、親同士も気が合って時々遊びます!でも、秋頃から園ではみんな他の子とも遊び始め、今はたまに遊ぶくらいみたいです😂💦 親同士は気が合うので時々遊ばせますが、子どもたちは園では別々みたいですね😔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも遊ぶママさんいるのですが、子供同士はそこまで仲良くないです🥹ママ同士が仲良いと仲良くなると思ってたらそうでもなかったです😂

• 3月8日

それも同じですね🤣🤣
    遊んだ時は3人で仲良くやるみたいですけど、園だとそんなになんですよね〜😔
    娘さんは友達はいても居なくても1人でも大丈夫!って感じですか❓
    娘は、1人では遊びたくない!友達と遊ぶのが好きなんだ!って言います😔なので尚更心配になります😔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達と遊ぶのは好きだけど、無理してやりたくない遊びはやりたくないって感じみたいです😭笑
    仲良しのお友達欲しいなーとか言ってますよ!

• 3月8日

意思がはっきりしているんですね!自分のやりたいことが分かってて、それはそれで素晴らしいです! 娘は友達と一緒にやれるなら〜って感じみたいですが何故か仲良しはできないようで…😔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と私は私!って感じかもです😱💦
    きっと娘さんの中でもモヤモヤしてそうですよね💦💦

• 3月8日

そうなんですよね😔
    年長で少し変化があることを願うばかりですね😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いいい方に変わるといいですね!

• 3月8日