※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
ココロ・悩み

ママリで転園相談して、スパルタ保育園から小規模幼稚園に転園。娘が登園で泣いて寂しい。環境変わり不安。転園経験者のエピソード聞きたい。

ママリで転園の相談をたくさんさせて頂き、今月からスパルタ保育園から小規模幼稚園に転園しました!

そこで…今日から午前だけ登園始めたんですが…普通に行きましたが、やはり寂しくなって何回か泣いたそうです🥲
何度か見学に行ってた園で、娘自身も「早く幼稚園にいきたいー!」と楽しみにしてたのに…やっぱり泣いちゃったかー…と少し落ち込みましたが、、こんなものでしょうか😅🥲
環境変わったからね、と先生たちも言ってくださいましたが、保育園の慣らし保育もかなり時間かかったので、とても不安です…

転園された方、どれくらいで慣れたかなど色々エピソード聞かせて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢は違いますが、昨年12月に引っ越しに伴い一時保育の保育園(週2回)を転園しました☺️
あまり人見知りの無い子でしたが、初めの2週間は離れる時泣いていて、2ヶ月経った今は全身全力でふざけてる感じもあるみたいです😂

• nagi

nagi

コメントありがとうございます😊
    やはり初めは泣いちゃいますよね😢
    それが普通とわかってても、グサグサ来ました😂🥲

全身全力でふざけてる感じ!めちゃくちゃ楽しんでるー😂💕
    親としては嬉しいですね♡♡

• 3月2日
青空

年少さんですか?
最初は泣いちゃっても、普通だと思います。
人見知りすごい子だと、1年間泣き続けていた子もいました。
年中さんになって、クラス替えがあり、そこで新しいお友達が出来て、幼稚園楽しい!って言うようになったそうです。

うちの息子、めちゃくちゃ、お友達もたくさんいて、人見知りほぼしません、はじめましての子でも、ニコっと目を合わせてゲラゲラ笑って、はい!お友達❤️みたいなタイプですが、入園当初は泣いて、先生が1日抱っこしていたそうです🤣

• nagi

nagi

コメントありがとうございます😊
    4月から年少の歳になります!やはり最初泣いてても普通ですよね。。
    保育園で鍛えられてるかな、と少し期待したのですが、全く友達も先生も変わりますもんね💦

息子さん、素敵な性格♡羨ましいです🥹
    でも、やはり泣くということ=環境がいつもと違う、と判断してるからいいことだ!と、保育士の友達にも言われました。
    慣れることを祈ってがんばります。

• 3月2日
  • 青空

青空

年々小さんでしたか😊
    まずは先生になれるまで、しばらくかかるかもしれませんね💦
    でも、保育園の時の経験があるから、その時よりは早くなれてくれるかな⁉️と期待したいですね🤗

• 3月2日
  • nagi

nagi

ありがとうございます😊
    ですよね…先生との信頼関係大事ですよね。。
    朝が憂鬱な日々が続きますが、楽しい!と自ら行ってくれる日を願います💫

• 3月2日