※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
産婦人科・小児科

子供の花粉症の検査を受けた方、何科にかかっているか教えてください。症状があるため、受診を迷っています。

子供の花粉症の検査をしてもらった方いませんか?
また何科にかかってますか?

数日前から目を痒がったり、痛がったりしていて、くしゃみ、鼻水もあるため、花粉症を疑っています。
でも検査って必要なのかな?と思うこともあり、受診するなら、小児科?耳鼻科?眼科?と迷っています。

コメント

COCORO

我が子は耳鼻科で診てもらってます。年中の去年から花粉症です😢飲み薬と目薬もらってます

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    上下共に今年は症状が出てしまったので困ってます💦
    耳鼻科行ってみます!耳鼻科で目も診てもらえるんですね✨

アレルギー検査しましたか?

• 3月2日
🫶

花粉症ではなかったですが鼻水など出たら普段は耳鼻科で、
検査は子供2人とも小児科でしてもらいました。
以前通っていた耳鼻科で検査してもらおうとしたところ小さいと検査できない(専門じゃないからか?血液検査できないと)
と言われて、検査は小児科でしてもらいました。
また、うちのかかりつけ小児科はアレルギー科もあるのでそれもあります!
かかりつけ小児科にアレルギー科?が無ければとりあえず耳鼻科でいいと思います😊

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!!アレルギー科があると検査してもらえるんですね!
    耳鼻科と小児科に相談してから受診のほうがムダが少なそうですね🤔

• 3月2日
るな

採血してもらうなら小児科がおすすめです🙆‍♀️普段から子供の採血してるので、採血の手技も子供の扱いも上手な方多いので🌟
検査しなくても薬は出してもらえますが,耳鼻科ならインフルエンザの検査のように綿棒で好酸球というアレルギーのときに発生するものを鼻腔ぬぐいで調べられるところもあります✨

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!確かに慣れてますね✨
    症状が治ればいいんですが、花粉症と分かれば事前に予防もできるので、検査したほうがいいのか迷ってます😥
    鼻拭いで分かるなら助かります✨
    耳鼻科と小児科に相談してみます!

• 3月2日
むーん。

うちは症状が酷くて顔がパンパンに腫れたので検査してもらいまひた。
通っている小児科がアレルギー科もあるのでそこで検査してもらいました。
目薬も一緒に処方してもらってますよ🙂

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    顔が腫れてしまうのはかわいそうですね😢
    小児科にも相談してみることにします!
    ちなみに検査は自費でしたか?

• 3月2日