※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児入園は、3歳になる年度の4月に入園します。園によって入園時期が異なることがあります。同じ幼稚園でもプレと満3歳児があり、違いが分かりにくいです。

幼稚園の満3歳児入園って3歳になった翌月に入るものを言いますか?それとも3歳になる年度の4月に入るもの??
入る時期は園によって違うものなのでしょうか?
一つの幼稚園の中にもプレと満3歳児があって、違いもよくわからず、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって様々ですが、一番多いのは3歳になった翌月だと思います😊
3歳になる年度の園もあるし、それを2歳児クラスと呼ぶ園もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、園によって違うのですね☺️
    色々調べて検討してみます!
    ありがとうございました😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に様々で悩みますよね😂
    満3歳だけのクラスで独立してたり、年少と合流の園もあるし。
    因みにうちの子が通う予定の園は11月生まれ以降は満3歳に入れないです…そこも様々…笑。

• 3月2日
ママリ

行く幼稚園は、3歳になる月から通えます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    3歳になったときに入園となるところが多いようですね😳
    ちなみに、その場合だと4/2生まれの子は最初クラスで一人だけ、というケースもあるのでしょうか💦
    それだとかわいそうな気がして😢

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

4月生まれの子が1人だったらその可能性あると思いますよ!
    下の子4月初めに生まれので、そうなるかもなーと思ってます😰
    逆に、上の子は1月生まれなので、満3歳児じゃなく、年少からにしました🫶

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかりました✨
    詳しくありがとうございます😊

• 3月2日