※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子の予防接種スケジュールと、実家での面倒を見る頻度について教えてください。

【至急】定期・任意予防接種のスケジュールについて教えてください。

現在生後2ヶ月の双子♂を育てています。
明日、肺炎球菌の予防接種を受けてから
その他の予防接種を予約する形で小児科でスケジュールを組んでもらうのですが
間隔はどれくらい空くものなのでしょうか?
例えば、肺炎球菌を受けたら次はどの予防接種で何日後、その予防接種の次はどの予防接種で何日後...等

大体の間隔で構いません。
訳あって子どもの内1人を私の実家に預けて面倒を見てもらおうと考えているので
母に週何回こちらへ来てもらえばいいのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ksママ

肺炎球菌は不活化ワクチンなので2週間後からやったと
思います!
肺炎球菌だけ摂取されるんでしょうか?

  • みけら

    みけら


    コメントありがとうございます(*^^*)

    肺炎球菌を受けてから2週間後に他の予防接種(例えばロタやヒブ、B型近縁)ですか?

    小児科に問い合わせたところ、明日はひとまず肺炎球菌だけだと言われました。
    熱が出やすいとかだそうです。

    • 1月15日
  • ksママ

    ksママ



    そーですね。
    肺炎球菌受けて
    2週間後にロタヒブB型肝炎
    1ヶ月後に肺炎球菌
    2週間後にロタヒブB型肝炎
    って感じですが
    かなり時間かかってしまいますよ?
    肺炎球菌は確かに熱がでやすい
    ですが、ほかの予防接種でも
    熱が出ることがありますよ?
    その小児科小児科で
    やり方はまちまちですが
    ロタは自費ですよ?

    • 1月15日
  • みけら

    みけら


    他の予防接種でも熱が出やすいことも、体調が優れなければ打てないことも知っています。
    ロタが自費なのも承知で、主人と相談した上で受けることにしました。

    病院によって方針は違うと思いますが、肺炎球菌と同時接種できるものは何ですか?
    場合によっては病院を変更するつもりです。

    • 1月15日
  • ksママ

    ksママ



    肺炎球菌、ロタ、ヒブ
    B型肝炎全部同時に摂取できますが
    小児科によっては2つまでとか
    決まってます💧
    うちの小児科は同時摂取四つまで行けます!
    ロタは口にいれて飲む感じです!

    • 1月15日
ひまわり

同時接種をするかどうかで変わってくると思います!私は同時接種をしたので、4ヶ月までは月1回、5ヶ月あたりは二週連続とかで打ちました!

  • みけら

    みけら


    コメントありがとうございます(*^^*)

    同時接種できるものはそうしたいと考えていますが、どれができるのかすらも分からないので...

    それも聞きたくて小児科に問い合わせたのですが、とりあえず肺炎球菌を受けてからと言われました。

    • 1月15日
ハルノヒ

小児用肺炎球菌は、27日以上の間隔で摂取です❗️1回の予防接種で、1種類だとなかなかスケジュールが厳しいので、うちは同時接種しちゃいました😃

  • みけら

    みけら


    コメントありがとうございます(*^^*)

    それは肺炎球菌だけの接種間隔ですよね?
    その他の予防接種も含めた間隔を知りたいのです。
    同時接種できるものは、そうしたいと考えています。

    • 1月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    病院でもらった予防接種の資料です。この資料によると、小児用肺炎球菌は不活化ワクチンなので、他のワクチンまで6日以上開ければ接種可能ですねー。

    • 1月15日
  • みけら

    みけら


    資料の添付ありがとうございます。
    私ももらったパンフレットを見たのですが、いまいち理解できず質問させてもらいました。

    • 1月15日
けるびむ

肺炎球菌は不活化ワクチンなので、他のワクチンは1週間たてば打てますよ!

肺炎球菌の2回目はおよそ一ヶ月おいてからです。

今はワクチンの種類が多く、同時接種しないとうちきれなくなる可能性高いです^_^;

予防接種は大きく不活化ワクチンと生ワクチンにわけられ、不活化ワクチンは7日後、生ワクチンは28日後から他のワクチンを打つことが出来ます。

同じワクチンの2回目とかは、種類ごとにどのくらいあけるというのが違います。

他のワクチンを同時接種するのかしないのかで今後のスケジュールも全然違ってくるので、スケジュールみてみるしかないと思います。
確かに熱の副反応は、肺炎球菌が出やすいので、肺炎球菌だけは同時接種しない方針の病院なのかもしれませんね!

一般的なスケジュールはこんな感じです。

  • けるびむ

    けるびむ

    ちなみにうちは全て同時接種で、多くても月1回しか接種に行ってません。
    一番多いときでロタ(飲むタイプのワクチン)を含めて5つ同時接種でした!

    • 1月15日
みゆママ

私は全部同時接種でした
多いときは注射左右二つずつにロタという自費の飲む薬をしました
双子ちゃんなら通うだけでも難しいと思います
他のコメント見させてもらいますと、同時接種大丈夫な方のようなので
同時接種だと月一だったし、健診もついでに受けられたので楽でしたよ

女の子ママ

同時接種の方が効果もあがるみたいですよ!
そこの小児科さんは肺炎球菌しかやってくれないのでしょうか?
最初は肺炎球菌、ヒブ、ロタを同時接種するのが主流かと思いますが、、
他にもB型肝炎なども同時接種できます。

予防接種スケジュールのアプリとか使うと便利ですよ

つーさん...**

先週の木曜日に初めての予防接種を
受けに行ってきました☺️
たくさん打つものがあるし、
1つづつだと なかなかスケジュールが
厳しいので、
うちの小児科では 三本同時に打つ感じでした。
肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ と 打ちました。
ロタは実費なので、うちは打たない方向に、、、
もし、ロタを打つなら、1週間後に来てと
言われました。
ロタを打ったら、今後のスケジュールも
変わるからねぇ〜と言われましたよ。
ロタを打たないなら、
一か月後の2月9日以降に、2回目の
肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合?を
打つから〜と
スケジュールを組んでもらいました🤗

ひまちかこの

同じく六ヶ月になる双子を育ててます。うちも双子なので二ヶ月に入ってすぐに予防接種開始しました。体調が悪かったりすると打てないのでなるべく次は間隔を守ってすぐ予約するようにして現在までにうてれる定期接種のものはほぼ終了しましたよ。双子なので何回もいくのは大変なので同時接種で行い、肺炎、ヒブ、4種、B型の四つの同時接種行いました。そしてまた1ヶ月後に同じものを打つって感じです。双子だと同時接種しないとなかなか難しいと思います。先のかたも書かれている通り不活化なら一週間あければ打てますし生なら1ヶ月あけなくてはなりません。同じものなら不活化でも1ヶ月はあけないといけなかったりします。とにかく体調がいいうちにどんどんうってしまったほうがいいです。副作用も色々いわれて心配はありますがうちの双子は予防接種したあと熱がでたりとか機嫌が悪くなったりはなかったですよ。

みけら


コメントありがとうございます(*^^*)
まとめてのお返事ですみません。

肺炎球菌、ヒブ、ロタ、B型肝炎を同時接種してもらえる小児科を見つけて予約が取れました。

資料を貼ってくださったり実体験を書いてくださったり、いろいろと教えていただきありがとうございました<(_ _*)>