※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験で給与計算事務の仕事に就いた方いますか?大変ですか?興味はあるけど未経験で不安。Word、Excelの基礎を学んでから求職活動します。

未経験で給与計算事務の仕事に就いた方いらっしゃいますか?大変ですか?🥲
現在、仕事を探していて条件の良い求人が出てたのですが
興味はあるものの未経験なので大丈夫なのか不安です。

word、Excelの基礎を職業訓練で学んでから求職活動する予定です!

コメント

Fu_Ma

新卒で入社した会社で、1年目から給与計算担当しました😊
部署の体制(担当者が何人いるかなど)によると思いますが、なかなか大変で疲れる仕事でした😅
即戦力が欲しい!!ってところでなければ未経験でも全然大丈夫だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    そうなんですね…🥲給与計算自体は難しいですか?

パートで未経験者◎の求人だったのでそこまで即戦力は求められてなさそうです😂

• 3月2日
  • Fu_Ma

Fu_Ma

計算自体は難しくないです!
    タイムカード見て勤務時間・残業時間を集計→システムに入力→自動で計算されるので、間違ってないか確認して期日までに振り込む 
    …というような流れで、難しくはないんですが、この「間違ってないか確認して」「期日までに振り込む」の2点が、人手不足だったので本当にしんどい時もあり😅
    今日中にチェック終わらないと振り込めないから残業💦って月もありますし、担当6年目からは最終チェック任されてたので、自分はミスを見逃したらダメって責任を重く感じてました😓年末調整の時期は鬱々してました😂

大変でしたけど、会社の人のお給料全員分知れたりして結構楽しかったです🤭
    税金関係に詳しくもなれますし😆

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    頑張ってみようと思います✨

• 3月2日