※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

産後1ヶ月で里帰りから帰宅した女性が、子育てに不安を感じています。夫が出張でワンオペになることや、母乳量の問題、家族のサポートについて悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

長いですが…もうはや心が折れそうです。
産後ちょうど1ヶ月です。
今日産後から里帰りしていた実家から自宅に戻りました。
両親(特に今求職中の母)の手厚いサポートにより
本当にこの1ヶ月たくさん楽をさせてもらいました。
これだけで恵まれているのはわかってます。

寝かしつけは里帰り中も私1人でしていましたが
昼間母や父が寝るギリギリまで
全力で上の子の相手をしてくれたこともあり
半分寝落ちみたいに寝てくれたので
下の子の寝かしつけに95%くらい注力できました。
ですがまず今日は1日大人はバタバタしていて
(実家から自宅まで片道3時間半、荷物もたくさん
ありました。夫は往復で運転してくれました。)
上の子を散歩に連れて行ったりする時間はなく
疲れていなかったこともありようやく先ほど寝落ち。
それまで何度もぐずったりしてました。
21時頃から寝る体制には入っていたんですけどね…
そして1人目の時から私は母乳量が少なく、
上の子の時はミルク多めの混合、
今回はお風呂上がりだけミルクをあげて
あとは頻回授乳で頑張ってました。
(スケールがあるので日々の体重の変化に問題ないのを
わかった上でこの方法にしていますので、
極端に足りていないことはないと思います。ただ、
母乳量は多い方ではないです。)
ただあまりにも上の子がぐずるので下の子を
早いところ眠りにつかせて上の子の相手をできるように
寝る前もミルクあげたんですが、
先ほど最後のダメ押しで授乳しようと思って抱き上げたら
大量に吐き戻させてしまいました。
すごく苦しそうで大泣きしてました。
上の子とを抱きしめて寝たくて下の子にミルクあげたのに
下の子がなかなか寝なかったりで
結局1人で勝手に寝落ちさせてしまい、
2人ともにしんどい思いをさせてしまいました。
夫はいびきかいて早々に寝ていて
上の子が寝るまでにぐずったりしていると
キレて怒ってました。それにも腹が立ちます。
上の子が可哀想で。寝てる人にだけは文句言われたくない。
往復で運転してくれて疲れているのはわかってますが。

そして明日から金曜日まで夫は出張です。
完全にワンオペになります。
いきなり親から離れた途端ワンオペ。
上の子1人だった時は余裕でしたが今回ばかりは
かなり自信がないです、怖いです。
でも今週の木曜日には1ヶ月検診だし
今日帰ってくるしかなかったです。
本当はお盆まで実家にいたかったけど
他にも助産師訪問もあるしお盆前に1回目の
予防接種もあります。
そういうのも帰省先で受けることもできたのかもしれないけど、なにせ実家が田舎でそういうところに受診したりするにも絶対に車が必要なところでとても不便なのと
私はペーパードライバーだし親に運転してもらうとか
そこまで頼り切るのも違うなと思って帰ってきました。
帰ってくるしかないタイミングだったし、
どうにか自分1人で頑張るしかないこの状況で
明日から1人なの無理なんじゃない?
本当に大丈夫?
(馬鹿にしてるわけじゃなく、夫的には本当に心配してくれているんですが…)って聞いてくるんです。
え?大丈夫じゃなくても頑張るしかないよ?
大丈夫じゃなかったら出張無くしてくれるの?
色々こっちでやることもあるのに無理とか言われて
私はどうすればよかったの?
1ヶ月検診とか全部行かずに実家にいたらよかったの?
と思ってしまい…
そして母乳が少ないながらも頑張っているのも知ってるのに
足りないんじゃ無い?ミルクにしたら?って。
母乳の方がコスパもいいし、体重は増えてる。
ミルクだってあげてないわけじゃないし、
赤ちゃんが泣くのはお腹が空いてるからだけじゃない。
なのにそうやって追い討ちをかけてきます。
(本人はそんなつもりないし、むしろ母乳で無理しないでミルクあげて楽になるならその方がいいよってつもりで言ってるのもわかってるんです。でもそうは受け取れなくて、
責められている気がしてしまって。)

ちなみに夫がこんなに出張するようになったのは
ここ数ヶ月とかのことで、
最初からわかってたこと、という状況ではないです。
はっきり言ってイレギュラーすぎる事態です。
なので余計心細くて😔
そもそもシングルで頑張られている方もいるし、
出張が多いご主人や単身赴任の方もいる中で
甘っちょろいこと言ってるのは確かなんですが
明日から頑張れるか心配すぎて…
みなさんどうやって頑張ってるんでしょうか。
考えただけで心細くて泣きそうです。
かなりメンタル強い方なのに
今日の寝かしつけがうまく行かなすぎて
急に不安になりました。
励ましてください😔😔

コメント

むーたん

ママさん、出産おめでとうございます。そして今日1日お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

うちも見てもらったらわかる通り1歳6ヶ月と1ヶ月がいて同じ感じです😍
と言っても下がもうすぐ2ヶ月なので少し大きいですが、、私もちょうど1ヶ月くらいで里帰りを終えてうちに戻ってきました。
1人育児だったのが急に2人になって帰る時、というか帰る数日前から不安で不安でたまらなかったです。
1人で2人1日中見れるのかな、ご飯作れるかな大丈夫かなってめちゃくちゃ怖かったですが約1ヶ月何とかなってます😭
大変なのはまだまだこれからかもしれないですが、とりあえず1ヶ月子供2人と私と旦那…生きてます!!

ただ、寝かしつけに関してはうちは上の子を寝かしつけてる間は下の子は旦那に見てもらってるので1人でやれって言われたら到底無理な気がします😭
なので明日から1週間旦那さんがいらっしゃらないのは本当に不安ですね🥲🥲

また、ミルクのこと言われるのは本当にイラッとしますよね😭 ママが自分なりに全部考えて母乳あげたりミルクあげたりしてるのに他人が口出すなって思います🥲
これに関しては母乳が出るのもママだけですしママにしか分からないと思ってます🥹
新生児の頃母にミルク足したら?とか母乳出てないんじゃない?って言われるのめちゃくちゃストレスでした🥲🥲

全然励ましになってないですが、、私は旦那が出張はしてないので全然状況は違いますが、、ほんとに何とかなると思って頑張るしかです!!
無理だ無理だと思っても何故か1日無事に終わってるし気づいたら2人寝てます🥹
私は明日2人を連れて上の子の病院に行ってきます!↩︎2人を連れてのお出かけは初なのでちょっとドキドキしてます!
みんな初めてがドキドキ心配なの一緒ですね💖
全然お前の方が楽やんと思われるかもですが🥹お互い明日初めてのドキドキ頑張りましょ🥺明日を無事生きて終わらせましょー!!!✨️

• ST

ST

ありがとうございます😭
    むーたんさんも大変な中コメントありがとうございます!ご出産もおめでとうございます🥹💕

お子さんたちは1歳4ヶ月差くらいでしょうか?
    我が家の方が少し歳の差あるのに情けないです😔
    本当に不安ですよね…とにかく自分は何も食べなくていいから子供達に栄養を…って感じです😂
    実家にいる間は私は授乳ばかりで母や父がほとんど上の子にご飯食べさせてくれていたこともあり、授乳とご飯あげるのとを両立させるのも自信ないです🥹

むーたんさんだって昼間はお一人ですよね。1ヶ月何とかなっていると聞いて自信が出ます!
    夫は幸い仕事中に連絡はつくのと、本当にどうしようもなくなった時に頼りになるママ友が近くに1人いるので、マジでどうにも手が回らなくなったら電話して話聞いてもらったりしようと思います😭

そうなんです…1人目の時なんて完母でいけるって思ってたのに自分の母乳の出なさに絶望して本当に病みかけてて、今回こそは母乳多めで(ミルク作ったり消毒するのが面倒なだけで栄養面とかでの母乳へのこだわりはゼロなんですが🤣)頑張れてたのに口出しされてめちゃ凹みました🌧️

無理だ無理だと思っていても1日無事に終わってる!!
    素晴らしい!その言葉を胸にがんざります😭💕💕
    私は下が生まれる前からずっと2人連れて出かけたり病院に行ったりすることに不安を感じてて何度もイメトレしたりしてました😂本当に不安ですよね!頑張ってください!!応援してます!!

• 7月8日
  • むーたん

むーたん

いえいえ、ありがとうございます💖💖

そうですね!1歳4ヶ月半くらいです☺️☺️
    いやいや、何歳差関係なく不安ですしなんなら、差が大きい程上の子も動くしイヤイヤ期だし大変だと思います🥺
    ほんとに自信なかったですが、、最低限の衣食住が出来ちゃうのがママです🤭
    私も上の子のお昼ご飯など手抜きまくりで、、そうめんだけ 納豆ご飯 レトルト、、めちゃくちゃ手抜きです🥲
    でも食べてくれるし生きてるからもうそれでいいんですよ😚 私だってカップ麺やそうめんだけとか日常茶飯事です!朝も食パン気合いで口に入れてる感じです!(笑)

頼れるとこ頼りまくってとりあえず1週間、2週間、1ヶ月と壁乗り越えちゃってください🌟

母乳問題はママだけが悩んでママだけが決めてママのやりやすいようにやっちゃってくださいね✨️✨️✨️

お互い頑張って今日を明日を生きましょうねー!!
    私はさっき無事病院終わりました✨️ママも半日無事生きてますか?🫶

• 7月8日
  • ST

ST

確かに大きくなったら大きくなったで違う種類の大変さがありますよね😓💦
    上の子が3歳だからって楽なわけでもないですしね😭
    朝ごはんは娘と一緒に食パン食べましたが午前中2人ともお利口さんだったのもありお昼ご飯はお漬物やお味噌汁と一緒にご飯食べれました😊
    なんとか生きてます🤣
    ちなみに上の子偏食だったこともあり、2人目生まれる前から朝ごはんはわかめご飯で固定でした笑笑

夫がいない心細さは大きいですが、逆に口出しもされないので週末までミルクも母乳も好きなようにやろうと思います✨✨

• 7月8日
  • むーたん

むーたん

ですです🙂‍↕️🙂‍↕️15歳くらい離れてたら話しが変わるかもですが、、基本どの年の差もそれぞれ大変なのかなぁって思います☺️

いいですねいいですね!✨️しっかり食べられてる😍😍
    生きてるー!!🤣🤣
    お米食べれたら言うことないですよ🎶ワカメ髪の毛サラサラになりますしね!女の子大事です🤭

ほんとに夜までまだまだ大変な午後ですがゆっくり休みつつ頑張ってくださいね🤩
    健闘を祈ります‼️

• 7月8日
  • ST

ST

そうですね🤣🤣15歳くらい離れていればむしろ15歳の子も親みたいなレベルですよね🤣🤣笑

ちなみにお味噌汁のわかめも最近大好きみたいでワカメ食べまくってます娘😆
    髪の毛細くてパヤパヤ系なのでこれでしっかり生えてくれるといいですけど😂

お話聞いてもらって本当に救われました!ありがとうございます🥹💕💕

• 7月8日