※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

国保の支払いについての質問です。支払い金額は家族全員の合計ですか?国民年金は所得によって変わりますか?

1月に離婚して国保に加入しました。(子供2人います)
婚姻時はずっと専業主婦で扶養でした。

国保の納税通知書が2期分届き先程1期分(12,800円)を
振り込みました。
あと1期分11,000円が残っていて
月末までが振り込み期限です。
ずっと専業主婦だったので所得なしの申請をしました。
後日差額を返してもらいます。

そこで思ったのですが、
まず、国保の上の金額は私と子供2人の総額ですか?
また、国民年金?の支払いはどのような形で行われますか?

国民年金は所得によって安くはならないですよね?

色々役所関係を処理していたら
よくわからなくなってきました。

詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

SAKURA

国保の支払は確か、世帯主に家族分の請求が届くはずです
詳しくは、ネットで検索で自分が住んでる市を調べてたら出てくるはずです
市役所から支払いの紙が届くはずですよ?
国保は役所に問い合わせたら、解決でると思います

あんちゃんママ

国保は国保加入の世帯全員の総額です。
年金は所得関係ないです💦ですが免除申請や猶予申請はできるかもしれません。(将来貰える額は少なくなりますが)
役場で年金の免除(猶予)申請できるか聞いてみたらどうでしょうか?