※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について相談です。何をすればいいか、いつ受けるか、かかりつけ医がない場合の対応、必要な接種の回数について知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんいます
予防接種券が送られてきたんですが
色々ありすぎて分かりません。
先に何の予防接種すればいいのか?

次の予防接種はいつぐらいですよー
とか言ってくれるんでしょうか病院で?
かかりつけの小児科ないんですが
どうすれば?どうやって予防接種うける?

全部しなくてはいけないんですか?
全部で何回ぐらいするんですか?

コメント

はじめてのママさん

小児科に予防接種の予約する際何を接種するか教えてくれますよー!
次の予約も1ヶ月後のいつ頃がいいですか?って言ってくれますし!

ぷりん🍮

病院に聞いたら教えてくれますよ😊

ママリ

病院に聞けば教えてくれますよ!
予防接種スケジューラーってアプリ入れてみてください!
月齢ごとに推奨している予防接種一覧が出ますし
スケジュールも組めるので便利です

• ママリ

ママリ

2か月なる前に小児科探して電話で大丈夫です

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

病院は近くの小児科を自分で
探して電話したらいいんでしょうか?生後2ヶ月になったらします?

ゆと

初めての予防接種を受けさせたいと言ったら予定組んでくれると思います😊
病院によって少し違うので、回数は何回!とは言えませんが、行った時に次打つものの予約もとってくれるとおもうので大丈夫ですよ😊

接種券の中に、受けれる病院等は書いてないですか?
うちは小さい市なので書いてありますが、書いてなけれ近くの小児科でいいと思います!

ままり

かかりつけの小児科は決めておいた方がいいですよ!
ネット予約のところもありますし電話のところもあると思います。
接種券に何ヶ月ごろからか書いてありますよね?最初は2ヶ月から〜のものを受けます。
肺炎球菌・ヒブ・ロタ・B型肝炎の4つくらいでしたかね🤔
うちの小児科は、最初だけ予約したら、次からは予防接種後にじゃあ次回いつくらいにこれを打ちましょう、予約取りますか?と聞かれるのでおまかせする感じでした。

予防接種の管理用にアプリ入れとくと大体の時期もわかるしいいですよ!

絶対にやりたくない!!!という確固たる意志があるなら全部しなくても良いでしょうが
長年の色々な経緯を経て推奨されてるものなので全部した方がいいと個人的に思います🥺

Himetan❤️

病院に聞いたらちゃんと教えてくれます。
病院によっては初回の接種で全部のスケジュール一覧を出したり教えてくれるところもありますし、接種した後次回の予定を教えてくれるところもあります。