※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストロー練習が上手くいかず、他の子がうまく飲んでいるのを見ると不安に感じる。どうしたらいいですか?

ストロー練習上手くいきません(*_*)
スプーン以外拒否で、ストローを口元にもっていくと、両手で払いのけられます。鉄壁ガードが強すぎて、なかなかストローを咥えてくれません。
コップ練習もしているのですが、同じく鉄壁ガードに阻まれます。
みんなこんなものですか?我が子より月齢が低い子が上手にストローで飲んでいるのをみると、もやもやします。

コメント

しゅう

今、月齢はどれくらいですか??
マグをストローマグにしたりパックの麦茶とかを大人が楽しそうに飲んでみたりしてまずはストローで飲めるのを認識してもらうことですかね!
マグはどんなのを使ってますか??

新しい物を使う時は時間かかりますよね😭
コップは牛乳が好きだったので少なく注いで練習しました!!
あとはお椀で汁物ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今9ヵ月です。始めるのが遅かったのか、いつも使用しているスプーン以外は拒否。近づけると嫌がって仕舞いには泣いちゃいます。
    マグはリッチェルのいきなりストローマグです。紙パックもやったみたのですが、うまく行かず💦

    • 3月2日
  • しゅう

    しゅう

    なるほど💦拒否されると無理やりやるのもしんどいですよね💦
    マグからは飲めるんですか??

    我が家は上手く飲めない時にお風呂で練習しました😭笑
    浴槽に浸かってる時に水分補給として用意してたコップ水とかパック麦茶飲ませてました!
    こぼされても気にならないし子供も楽しそうに飲んでました!!まずは大人が真似してましたけど💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マグからもだめです💦 ストローを怖がっているのか、絶対に口を開けません。
    少し時間をかけて練習させてみます

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

最近スプーンで麦茶を始めて、今日からコップ飲みを始めたところです。
口には入りますが、そのままえーって出てきてました😅

月齢わかりませんが、本来はコップ→ストローって順番と聞きますね!
地域の離乳食教室で歯科医の方から、飲み物をストローであげる習慣がつくと噛み合わせが悪くなると言われ今のところストロー練習する気ありませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかうまくいかないですね。コップのみから本格的に始めようか検討します。
    四月から保育園なので、それまでになんとか覚えさせたいです

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも4月から保育園です!
    保育園に入れるとなると準備焦りますよね💦
    園でストロー飲みコップ飲み必要な可能性あるのかと全然考えてなかったです😅
    入園前の説明会で聞いてみます、ありがとうございます😊

    • 3月2日