※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnm☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が風邪症状。体温は普段通り。対処法や病院行くべきか悩む。未熟児の風邪対処法について相談。

【 赤ちゃんの風邪について 】

お世話になっております。

生後1ヶ月の娘が昨日から
鼻づまりと、むせた時のような大きな咳を時折します。

鼻は、口で吸うタイプの鼻吸い器を使用しましたが
あまり鼻水は取れませんでした…。

最近まで家族に風邪をひいていた者がおり、気を付けてはいたものの 移してしまった可能性が高いです。

手元に体温計が無く、まだ体温は測れていないのですが 体を触った感じ 体温はいつもの変わり無いように思います。
食欲も、今の所はとくに変わった様子はなく いつも通り吸ってくれています。

月齢が低い赤ちゃんの風邪の場合、みなさん対処はどうなされているのでしょうか。
インフルエンザなども流行っている中、病院に行くのも怖い気がして( ´・ω・` )病院に行かずとも治してあげられますか?

初めての子育てで、どうして良いか分からずご相談させていただきました。母として未然に防いであげられなかったことが 娘に申し訳ないです😢

宜しくお願い致します。

コメント

すぎにゃん

とりあえず赤ちゃんの体温は37.5まで平熱です( ˊᵕˋ* )
むせちゃうのは鼻水が喉に入ってしまってるからかもしれませんね(´・ω・`;)
私の子も最近鼻水ひどいので耳鼻科で診てもらってお薬もらってますよ( ˊᵕˋ* )
小児科が不安なら耳鼻科もいいかもしれませんね!

• すぎにゃん

すぎにゃん

私はお熱がないなら耳鼻科でお熱があるなら小児科と分けてます(*´꒳`*)

• 1月15日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

赤ちゃんの平熱は高いとは聞いていましたが、37.5度までなんですね✍️( ˙◊˙◞)
    鼻水が喉に!!たしかにそのような咳の仕方をしています。
    耳鼻科という選択肢もありますよね🏥耳鼻科のほうが大きい病気は貰わなそう!

まだ大人用の体温計しか無くって…それで測ってみようと思います。
    参考になるご意見ありがとうございます😭💓

• 1月15日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

脇で測るタイプの方が正確にはかれていいですよ( ˊᵕˋ* )
    我が家も大人と一緒の体温計で測ってます(*´꒳`*)

• 1月15日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

そうなんですね!!!!おデコとか耳にピッてするだけのやつを想像してました😧
    無駄な買い物しなくて済みそうです💓ありがとうございます\( ˆωˆ )/

• 1月15日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

20秒や15秒で測れるタイプの体温計でしたら赤ちゃんもそこまで嫌がらないと思いますよ( ˊᵕˋ* )
    頑張ってくださいね!

• 1月15日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

ありがとうございます😫
    まずは近くの評判の良い耳鼻科を探すところからですね!!💪🏻
    はやく良くなるように親子で頑張ります( *´ω`* )🏥

• 1月15日
年子ちゃんママ

赤ちゃんは鼻が詰まっていても口呼吸が出来ないので無理やり鼻呼吸をしようと鼻水を吸ってしまい悪化していきます(ToT)
痰が絡んだような咳をしていませんか?

今娘が全く同じ状況で耳鼻科に通って鼻水を吸ってもらっています!
確かにインフルエンザも流行っていて怖いですがまだ2ヶ月という事なので悪化してミルクが飲めなくなったりすると大変なので耳鼻科に連れていってあげた方がいいと思います(;o;)

• cnm☺︎

cnm☺︎

なるほど!このままだと悪化してしまう可能性があるのですね…(゚o゚;;
    おっぱい飲むのを失敗した時のような むせた感じの咳をします。😫

鼻水を吸ってもらうとやはり楽になるのですね。👏🏻
    自宅で様子見をしようかと思っていましたが、近くの良さそうな耳鼻科を探してみようとおもいます!!

同じ状況ということで励みになりました、ありがとうございます😭💓

• 1月15日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

私も鼻吸い器使ってますが全然出ないので耳鼻科に通い詰めています。笑
    お母さんにも移ってしまったら大変なので早く治るといいですね(ToT)

• 1月15日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

鼻吸い器、吸い方が悪いのか 鼻吸い器なんかじゃ吸い取れない手強い鼻水なのか…😫(笑)
    そうですよね、私が体調崩す事になる前に早めに行動しようと思います!🏥

• 1月15日
kn1

上の子が保育園行ってるのでよく鼻水や咳もらってきたりして、下の子も1ヶ月頃からよく鼻水出したりしてました😂
鼻水結構奥にあって取りにくいのかもしれませんね💦
熱がなくて食欲ありなら大丈夫かと思いますが、私は上の子のついでに下の子も小児科でみてもらいました🤗
病院によってはまだ月齢ちっちゃいので他の子達と部屋区切ってくれるところもありますよー(^-^)うちは簡単にですがカーテンで区切ってある授乳室に入っててくださいってずっとそこに居ました。
シロップも処方してくれるので、もし耳鼻科に通っても治らなさそうなら小児科も電話して聞いてみたらいいかもしれないですね(^-^)

• cnm☺︎

cnm☺︎

鼻水、奥にありそうな予感がプンプンします( ´・ω・` )
    月齢が低いとそんな配慮をして下さる良い病院もあるのですね!!!素晴らしい👏🏻
    やはり病院は行ったほうが良さそうですかね😫
    小児科も視野に入れておこうと思います!

私も良い病院に出会えるといいなあ
    経験談、ありがとうございます💓

• 1月15日
ひまり&まやかママ♡

うちも生後1ヶ月ちょっとですが、私が風邪を引いてしまって、移してしまったのではないかと不安です(ノ_<)
しかし、退院後からよくオッパイ飲んだ後にむせたり、くしゃみしたりしてました。今も夜中とか鼻詰まりがあってむせたりします。
熱は出たりゼーゼーした様子はないので、オッパイが上がってきてるのかなぁーと思ったり‼︎
今時期、病院行くのは怖いですよね( ;∀;)

• cnm☺︎

cnm☺︎

同じような状態ですね😢心配ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    お互い風邪ではないと良いのですが…💦

病院は混むし、病気もらいそうだし…インフルエンザが流行っているので尚更ですよね💔

自宅で様子見ですか??

• 1月15日
  • ひまり&まやかママ♡

ひまり&まやかママ♡

うちも自宅で様子見ですよ‼︎
    心配ですよね‼︎
    早く改善されますように‼︎

• 1月15日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

お互い酷くならずに良くなりますように😭

• 1月15日
あぴょまる

年末からうちの子も鼻水が気になり耳鼻科にいったら鼻風邪と言われ、鼻水がひどすぎて耳抜きができなくて耳がボーッとしてる状態と言われて耳鼻科通いつめてます。
口での鼻吸いまったくうまくできず、
電動の鼻吸い買いました。
お風呂上りにやると柔らかくなった鼻水が取れます(*^^*)ずっと使えそうだし私は買ってよかったです。
熱がないなら耳鼻科オススメです。
先生によっては赤ちゃんなんてこんなもんだからね。で済まされます。いい先生に出会えますように(*^^*)

• cnm☺︎

cnm☺︎

やっぱり赤ちゃんの鼻風邪があるんですね( ´・ω・` )
    電動の鼻吸い器気になってました!!良い感じなのですね👏🏻◎
    耳鼻科に行っても鼻づまりが続くようだったら 電動買って自宅でやってみようかな🤔

ありがとうございます💓😫

• 1月15日