※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

次男がお気に入りのおもちゃを離さず、転倒して顔を傷つけることがあるため、安全を考慮してほしいと相談しています。手持ち無沙汰にならないような対策法を求めています。

次男が持った物を離しません。

もうすぐ2歳半になります。
自分の物を大切にすることや、愛着を持つことは何も悪いとは思いませんが、転ぶ時に手が出なくて顔面から突っ込んでしまい、顔面が傷だらけです。

長男がADHDの障害を抱えていて、人一倍動きが激しいので、新しいおもちゃは遊び倒したり、改造、分解などして翌日には壊れてしまう…
という背景があるためか、次男はお気に入りのおもちゃを片時も離せなくなってるんだと思います。

もっと小さい頃は1つだけでしたが、最近は少なくても2つ、多ければ3つぐらい抱えてる状態で、まだまだ転ぶことが多い時期なので、おもちゃより自分の身の安全を優先してほしいです。

ショルダーバッグに入れて持たせても、結局、手で持ってないと手持ち無沙汰になるのか、すぐにバッグから取り出していつもの状態に。

何か対策法が思い浮かぶようなら教えて下さい!

コメント

参考になるかは分かりませんが💦

うちの下の子(今は6歳)も小さい時はおもちゃやぬいぐるみを離さない子でした😵

出先で落としたり転けても手をつけないなどあって、苦肉の策でぬいぐるみ用の抱っこ紐を作ってお腹に抱えさせたんです😅
手に持つおもちゃは一つだけ、
もう二つぐらいはお腹に抱えさせてもう片方の手で撫でたりポンポンしてました。

抱っこの部分が巾着みたいな袋状になってるものであれば、おもちゃも入るんじゃないかな?🤔
ただ次男くんの不安感が取り除けるかは分からないのですが💦
ショルダーよりも体に密着してる・目線を下げれば直ぐ見れる・触れるのでどうかな…?と思ったら次第です😭

あとはおもちゃの大きさが分からなかったので、無理な

退会ユーザー

ごめんなさい、途中で送信してました🙇‍♀️

おもちゃの形状や大きさによっては向かないかもしれないので、ご了承ください😭

• 3月2日
  • E

E

回答ありがとうございます!

考えてみれば確かにいつも抱えてる位置におもちゃがあれば違和感を感じにくいかもしれませんね😍

とても参考にありました!
    ありがとうございます!

• 3月2日