※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたけし
ココロ・悩み

旦夫が倉庫を借りているが利用機会が減り、負担が大きくなっている。将来の金銭的不安から辞めたいが、先輩に言い出せず悩んでいる。アドバイスをください。

皆さんのアドバイスを下さい。
結婚して2年、今年の2月に息子が生まれました。
旦那27歳私25歳です。
今は旦那が働いてくれていて手取り21万前後。

旦那は21歳の頃から、当時働いていた会社の先輩(現在50歳)の方と一緒に毎月10万円する倉庫を借りています。目的は趣味である車をいじるためです。
月々5万円+光熱費をお互い半分ずつ払ってきました。
私は趣味を持つことは、とてもいい事だと思い、応援してきました。
しかし、結婚した頃から旦那はあまり倉庫に行くことが減りました。理由は、現在の仕事が日祝しか休みがなく、家でゆっくり過ごしたいということ。
そのため、倉庫に行くのは月に1度、お金を持っていく時のみ…

ここまでが結婚し始めの頃です。
その後、旦那が倉庫にこないことで、光熱費は先輩が出してくれるようになりました。
この頃から、先輩が倉庫を一人じめし始めます。
例えば、たまに旦那が倉庫に行くと、倉庫(4台分車が入る)に車があり、旦那が作業できるスペースがない、友達が来てるからまた今度倉庫に来て、しまいには野良猫を倉庫で飼い始め、倉庫に来るときは俺がいる時、など、もはや、旦那の居場所が全くなくなっていました。

そんな状況から、旦那が倉庫を借りる理由がわからず、ずっとモヤモヤしています。
手取り21万、倉庫代引いたら16万円、
月々全く貯金できません。
このまま続けても、金銭的に将来が見えません。
旦那も家計が苦しい事知っていて辞めたいと言っています。

しかし、旦那は先輩に言い出すことができず…2人で始めた事、抜ける事どう言い出すか悩んでいます。みなさまの意見アドバイスいただきたいです。

コメント

ザト

5万円で借りられる倉庫をいくつか探してから先輩にお願いしてみると良いと思います。
2人で納得して始めたことなので先輩の負担を増やしてまで抜けることは上下関係もありできないと思いますが、先輩の負担が変わらなければ誠意は伝わると思います。

ザト

ちなみに倉庫は一箇所じゃなく、いくつか探すことがとても大事です。候補を何箇所か渡して先輩が選べるようにしておかないと気遣いが足りないと言われ関係悪化の原因になりかねません。

Hina

私なら、私が悪者になります!

旦那に奥さんが、、、って言われて。って言わせます!!

家計が苦しいなら尚更です・゚・(。>Д<。)・゚・

くまた

それは大分出費になってしまいますね💦
旦那さんも言いにくいと思いますが、やっぱり生活ができなければ元も子もないのでやめてもらうのがいいと思います!

先輩はお子さんいるんですか?
子どもができてお金がかかるので、趣味に出せるお金がなくなってしまったと伝えるのがよいかもしれません。
もし嫌がられるならば、趣味にお金を出せず趣味自体を辞めなければならなくなったとか言うのが良い気がしますρ(・ω・、)

毎月5万は多すぎます…

なかちん

その状況だとご主人さんが5万円も負担するのはおかしいと思います(*>ω<*)
たまに倉庫に行っても先輩の好きなように使われていてご主人さんの居場所がないんですよね?

先輩には子供が産まれて趣味に使う時間もお金もないし、子供の為に貯金もしたいからと話されてはどうでしょうか?
まずは相談ぽく話しを切り出しても良いかもしれないですね!!
私なら奥さんから怒られてしまってと言わせます(笑)
先輩が今後自分は付き合いしない方なら鬼嫁って事で(。-∀-。)

今の現状だと明らかに先輩は特してますしラッキーですよね?
倉庫は使い放題なのにお金の半分はご主人さんが払われてるんですから(T∀T;)

家庭を理由にするってのは悪くないと思いますよ!!
ご主人さん自身が倉庫代を払いたくないと言われてるのであれば早めに先輩に話されるべきだと思います(。-∀-。)
先輩だから言いにくいかもしれませんが趣味より家族、生活です!!
5万円あれば貯金にまわせますしね!!

ぴーちゃん

家計が苦しくて毎月実家に借金してるから払えない、など少し大げさに言って、借りるのやめてはどうですかね?

うーたけし

コメントくださりありがとうございます(T_T)
倉庫を探すという発想がなかったものでとても参考になりました!
調べてみます‼︎

うーたけし

コメントくださりありがとうございます!
そうですね、これが一番響く気がします、

うーたけし

先輩は子供も巣立って自分の趣味にお金が使える年なのでいいですよね…
先輩がだいぶツワモノで借金しても払えと会われそうで、怖いようです…
参考にさせてください!

うーたけし

そうなんです…
やはり家庭を理由にするのがいいですね。実際そうやから…

うーたけし

先輩の方は色んなところから借金しているようで…
おれがやっていけるのだからできるだろう、と言われると旦那は言ってます…
給料も旦那より少ないそうです…