※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりについて、1人目が軽いつわりでしたが、2人目はつわりがっつりある方もいますか?また、1人目が切迫早産気味&高血圧で自宅安静になった場合、2人目も早く切迫早産になりやすいでしょうか?お知恵を拝借します。

2つ質問あります。
①つわりについて。1人目が食べづわりでしたが多分だいぶつわりが軽い方で何か飴とかガム噛んでれば我慢できるくらいでした。1人目つわり軽くて、2人目つわりがっつりあった方いますか?😓 今のところつわりはないのですがこのまま1人目みたいに軽ければいいなと願ってます、、。
②1人目が、臨月迎える少し手前から切迫早産気味&高血圧で自宅安静になりました。その場合、2人目も1人目よりも早く切迫早産になりやすいですか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

mamari

②は経験ないのでわからないですが、、
①は1人目の時つわり気づかないくらいなかったのに2人目はしんどいです😭落ち着いたと思ったら唾液悪阻で食べた後キツかったり疲れると吐き気がするタイプではじめてすぎてびっくりしてます😭💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😨
    ちなみに何週くらいからつわり出てきましたか?😖

• 3月2日
ハニー

1人目は少し気持ち悪いなーって感じでしたが全然家事や料理もできましたし、元気な方でした。しかし、2人目はガッツリ悪阻がヒドくて😭😭😭
スーパーにも行けないし、料理もできなかったです😢
②はわかりませんが、逆で1人目はギリギリまで旅行に行ったり問題なく元気に過ごしていましたが2人目は20週から切迫流産、切迫早産になり入院しています😞🌀

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    やっぱり1人目と2人目じゃ症状全く違いますね😖😖!
    今から怖いです、、。
    本当妊娠は何があるかわからないので不安ですね😓
    2人目だから、1人目よりも余裕が出てしまうので気をつけないとですね💦
    ハニーさんもお大事になさってくださいね🤲✨

• 3月2日
  • ハニー

ハニー

全く違ってこんなにも妊娠生活が大変だとは思いもしませんでした😭🌀
    性別が違ったから悪阻の症状も違っているのかもしれません🤔
    憶測ですが💦💦
    ママリさんの娘さんもまだ小さいですし、抱っこなどで切迫になりやすい危険性もあるので気をつけて下さいね✨✨

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

性別は少しは関係あるんですかね?💦 でも、一姫二太郎で可愛いですね💓💓
    娘は何か感じ取ったのかわかりませんが、急にママ抱っこが増えたので抱っこせざるを得ないですが気をつけようと思います😓

• 3月2日
ママ頑張ってます

1人目の時は同じくすごく軽めの食べつわりで直ぐに治りました。

2人目は吐き悪阻ですが1ヶ月で治りました

切迫早産にはなった事ないのでそちらは分かりませんが😭

• ママリ

ママリ

大体何週ごろからつわり出てきましたか??
    多分つわりあるとしたらこれからだと思うので今から怖いです🥲

• 3月2日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

1人目は6週頃
    2人目は7週頃でした🥲

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    来週再来週怖いですが、こないことを祈ります😫

• 3月2日
りちゃこ

①は私は正反対で1人目つわりで長期休職しましたが現在2人目妊娠中ですがつわり驚くほどなかったです。
②1人目の時子宮口も頸管長も問題なかったですが、軽度のお腹の張りが中期頃からずっと続いてて張り止めを飲んでました。幸い切迫早産で入院ってほどではなかったんですが、現在2人目は22週で切迫早産で入院中です。頸管長も2.5cmしかなくて臨月まで帰れなさそうな雰囲気です。なりやすいかどうかは分かりませんがなるリスクは高い気がします。ただ1人目切迫早産で入院しても2人目は大丈夫な人もいるみたいなので妊娠は毎回やっぱり経過違うんですかね😅