※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まない子どもの哺乳量を減らす方法について相談です。他の子どもの体験談を聞きたいそうです。

離乳食を食べない子がいたママリさん、哺乳量はどう減らしていきましたか?

食べないけどいつまでもミルクぐびぐび飲ませるわけにも…なので、ちょっと困ってます。

・3028gで誕生
・生後1ヶ月から母乳もミルクも飲みが悪くなった
・時間をあければ飲むわけではなかった
・ミルクも3時間縛りをムシして頻回(医師と相談の上)
・頻回授乳を生後半年まで続けた
・成長曲線はずっとど真ん中。曲線だけ見ると順調だけど、それは日夜構わず頻回したから
・生後1ヶ月からウンチをしなくなり毎日グリセリン浣腸(医師からの指示)
・ウンチは硬いわけではなく上手く出せないのが理由
・運動量がものすごく多いタイプ
・離乳食を始めたら、哺乳量がいきなり増え、1回につき飲む量も一般並みに
・しばらくは離乳食も哺乳も順調
・乳首の都合で生後7ヶ月で母乳は断乳
・キャッキャと食べず黙々と食べる
・一時期は260gほど離乳食も食べた
・生後10ヶ月、ようやくミルクを好きになったようで、哺乳量を見せると喜ぶように
・離乳食後期になり、手づかみ食べをスタート
・手づかみ食べ大好き(なんでも食べるわけではない。米は拒否)
・手づかみ食べでも量は食べない
・その量で満腹になってるわけではない
・ものすごくカミカミするタイプ
・徐々にスプーンを口に運ぶと嫌がるように
・生後11ヶ月(現在)、スプーンは口を開けてくれない
・料理は試行錯誤したし、BFも使った。料理うんぬんではなく、口に入れられるのがイヤな様子
・キッチンで離乳食を準備してると、その時点で嫌がって泣く(後追いで泣いているわけではない)
・離乳食は楽しい雰囲気で、はずっと続けている
・一回の離乳食で50g食べてるか食べてないかくらい
・まったく食べない回も
・ミルクは生後11ヶ月のいまも800ml近く飲む…
・後期は400〜600mlが適量ではあるが、食べないから容認
・ミルクを減らせば離乳食を食べる、という一般論は通用しなかった
・コップ飲みはゴクンくらいでゴクゴクはまだムリ
・マグは達者でたくさん飲める
・1日の水分補給量はミルク合わせて1リットルくらい
・低月齢から管理型の歯医者へ通っていて、哺乳や離乳食が口腔へあたえる影響などの知識はあり

これはうちの現状ですが、
他の食べない子がどう離乳していったか
聞いてみたいので、体験談を聞かせてください。

(断乳したら食べるようになった、というケース以外で回答よろしくお願いいたします)

コメント

ひろ

今は完ミなんでしょうか?うちは混合だったので違うかもしれませんが、上の子はこんな感じでした。
・混合(ミルク200×4~5回、母乳は好きな時)
離乳食はほぼ全く食べない(1日0~80g)
・1歳1ヶ月でミルクのみ辞める。母乳は好きなだけ
・1歳2ヶ月で日中は母乳をやめる。朝、夜寝る前、夜中は変わらず飲む。
その頃から普通のご飯をまあまあ食べるようになる。
・2歳で完全に母乳をやめ、離乳
という感じでした。

chibimini

うちの長男はミルク拒否だったのでどうかわかりませんが、離乳食を食べないなら3時間毎に授乳してました。

医師も運動量は多いし、エネルギーが足りないから1歳6ヶ月まで授乳は続けてと言われました。
3360で産まれて1歳で8キロギリギリでした。

• chibimini

chibimini

食べるまでというか体重が増えるようになるまで授乳を続けました。

1歳で保育園入っら食べるようになって体重も増えましたが。

• 3月3日
らすかる

うちは別に離乳させようとはしなかったです😂
6ヶ月から保育所に行っていたので家ではご飯食べないならお乳飲みな〜でした。上の子は1歳半頃に下の子ができたのでおっぱいバイバイしました。真ん中は2歳ごろまで飲んでたと思います。
離乳食は食べなかったら食べないでごちそうさましてました。
5歳と3歳ですが今でも食べムラすごいですよ😅
食べるときはご飯3杯食べたり食べないときは炭水化物抜きダイエットしとるんか?ってくらいです。
それでも身長も体重も平均より上ですし運動能力もしっかりあります。
子供それぞれ食べたいタイミングとかあるのかなと思っています。
今でこそ自分でよそった分は食べてしまえといいますが、あまり食べろ食べろとはしなかったです🤔

🐰🤍🎵

同じ月齢で同じく全く食べない息子です。
1日トータルで20g食べてるのか?てくらい食べません🤣💦💦
先生にここまできたら食べないから味噌汁にご飯混ぜたり味ついたのをあげたほうがいいと言われ、そうしたらまだ食べてくれます!が、たべても15gくらいかな?て感じです!
昨日おやきあげたら初めて手掴みで食べました!
同じく口に入れるのがまず苦手で生後1ヶ月から哺乳瓶拒否でずっと完母でした。
硬いほうがいいのかな?と白ごはんあげたら異物入ったみたいにパニックなってました😅😅😅
今は母乳も変わらずあげてます。
それでしか栄養とってないので😅😅😅😅
味ついたのを少しずつ食べれる量が増えていけばいいなーて感じです🥺