※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

朝から夜まで忙しい日々で疲れが取れず、早く寝てしまう悩み。甘えずに動く方法は?

7:15分起床。朝8:30には家を出て徒歩15分で保育園に到着。
その後は自転車で15分ほどかけて職場着。
9:00〜18時勤務で本当は50分程かかる上り坂の坂道を自転車を押しながら歩いたり走ったりで30分で保育園到着。また家まで15分歩き帰宅。週5日。
土曜日は勤務時間が9時〜12:30で日曜と祝日はお休み。
前は↑に+夜勤もあったけど他に頼める人が増えたので夜勤は無しになってだいぶラクになったと思ってたのですが、なかなか身体の疲れが取れないのか帰宅してすぐご飯を作って下の子にご飯をあげ終えると食欲よりも休みたいという気持ちに抗えずベッドに行ってしまい22時過ぎまで寝てしまいます。その間に旦那が子どもたちのお風呂と寝かしつけはしてくれてるのであとは自分がお風呂に入って洗濯回して干して保育園の準備してまた寝るのですが大体寝れるのが2:00前後で生活リズムが乱れまくりです...下の子のご飯の後ベッドに行かなきゃいいとは分かってるのですがどうしても横になってしまいます…自分が悪いけどしんどいです😢どうしたら途中で甘えず動けますかね😭

コメント

♡♡

途中で寝ないで、お子さんとお風呂に入って早く寝るのはどうでしょうか?🤔
早く寝て早く起きる方が規則正しい生活ですし、ご主人もとても協力的ですのでお子さんとお風呂に入ってる間にやらなきゃいけない事をやる、出てきたらバトンタッチして自分はお風呂に入る、歯磨きや寝かしつけは相手に任せるってすれば効率よくお互いに早く眠れませんか?🙆‍♀️

私も横になったら起き上がれないのでお気持ちは分かります🥲
横にならず、座らずひたすら動いてやることやって早く寝る!のが1番です😊

はじめてのママリ🔰

電動自転車買えませんか?
それだけでも大分違うと思いますが💦

洗濯機はドラム式で乾燥まで終わらせちゃうとか、食器も食洗機を使うとか、お金はかかってしまいますが、頼れる便利家電には頼った方が楽になりますよ!

3Kids-mom

毎日お疲れ様です😭

保育園の行き帰りが徒歩なのは荷物が多いからとかですかね?🤔
荷物が多い日は大変だと思いますが、前後に乗せたらもう少し楽できるような…と思い💦(事情があってならすみません💦)

私も子供の寝かしつけで横になって起きれたことほとんどないです😂
帰ってとりあえず子供たちとお風呂を済ませ、ご飯をあげて家事を済ませておくのは難しいですか?
その間に下の子が寝てしまったら寝室に移動させるとか…
もし寝ぐずりとかで横にいないと泣いて寝れないとかであれば、残りの家事はもう旦那さんにバトンタッチ!

もし保育園の準備が着替えとかを準備するだけであれば、上のお子さんに保育園の準備をしてもらいましょう👍✨️
小学校準備にもなるので、今から癖つけておくとお母さんも楽ですよ☺️

あと、うちは上の子(小1)と末っ子とで特に生活リズムを変えてないです💡(昼寝のあるなしくらい)
みんなまとめてお風呂!ごはん!勉強or遊び時間!寝るよ!みたいな感じです😂

個別対応するにはマンパワーも足りないですし、お母さんがしんどくないやり方が見つかると良いですね😭

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
送迎・通勤で徒歩、自転車、走る?など出てきていますが、自転車のみにすることは難しいのですか…?
自転車が電動ではないようでしたら、電動自転車の購入を検討してみてはどうでしょうか?
あとはミールキットを使って料理時間を省いてみたりするのもオススメかなと思います😊