※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

イライラや愚痴を吐き出す場がなくてここで失礼させてもらいます🙇‍♀️年…

イライラや愚痴を吐き出す場がなくて
ここで失礼させてもらいます🙇‍♀️

年子ワンオペ育児をしています。

少々複雑な家庭で
旦那がバツイチで再婚なんですが
小学生の連れ子がいます。
関係も良好で別に嫌いとか
そういう感情は全くないんですが
妊娠発覚して籍を入れるときに
私は元々犬を飼っていて
旦那が住んでる賃貸はペット不可だから
引っ越そうとなったときも
子供の学区内のことを考えて
近くにあるペット可の賃貸を契約しました。

契約する時もちょっとイザコザがありまして
私は連れ子も一緒に住むと思っていたんですが
元々旦那が実母に子供を任せっきりだった為
急に離れて暮らすとなるのは可哀想だし
子供の世話をしなくなったら母がぼけそうで嫌と
言われ別々で住むようになりました。
そして義母にも、子供の面倒は私が見るから!と
キッパリ言われました。

たしかに数年お付き合いしただけで
子供を育てたことない私に任せるのは不安なんだろうと
その時はそう思って、
わかりました。よろしくお願いします。と
伝えました。

が、、、最近は何かあれば
私に迎え行けだのみててだの
ちょっと頼りすぎじゃないか?と。

私が見るからって言ったのは嘘なの?って
思うぐらい、何かあれば連絡が来ます。

たしかに4月までは家にいますが
後々わかった旦那の滞納してる税金や借金のことがあり
家計は火の車で私も産後3ヶ月辺りから
旦那が休みの日曜日は働きに出ています。
旦那が仕事の日は毎日朝早く夜遅い
飲みに行く日も多い(何度言っても治らない)ので
日曜日以外は基本寝起き〜寝かしつけまで
フルでワンオペ育児です。

そしていつも一緒にいれば
子供が3人いる生活に
私も子供もなれると思うんですが
週1.2で来ない週もあります。
だから娘が興奮して
いつも昼寝する時間に寝ない
夕方グズるなど
娘がうるさいから息子も寝ない
一日中グズるで正直しんどいです。

心と体力に余裕があればいいんですが
しんどいが勝ってしまって
イライラすることが多いです。

子供の影響に良くないんじゃないかと思いますが
しんどいからみれないと言ったら
連れ子が悲しむんじゃないかと思って
なかなか言い出せません。

義母が怒るのめんどくさいとか
宿題もやらせず
学校の準備もさせずに
朝起こすのめんどくさいから
送っていった方が楽だと
集団登校させないのとか
なにかあればすぐ学校休ませたりとか
好き勝手やってるのもイライラします

結局すべて迎えに行ったり
休んだ日に家で見たりしているのは私です

宿題やらなくても何も言わないから
小3ですが宿題を全くやりません
私が言えばやりますが
最近はやったと嘘をつきます
(やってないと私がお買い物や公園など連れていかない為)
そして、孫可愛さで全く怒らないために
学校でよく友達に暴言はいたり殴ったり蹴ったりと
小1からずっと治りません
集団登校も1年生の時にちょこっとしただけで
歩いて学校まで行くっていう習慣もなく
車で行くのが当たり前になっています

旦那には前に話し合いをして
義母に任せたままだと
ろくでもない大人になってしまうと
伝えたことがありますが
息子も義母のがいいだろうと言って
話し合いにもなりませんでした
私は義母は責任は無いから
ただ可愛いで甘やかしてるだけだし
なんでもすぐに買ってあげるし
怒らないしあれやれこれやれも言わないから
それは子供にとっては義母のがいいに
決まっているけど、
大人になって自分でなにもできないとなった場合
義母は面倒みれるのか?
私は大人になってからの面倒はみきれないから
私たちで育てようといっても
話し合いにもなりません。
しまいには、モノみたいに言うなと
私が怒られました。

義母も旦那も一気に嫌いになって
子供のことも可愛いと思う時もあれば
プチ反抗期もあり、みるのがしんどいと
思う時のが多くなりました。

年子ワンオペ育児で疲れているのに
余計疲れて、最近はもう
身体も痛いし目眩もするし
吐き気もするしで(食欲はある)
文字打ててるからまだ大丈夫だとは
思いますが、かなりしんどいです

この前何もかもしんどくて
事実婚にしたい言ったところ
あっさり了承してくれました

世帯別にすれば
相手の滞納してる税金も借金も
私には関係ないから
精神的に楽になりましたが
まだ事実婚にしていないのに
週一のバイトしかいっていないのに
渡される生活費がぐっと減り
赤字の月が数ヶ月続いて
賃貸もスマホもガス電気水道も
すべて私の名義なのに
毎月遅れて支払っていて
ほんとに離婚しようか迷っています

離婚したいけど子供二人と犬1匹いて
私ひとりで養っていけるか不安ですし
子供からパパを奪ってしまっていいのか
連れ子には親が2度も離婚したなんて
辛いのではないかなど思ってしまって
なかなか踏み出せません。

金銭的に今は余裕が無いので
4月から保育園に入れて働いて
事実婚にしてもっと貯金してからの
話なんですが。

皆さんのアドバイスを聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく今まで頑張りましたね。
義母も旦那さんもありえないです
小学生のお子さんを今さら変える事は難しいかもしれないですが、関わるならとことん関わる!関わらないなら一切関わらない方がご自身の子供さんにとってもいいかもですね。
中途半端に関わるのが1番良くないです💦
そして借金あり税金滞納してる旦那さんの為に産後すぐ働くなんて…
旦那さん夜勤でもしたらいいのにと思ってしまいました。それで飲みに行くなんて許せないです
そんな人と今後一緒にいて幸せですか?😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😭
    優しい言葉をかけて貰えるとは思わずにウルウルしました。
    ほんとにそうで、中途半端がいけないとは分かっているんですが、金銭的なことを考えると、実家にも頼るにも頼れない状況なのでなかなか踏み出せず。
    犬がいると団地も住めないしとおもって安い賃貸を探したりはしていますが🥺
    飲みに行くのもなにをしててもかまわないけど、家にいなくてワンオペ育児させてるんだから生活費だけ不満ない額ちゃんと渡してくれとは思います。
    私は幸せじゃないですが、子供のことを考えると、踏みとどまってしまいます。
    別れるなら子供が小さいうちにとは思っていますが😅
    税金滞納するぐらいだから養育費もしっかり貰える保証もないので😭
    悩んでいます。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか?
    いろいろ悩んで心細いですよね…
    はっきり言うと今のままじゃあ幸せになれないと思います💦
    事実婚を了承して生活費減らすなんて、経済的DVですよ。
    そんな人と一緒にいても幸せになんかなれないと…
    ましてや義母も協力的じゃない。
    我が子と旦那さんの関係はどうですか?
    金癖悪い人は一生直らないですよ。
    借金して消えたりしたら新米ママさんや子供達にくることだってあります。
    公正証書などしっかり決めて
    はやめにいろいろ考えた方がお子様の為にもなると思います。
    私も離婚経験ありで子連れで再婚しましたが、今とても幸せです。
    まだ小さいお子様いるし、どうか無理だけはしないでくださいね

    • 3月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    子供はパパのこと大好きで🥺💦

    ありがとうございます😊
    自分と子供が幸せになれるように真剣に考えていきたいと思います。

    • 3月3日
deleted user

結婚前からお子さんを任せっぱなしで放置してるので、元々責任感のない人なんだなって思いました💦事実婚にしたいであっさり了承して生活費減らすようなケチ臭いバカはすっぱりお別れが一番だと思います😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    本当にそうだと思います。
    責任感のせの字もないような人です。自分が優先です😮‍💨
    私が税金代を毎月口うるさく請求するから、あっさり事実婚を了承したと思いますが、まさか生活費まで減らされるとは思わず😂
    養育費や金銭的なことを考えると今すぐに離婚とはできないですが、悩んでいる今の状態をキープしたまま貯金をして別れるための準備を進めたいとは思います。

    • 3月2日
マリー

毎日お疲れ様です。
お子さんまだ小さくて
手もかかるので
ご主人が、任せきりでは
なく、子供ともっと向き合ってあげるべきだと思います😔
新米ママさんが、何もかも
負担かかってストレスもたまってしまいます。
生活費は、きちんと入れてほしいですよね。
私なら話し合いますね、ご主人と。
それで無理なら離婚考えます。
連れ子にも罪は、ないですが
離婚は、本人同士なので
私は耐えられないかもしれません😅