※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちょ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が手づかみ食べをせず、スプーンには興味があるが食べられない状況。手づかみ食べを促す方法や経験を教えて欲しい。

いつも大変お世話になっております。

今1歳2ヵ月になる息子の話なんですが、手づかみ食べを一切しません😭
食が細いといぅわけでもなく、食べ物に興味が無いというわけでもなく同じ月齢のお子さんよりもよく食べるし、食べ物への執着心は凄いと思います。親の私からみても食い意地がはってます💦
なのにパンや果物など手で掴んで食べられる物を持たせてもすぐ落とすし、目の前に置いておいて『自分で持って食べてごらん』と見本見せて促しても自分では食べず泣き出してしまいます。それなのに口元に持っていくとパクパクと食べて泣きやみます。
このまま手づかみ食べなど出来ないままでもいいんでしょうか?
スプーンには少し興味があるみたいで自分で持つことはするのですが、まだオモチャと同じ感覚みたいで食べることはできません。

同じような方いたらその後ちゃんと食べるようになったとか、手づかみ食べをさせる方法など色々教えて下さい❗
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぁーたん

子供の成長に合わせて
ゅっくりでぃぃと思いますよー
お母さんに食べさせて
もらいたかったりとまだ
甘えたいのかもですね♡

• ぶんちょ

ぶんちょ

早速の返信ありがとぅございます。
    そうなんですかね…もぅすぐまたお兄ちゃんになるので、今のうちに甘えさせてあげようと思います。

• 1月15日
ゆほま

全く同じではないですが・・・
そんなに好きじゃなかった子です。
今育てて感じるのはこの子はキレイ好きだなぁと思います。
一体どこの遺伝子から?(笑)と思って育ててます。
だから手づかみも手が汚れるのが嫌だったのかなぁ。なんて。
食器が使えるようになってからはバクバクと食べます。
いつからか、自分の食器は自分で用意して待ってます😅
いちごを出しても自分でフォークを持ってくるし。
とくにスプーンやフォークの練習もしてませんでした。
なんとなく食卓に出してたらいつの間にか使ってました。
手づかみの必要性は承知しているつもりですが、重要か、どうしてもやらないといけないか・・・と言われると、目の前で食器で食べる子がいるので
(嫌なら無理強いしなくても、楽しく完食してくれる方がいいんじゃないかなぁ)と離乳食の本質や食育を見直してみるとそう思います。
手づかみメニュー勉強して、必死に作ってた時期はこんな風に思えませんでしたけどね!

• ぶんちょ

ぶんちょ

早速の返信ありがとぅございます。
    自分の手を汚したくないのかなぁ?とはちょっと思いました。
    でも教わらなくてもそのうち食器も使えるようになったりするのだと聞いて少し安心しました😊
    食べないよりは食べる方がいいので、今は気長に様子をみてみます。

• 1月15日
  • ゆほま

ゆほま

汚れるのが嫌で手づかみしない子は結構いるみたいですよ!
    私も気になって1.5歳検診で聞いた時に、気にしなくていいよって言われてからはもう手づかみメニューも辞めちゃいました。
    代わりにスプーンやフォークで食べやすい物に切り替えました!
    小学生でも食べさせてもらわないと食べられない子っていませんよね!
    年齢と共に「自分でやりたい!」が芽生えて来ますよ!
    ママがやるから勘弁して!!!ってくらいあれもこれも自分でやりたい!構わないで!ってなりますから・・・
    こぼしながら、落しながら、食卓が戦場になりながらも自分で食べたがる日が来ると思いますよ!大丈夫です!

• 1月15日
  • ぶんちょ

ぶんちょ

そぅなんですね…周りのお友達とどぅしても比べてしまったり離乳食講習の時に手づかみ食べは成長で大切だからなどと言われてしまうとどうしても不安になってしまって…また夏に2人目が産まれるので早く成長させよぅと焦ってしまいました💦
    子供のペースがありますもんね💡
    たくさん汚されて食べられるよりはきれいに食べてくれる方がいいですもんね😝
    心配しすぎないで他の子とも比べないでいようと思います😊

• 1月15日

うちの子も手づかみ食べってほとんどしなかったです!

手が汚れるのが嫌みたいで
手に何か付くと拭いてほしいみたいで差し出してきたり(^◇^;)

そんな感じだったので
ご飯を食べ散らかすこともなかったですし
スプーンやフォークも
いつの間にか上手に使えるようになっていて

今2歳ですが
ご飯の食べ方が綺麗だね!
と周りの方からもよく驚かれて褒められますよ( ¨̮⋆)

周りの子は結構べちゃべちゃと汚して食べてる子が多いので!

最初は手づかみ食べってしませんでしたが
上手に食べられるようになってくると
例えば野菜スティックやパンなど
手で食べられるものは
手で食べるようになりましたし

成長すれば、変わってくると思うので
心配しなくていいと思います!

• ぶんちょ

ぶんちょ

返信ありがとぅございます。

やっぱり手が汚れるのが嫌なんですね…
    今は出来なくてもそのうち何でもできるよぅになるんですね…子供の成長って凄いですね😊
    きれいに食べてくれるようになるのを楽しみに成長を見守りたいと思います✴

• 1月15日
AM

アドバイスではないですが、うちも同じで心配してます💦ご飯、お菓子触りもしません😖お互いゆっくり待ちましょうね😢

• ぶんちょ

ぶんちょ

返信ありがとぅございます。
    そぅなんですね…同じぐらぃの月齢で同じ方がいると安心します😌
    どぅしても周りのできる子と比べてしまって焦ってしまうんですよね💦
    また別の話ですが、うちはまだ歩けないのですが周りのうちより月齢の若い子でも歩いてると羨ましくて焦ったり言葉も遅いので焦ったり…育て方が悪かったのかなと自己嫌悪してしまうことがあるんですよね😖
    でも可愛いのは間違いないので焦らず我が子信じて待ちましょぅ🎵

• 1月18日