※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝が長いため夜眠れない悩み。昼寝を短くしてもらえるか相談したい。同じ経験のママさん、アドバイスお願いします。

保育園のお昼寝について相談です!
2歳8ヶ月の娘が保育園で必ず2時間昼寝をしています
最近になって休みの日はあまり昼寝もしなくなり
体力が有り余ってる感じです、
しかし保育園だと絶対に2時間は寝てるらしく
夜全然眠くないのか全く寝つきません、、😢
下の子が8時半には寝るので一緒に寝かしつけしてるのですが、いくら真っ暗にしようが無視しようがずっと喋って、寝ません。結局23時とかになってしまい…😞

そこで保育園に昼寝の時間を短めにして欲しいとお願いしたいのですが、そうゆうのって言ってもいいんでしょうか…

同じような経験がある、言ったことがある
ママさん達、是非話を聞きたいです!

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃✨
私も子どもたちが昼寝をすると寝るのが夜中であり、寝かしつけに苦労をしたので園に相談しましたよ✨そしたら寝る時間は別室にて遊んだりしてすごしてもらいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    相談した際は、直接先生とお話ししましたか?
    できれば昼寝の時間を1時間で起こしてもらいたいって相談したいんですけど、なんか思われたら…って考えてしまって、なかなか相談できません、、😞

• 3月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

相談のときは、直接、言えるときは先生と話しましたけど、難しいときは園に電話で相談でもありですよ☺️昼寝を一時間で起こしてほしいって話してみるのもいいですよ✨あとは園がどんな対応するのかによります。まずママさんが苦しいとなっているときは伝えてみてください👌

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接話してみようと思います!
    なぜか保育園って担当の先生に限っていつも忙しそうなので話すタイミングが中々見つからず…😢
    頑張ってみます😌ありがとうございます😊

• 3月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

担任先生が話しチャンスがないときは主任もしくは園長先生と話すのもアリですよ☺️
    ママさんとお子さんがハッピーなよるをすごすには、連絡して相談していくのも大事です✨ファイト✊‼️はじめてのママリ🔰さん
    どういたしまして😆👍️➰

• 3月1日
  • スマイル☺

スマイル☺

グッドアンサーありがとうございます🌸🌞
    役に立て光栄です。

• 3月2日
ママリ

言っても大丈夫です🙆‍♀️
3歳以上児は早めに起こす対応してくれる所が多いです。
が、2歳で対応してくれる園は少数派かもです😭
保育士目線ですと、園生活ってやっぱり疲れます。集団生活で、いくら楽しそうでも子どもにとっては仕事と同じようなもの。しかも、パパママより長い勤務時間😂
休息はやはり必要なんです😭
園で2時間必ず寝てるなら、保育士的には“十分なお昼寝が必要なお子さん”です。
なので、まだ2歳ですし、お家の睡眠環境を〜とか言われるのがオチかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"十分なお昼寝が必要なお子さん"
    まさにそれは言われれたことがあります!

難しいですよね😢
    よく寝る子だったんですが、
    本当にここ数ヶ月で体力が有り余ってるのか全く寝なくなり、
    こちらが参ってます😩💧

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちの子も夜がどんどん遅くなってて、保育園の日は22時です😭
    でも、最近休日は寝れなくて夕方力付き、夕方寝るからやっぱり22時🤣
    保育園でたまーに早く起きてる日はガッツポーズ出ます笑
    対応してもらえるかは別として、相談だけはしてみて良いと思いますよ😊

• 3月2日
ママリ

長男も長女も全く同じ状況でした!
先生お忙しいのも分かるのでできたらでいいんですが〜、ってな感じの言い方で、お昼寝短くしてもらいたい😭🙏💦って伝えましたよ!😊

むにゃっと一瞬起きた時にそのまま起こしてくれたり、できる範囲のことはやってくださるので言うだけ言ってみるべきです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんです!😢
    忙しいのにこんなお願い言ってもいいのか、、
    って日々格闘して中々言えず
    毎日夜娘の寝かしつけに戦っているのですが、、下の子もいるのでイライラも増えて、、笑😭

お昼寝短くしてから夜は寝るようになりましたか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

多少寝るようになったのもありますし、その不満を保育園に伝えられたことで、自分の気持ちも少し楽になりました😊💕
    とりあえず言うことは言ったし、これで寝なければもうしょうがないか!って思えるようになったので、言ってよかったです😊✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も土日の休みの日はお昼寝しないか1時間とかなのに保育園では2時間以上寝てる時あります😮‍💨けど家でのルーティンは崩さず8時になったら歯を磨いて2階に上がって真っ暗な部屋でゴロンとしてもらいます!うちの場合気づいたら寝てるパターン多いので早くて15分とか長いと1時間くらいかけて寝かしつけします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちしてくれればいいのですが話しかけられたり歌われたりでこっちも早く寝かせなきゃ、と思い余計いらいらしてしまい・・・怒鳴って寝かしつける自分が嫌になります😫

• 3月1日
初めてのママリ

うちの園では「夜寝ないのでお昼寝なしで…」とお願いしましたが息子が寝ないと他の子も寝ないで遊び出すので…と言われ「寝なさい」と怒られるみたいです💦
なのでもうお昼寝前にお迎えに行ってお家で過ごさせてます💦