※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

陣痛の間隔や痛みの範囲について教えてください。母親学級でも不明点が多くて困っています。

陣痛の何分間隔って、いつからいつまでになるんでしょうか?😱
痛みが始まって治ってから、また次の痛みが来るまでの時間で合ってますか?!
また痛みってお腹全体ですか?それとも下腹部?へそあたり?上の方?
母親学級に行ったにも関わらず分からないことだらけで😭
人それぞれではあると思いますか、経験者の方教えてください。

コメント

ななち

陣痛の痛みはやはり人それぞれなので何ともお答え出来ません。腰に来る人も居れば、お腹に痛みがある人も居るので…

間隔については痛みが治まって次の痛みが始まるまでです!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    痛みが治ってから次の痛みが始まるまでってことは、痛くない時の時間ってことですよね!覚悟きておきます😭

• 1月15日
puyoung

痛みがきてから次の痛みがくるまでの間隔ですよ(^^)生理痛って感じたことありますか?それの少しきつめくらいの感じはじめは痛む時間も数秒くらいと聞いてました(^^)わたしの場合ははじめ痛いな…と計ってると10分きってて、痛みの長さも1分くらいあったので、病院に電話するとすぐ来てくださいと言われました(^^)電話でガマンできる痛みですか?といわれ、はじめての陣痛で、どれくらいの痛みがガマンできる痛みなのかわからないです!と言いました笑 どきどきしますね!寒いので暖かくして素敵な出産の瞬間になりますように(^^)

• puyoung

puyoung

補足ですが、陣痛タイマーってゆうアプリがあるので、ダウンロードしておくとわかりやすいです^^痛みがきたらタップして、収まったらまたタップして、また次の痛みがきたらタップするとどれくらいの間隔なのか教えてくれます(^^)

• 1月15日
  • puyoung

puyoung

ここにも書いてあるように、陣痛が治まってからではなく陣痛がはじまってから次の陣痛がくるまでの間隔です(^^)

• 1月15日
  • きなこ

きなこ

丁寧にありがとうございます!!
    他の方は治ってからとのことですか、ゆんさんは違いますね!
    陣痛タイマーダウンロード済みなので必ず使ってみたいと思います。そしてやはり病院に電話して聞くのが確実ですね。ありがとうございました!

• 1月15日
あんこ

痛みがおさまって次の痛みがくるまでの間隔ですね!初めてのお産って不安ですよね(><)私は腰から肛門あたりが痛かったです…!人それぞれって言いますよね〜

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    腰から肛門あたりって、下痢のような感覚ですか?すでに排便時にはいつも痛みを伴うので、違いが分かるか不安ですが頭に入れておきたいと思います!

• 1月15日
ザト

痛みが始まってから次の痛みが来るまでの間隔ですよ♪
痛みが始まってから治るまでの時間は陣痛継続時間といって、これも本陣痛か見極めるのに必要だったりします。
産院によって違うかもしれませんし、早めに電話してカウントの仕方を教えてもらっても良いと思いますよ♪

• ザト

ザト

ちなみに、陣痛カウントアプリにも使い方が書いてあるので、それを見ると理解しやすいと思います💕

• 1月15日