※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後にギャン泣きする1ヶ月の赤ちゃん。吐き戻しは少ないが、溢乳が増えている。お腹が苦しいのか飲み足りないのか不明。授乳が怖くなっている。同じ経験の方いますか?

授乳後のギャン泣き
生後1ヶ月の息子を完母で育てています
授乳をする度に直後ギャン泣きをします
数十分泣き叫ぶこともあります
飲んだあと寝落ちすることもありますが、最近はほとんど泣きます
うんちおしっこはよく出ています
体重も増加しています
ゲップが苦手でたまに出る程度です
吐き戻しは少ない方ですが、ここ数日溢乳が多くなり少量噴水のように吐くこともありました

お腹が苦しいのか、飲み足りないのか、それとも別の要因があるのかが分からないです
泣いている時には飲みたがるような様子がありますが、飲ませても直後またギャン泣きをします
最近授乳後は縦抱きにして背中をさすって様子を見ていますが、30分程度は泣き叫んでると思います
ゲップや吐き戻しがあってもすぐに泣いてしまいます

同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか
上手く対応ができず授乳が少し怖くなっています

コメント

えっちゃん

口寂しくなってたりして👶♥️

おしゃぶり嫌じゃなければ、試してみるのも一つの手だと思います😊

寝たら外すようにして、寝入るまでのアイテムとして使うのもいいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!授乳後から入眠までのアイテムとしていいですね!
    やはり口寂しいのでしょうか😢試してみようと思います。ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ママさん、辛いですよね😭
毎日お疲れ様です☺️

ただ口が寂しいか、ゲップが出なくて苦しいのかなとも思いました!
多分母乳はよく出てるのかなとも思いますし足りないわけじゃないのかなと😊
あとは抱っこしてて欲しい!とか痛い痒い、寒い暑い、床に寝たい!とかでも泣いたりします☺️

太ももの上に乗せて背中トントンするか、うちの子は肩に胃をあてる感じで抱っこもしくは背中を丸めて縦抱っこしたりするとゲップ出やすかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる理由が分からず焦ってしまって、苦しいのか足りないのかなど視野が狭くなっていました。色んな理由があるんだと落ち着いてみるようにしてみます😭
    ゲップの方法参考になります!試してみます🙇🏻ありがとうございます!

• 3月2日
ポン酢

毎日お疲れ様です💓

おっぱいが終わったのになんで泣いてるの?おむつも変えたし抱っこもしてるのにってなりますよね🥲

赤ちゃんは喋れないから何か伝えたいことがあっても泣くしかできないから理由は沢山あると思います。

息子もゲップが出にくく吐き戻しがとても多かったです。
ゲップが出ない子はオナラが多いと聞きました。息子もオナラばっかりしてました😊

・飲みすぎてお腹が苦しい
・おっぱいの勢いがすごすぎてびっくりした
・暑い、寒い
・眠たい

体重増加、おしっことうんちがしっかり出ていると言うことはちゃんとおっぱいが飲めている証拠です!☺️

噴水のように吐く場合も、飲んだ分以上の量を吐くなどなければ大丈夫らしいです!

お母さんがしんどければ泣いていたら必ず抱っこしないといけないわけではないですし、もうしんどい…となれば安全を確保した上で少し離れてもいいんだよって私もよく言われました。
ちゃんとした回答になっていなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由がわからなくて私が泣いたりしていました。焦ってさらに視野が狭くなっていたと思います。色んな理由があるんだと落ち着いてみるようにします😭
    確かにオナラしているかもです!
    温かいお言葉に少し気が楽になりました。あまり思い詰めすぎないように夫や周りに託したりして少し離れることも考えたいと思います。ありがとうございます!🙇🏻

• 3月2日
  • ポン酢

ポン酢

私も生後4ヶ月ぐらいまでは記憶があまりありません😞
    睡眠不足は人をおかしくさせますからね
    本当にしんどいと思います。
    泣き止まない息子を抱っこしながら私も泣いて、朝を迎え気づいたら一緒にソファで寝ていたなんてしょっちゅうでした🤣

ホワイトノイズ?とか胎内音とかお腹の中で聞いていた音を聞かせると泣き止んでくれたりしていました。
    YouTubeで検索したら出てきますよ!

季節的にはあまりないかな?と思いますが息子の場合は夏生まれだったので
    抱っこのしすぎで背中が暑くて泣いている時もありました!

大丈夫ですよ!お母さん、十分頑張られていますから、
    これ以上無理なされないようにしてください!!😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎内音の動画はまだ使ったことがなかったです!使ってみます!
    暖房がついた部屋にいるのでそれも暑いかもですね、、、
    優しいお言葉に涙が出ます。初めてのことだらけでテンパっていましたが、息子と夫と一緒に無理しすぎず頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます🙇🏻

• 3月2日

娘も飲んだ後に泣き叫んでいて、泣き止まずイヤー!と叫んでいて様子がおかしいなと思い、すぐ緊急外来に電話して行きました。ゲップは出ていたのですが胃に空気が溜まってしまって苦しくで叫んでいました..飲ませても要らないと泣き叫んでいたのでいつもと様子がおかしいようでしたら電話をして見てください!お子さんは話せないので苦しくて泣いてるのか病院に電話して聞いてみた方がいいと思います😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げっぷしていても苦しいほど空気が溜まってしまうこともあるんですね、、、難しい、、
    病院で原因を調べてもらう、どんな理由にせよそれだけでも気持ちが楽になりそうです。もう少しだけ様子みて、やはり続くようだったり、様子がおかしいようなら電話or受信してみます!ありがとうございます🙇🏻

• 3月2日