※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の活発さや好奇心を心配しています。発達障害を心配され、保育士の経験もあるが、性格だと思っています。心配で悲しいです。

このモヤモヤ聞いてください。

旦那には怖くて言えていません

先生曰く、うちの子はスモックのボタンを止めたり外したりに時間がかかる。

好奇心旺盛なので周りに興味がありまくり。
やらなければいけない事があるのは分かっていても
興味がある方へ行ってしまうそうです。

声を掛ければ戻ってくるみたいで、またやり始めるそうです!

目も合うし会話のキャッチボールも出来ます◎

他にはよく動く!元気!と言われましたが

男の子ってそんなものでは?と思うのですが

年中、年長になった時にどうか…。みたいな話をされました。

1歳半検診、3歳児検診も引っかからずに終わりましま!
しっかり自分の言葉で受け答えも出来ていました。
お話が終わるまで1人で椅子にも座れていました。

言われている事も理解して
指示もしっかり入ります。

元気なのはこの子の性格では?
好奇心旺盛なのも性格では?と思います。

鉄棒もスキップも先生と練習したから!と
公園行くと練習しています。
先生が大好きだから、できるようになって嬉しいからと
ママ見てて!と練習している姿にうるうる😢💕

そんな子が発達を心配されている事にショックです。

性格だと私は思っています。
保育士の資格もっていますし発達障害を持った子と接したこともありますが、我が子には何も感じません。

すごく悲しかったです

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4歳ですよね?
もちろんやらない子はやらないんだろうけど、普通だと思いますけどねー🤔うちの子はもっともっと酷かったですが笑 今は普通に小学生です☺️
普通に卒園後、小学生になってからぐんと伸びる子もたくさんいると思いますよ〜☺️うちもそうだったので✨あと伸びするタイプの子は幼児期は心配されがちですが、今後ぐんぐん追いついていくから大丈夫だと思います🎶

仮に今後「発達に何かあるかも?」と思う時があれば、その時公的機関に相談してみても全然遅くないと思います☺️
万一発達に凹凸があったからといって子供が悪いとかは当たり前ですが全くないですし、ただただお子さんが日常を過ごしやすくなるために行くだけなので🙌悲しくなる必要もないですよ☺️✨

あおあお。

個々では問題なくても、集団生活で気になることがある場合もありますが、、、

一斉指示などは問題なく通っていて、個別対応がなくても大丈夫な感じなのでしょうか?🤔