※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月からコップ、6ヶ月からストローの練習中。飲むが難しく、むせることも。普通に飲めるようになる練習方法を知りたい。脱水を心配して水分摂取を促しているが、夜中にも起きてしまうのでやめたい。

コップ飲み、ストロー飲みについて

離乳食を始めた5ヶ月から離乳食時にコップ飲みの練習、
6ヶ月から私の喉が乾いたタイミングでストローの練習をしています。

ストローですが、吸えるのですが、ほとんど口から出してしまいます。たまーに少し飲めた時はむせます😅

コップは、レンゲでコップの練習をしていますが、噛みついています。
普通のコップでも同じく噛みつきます。
少しずつ出てくるコップもダメでした。

どちらもたまーーーにゴクッと聞こえるので少しだけ飲んでいるようですが、どうしたら普通に飲めるようになりますか?

水分が好きなのか、ストローやコップ、レンゲが好きなのか、見せると大喜びしているのですが、
その姿とは裏腹に全く飲めなくてどうしたものかと悩んでいます。

まだまだ乾燥しているのでミルク以外の水分をこまめに取らせたいのと、離乳食でお腹がいっぱいになるとミルクを飲まなくなってきて脱水が心配なので、水や麦茶で水分をとらせたいです🥲

水分をとってほしいので、夜中も起きたらあげています。
多分あげなくても寝れる気がするので、起きたら飲むが癖になる前にやめたいです。(もうなってるかもしれませんが...)

どのように練習すれば上手く飲めるようになるか教えてほしいです。
それとも練習せずともある日突然飲めるようになったりするのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとにかく練習しました🙋‍♀️
まだコップでも1人では飲ませてませんが
(こぼされるのが嫌で…笑)
またにやらせるの1人でも飲めます😊
紙パックの麦茶とかストローで飲ませて
押してピュって出しても飲めないですかね🥲?
夜中はあげなくていいですよ!大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり練習あるのみですよね🥲
    ピュッと押してあげても全部出てくるんです😅
    もしかしたら口に入れて出すのがブームかもしれないですし、気長に練習してみます🥹
    その頃でもコップは難しいんですね!参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日

うちの娘も全然飲めなかったのでそのくらいの時期は麦茶とか哺乳瓶であげてましたよ。
それでも飲まなかったですが。
ストローは飲ませても口から全部出してました。
1歳すぎたくらいからいきなり喉が乾くと自分で飲んでました。

コップ飲みも自分からやりたがって飲んだりしてます。
コップ飲みは味噌汁のお椀から始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で麦茶あげると絶対に飲まないんです🥲
    全部出すの同じですね!ちゃんと飲めるようになっておられるようなので安心しました☺️
    自分で飲みたいってなると早いんですね!
    娘も1歳くらいまでは気長に練習してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日