※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

1歳の子供が突発性発疹か不安。熱は上がったり下がったり。小児科は休診。症状が軽いためインフルエンザではない可能性。突発性発疹の可能性が気になり、月曜に小児科受診予定。

突発性発疹なのに、38度台だったり、高熱続きではなく上がり下がりがあったりした方いらっしゃいますか?
12日午後から発熱あります。
小児科が休診だったのと、普段通り元気だったので自宅で様子見ていました。
13日は微熱程度になり、このまま下がるだろうと思って自宅で安静に(といっても普段通り遊んでいました)過ごしました。
14日の朝も下がっていたのですが、また昼から上がり始めました。

熱以外、普段通りの様子で、よく遊んでいます。食欲もありますし、水分は普段より取らせています。便もいつも通りです。

だいたい平熱は37.0前後で36.8~37.3くらいはよくあります。

以下が体温の記録です。
12日(木)
14:00 38.4
16:50 37.7
17:30 37.7
18:15 38.6
19:30 38.3
20:30 38.0
21:40 38.3
23:20 37.6

13日(金)
0:45 38.0
7:20 37.1
9:00 37.1
9:45 37.2
10:50 37.5
14:10 37.1
15:30 37.0
21:00 37.5

14日(土)
0:00 37.6
7:30 37.2
13:30 38.2
16:30 37.5
17:30 36.8
19:20 37.9
22:30 37.6
23:30 38.5

15日(日)
0:30 38.1

インフルエンザ予防接種をしていないので、もしインフルエンザだとしたらこんな軽い症状ではなく重症化しそうです。
あと、1歳過ぎていますが、突発性発疹は一度もなっていません。二度目だと軽いとかよく目にしたのですが、もしこれが突発性発疹だとしたら、熱が低すぎますか?
突発性発疹は熱があっても元気だそうなので、症状が似ているなと思いまして。
月曜日には小児科に行くつもりなんですが、なんだか気になります。

コメント

ゆんちゃんまま

うちの子いま突発性湿疹のようなのですが
3日ほど39度台でしたよ。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    やっぱり違いそうですよね💦
    ありがとうございますm(_ _)m
    病院行ったらどんな処置されましたか?

    • 1月15日
  • ゆんちゃんまま

    ゆんちゃんまま

    熱が下がらず色んな検査をしましたが
    原因がわからずで突発やってないなら
    突発かもって言われました。
    熱が下がりブツブツがでてきたら
    突発性湿疹だったんだなと思ってくださいと
    言われましたよ。なのでお薬もなし。
    ブツブツでてる間は
    すごいご機嫌ななめで大変ですよ(T_T)

    • 1月15日
Marchママ

うちの子も鼻風邪からの突発を先週やりましたよ!
うちの場合は、7日の夕方から熱が出始めて39度まで一気にあがり夜通し看病していました。8日の朝には平熱に戻り元気だったので様子見をして夕飯も普通に食べてましたが、夜から8度以上になり、9日は一日中8度台をキープし、10日は微熱で過ごし夜から平熱に戻りました。
その後10日の夜から湿疹が出て今は湿疹も消えています。

うちの子は鼻風邪がまだ残り咳をして食欲がないですが、小児科の先生曰く突発の場合は機嫌も比較的よく食欲も意外とあると言っていました。

そろそろ熱が落ち着いてくれるといいですね。今ノロも凄く流行ってると聞くので月曜に小児科行く場合は朝一とかがいいかもしらません!

  • りんごジャム

    りんごジャム

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    やはり突発性発疹だと39度とかあるんですね。
    うちの子はそこまで上がってないのでやはり違うんですかね。ただ、熱があるのに遊んでるし食事も普通に食べます!
    鼻水は少しいつもより多いですが、咳もないので風邪っぽいイメージがないんです。
    でも発疹もでてないですし、一旦下がってからまた上がってるから違いそうですね。こういう風邪もあるんですかね💦

    ですよね(><)ノロとかが怖いので13日の熱が一旦おさまった時に病院行くのはやめたんです。
    でもまた上がってきたので「あれ?」と気になって(^^;;
    咳とかあれば肺炎系とかも疑いますが、本当に熱以外全く変わりなくて謎です💦
    元気がなかったら諦めて受診なんですが、元気なのに行って余計重篤なのもらってしまったら残念すぎますもんね💦気をつけます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月15日
Hane*

うちも先月38℃台が続いて小児科行きましたがただの風邪でした(*_*)食欲あって機嫌もいいら突発かと思ったんですが、突発だと39℃くらいはいくし湿疹も出たりするよと医者に言われました。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうですか!
    やはりうちのもただの風邪っぽいですね😥
    だったら病院行かない方がいい気もちしゃって悩みどころです💧
    風邪だとどんな処置されますか?お薬とかあるんですか?
    風邪は栄養つけて、休息して、しか治す方法ないって言いますよね…
    素人判断もよくないのかとか悩みながらも、軽症で病院行くのが嫌で💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月15日
  • Hane*

    Hane*

    うちは咳止めと解熱剤の座薬を処方してもらいました。咳が夜ひどくて寝れずぐずぐずしてたので。座薬は39℃を越えたら入れるようにと言われましたがそこまで上がらず使いませんでした。5日たってもなおらなかったり39℃越えたらおいでと言われましたがなおったので行きませんでした(^^)

    • 1月15日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございました。
    月曜日に受診してきました。
    何かのウイルスに感染して発熱したみたいです。
    やはり発疹がでなかったのでいわゆる風邪的な感じだと思います。
    すぐ行かなかったことちょっと注意されました💦
    もうあとは下がっていくだけだろうということで薬などはなしでした。
    うちも水曜日になっても下がってなかったらほかの可能性があるから受診するように言われたのですが、昨日から37.0くらいなのでもう落ち着いてきたみたいです(^^)

    • 1月18日
うんちゃんママ

気持ちはわかりますが、一応病院に行ったほうがいいと思います。
3日以上熱が続くのは良くないみたいですし。
ウイルスが原因の風邪だと対処療法しかないので、咳止めとか鼻水のお薬もらって終わりですが細菌感染とかも怖いので。
うちの子は、りんごジャムさんのお子さんと同じような症状で溶連菌感染でした。
いろんな病気あるので、一応受診した方が安心だと思います。
変な病気もらうの確かに嫌だし、怖いけど、既に風邪ひいてるときって何故か他の風邪なかなかもらわない気がします。なんとなくですが。
ちなみに突発の時はうちの子は40度超えました。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    月曜日に受診したらすぐ来なかったこと注意されました💦次回からは気をつけます(><)
    結局なんかのウイルス感染だったようです。風邪みたいな感じですかね💦
    水曜日でも下がらなかったら尿路感染とかの疑いもあるからもう一度受診するように言われたのですが、24時間熱が下がった状態になったらOKと言われたので、昨日1日発熱なかったので大丈夫だと思います。今日明日はお家で過ごします。
    突発性発疹ではないみたいです。やはり低すぎますよね💦解熱時も発疹は出ませんでした。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月18日
ゆんちゃんまま

今突発性湿疹の子どもがいます。
11日から39度の熱がでて
14日にブツブツが出始めました。
ブツブツでてる間はずっとご機嫌ななめ
みたいなので大変です(T_T)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    もう大丈夫になりましたか?
    結局うちは違ったようです。
    今後いつかなるんだと思うのでちょっと怖いですが💦
    やっと昨日熱が下がりました。
    お大事にしてください(^^)お互いですけど(笑)
    ありがとうございました☆

    • 1月18日