※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘がトイトレを嫌がり、膀胱炎になってしまいました。幼稚園の方針に合わず悩んでおり、入園キャンセルを考えています。どうすればいいでしょうか。

入園予定の幼稚園からのオムツ外しの圧で、娘が膀胱炎になりました。
いま3歳2ヶ月です。
夏からトイトレを始め、いまだに成功しません。
理由が分からないのですが、とにかくトイレに座る事を嫌がります。

幼稚園は入園までにトイトレ完了が絶対で、家では漏らしてもいいからオムツをしなければ絶対外れるからと言われ、そうしていたのですが、いつも限界まで我慢し泣き叫びながら漏らします。
その結果我慢し過ぎで膀胱炎にさせてしまいました。
病院ではその子のペースがあるから、今はしたがったらおむつにでもいいからとにかくさせる事。と指示されました。

先週からプレの預かりが始まり、その件を伝えてオムツで登園させたのですが怒られました。
指示通り次の日からパンツで行かせたら案の定また我慢の限界で帰ってきて泣き叫んでいました。

もうどうしたらいいか分からず、現役保育士の友達何人かに相談したら、「そんなに頑ななのは先生たちが大変な思いしたくないからだと思う。それも仕事のうちなのにね」と言われ、うちの子はその園の方針に合っていないんだなと思い始めました。
(違う園に通っていた上の子は入園前には外れていましたが、園自体強要するような雰囲気ではなかったです。)

入園金や制服代は惜しかったですが、私のリサーチ不足での都合ですし、こんな事で娘も私も体調を崩しては仕方ないので入園キャンセルの電話をしたら
「お母さんがそんな諦めてばっかりだから!どうのこうの…」っと怒られ受け入れてもらえず🤦‍♀️

私達はもうどうすればいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら幼稚園変えますね。
入園前に合わないことがわかって良かったと思います。
子どもを守れるのは親だけですよ。

投稿を読んだ限りだと、寄り添ってくれない園のような気がしました🙄

おそらく、今後も他のことでいろいろと不満が出てくると思います…

たしかに諸費用は惜しいですが、娘さんのためにも主様のためにも他の園にした方がよさそうですね😨

そんな幼稚園嫌です!
入園後にちょっとできないことがあっても助けてくれなさそうですね。

常にトップでいられるような子やスパルタで鍛えてほしいと思ってる親には合ってるかもしれないですけど、子供のペースで楽しんで欲しい!と思う親子には向いてないと思います🥲

ちゅき

私も幼稚園を変えます!
お金がもったいない気持ちはすんごい分かりますが…!!
膀胱炎であることを伝えた上でオムツで行ったのに、怒られたっていうのはちょっと…。

確かにトイトレは親が諦めないことが大事だとは思いますが、今の状況だと娘さんのペースに合わせる方が大切だと思います🥺✨

ただ幼稚園てトイトレ終わってなくてもパンツにしてくださいって所も結構あると思うので、娘さんに負担にならない方法を考えなきゃかもですね😂

まま

プロの保育士が怒るだけって…
プロならプロらしく困ってるお母さんに手を差し伸べないと!
保育士の風上にも置けない!
お金もらってるくせに!

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

さすがに膀胱炎にまでなってる子を我慢させてまでトイトレ強要させてくる先生とか怖くて安心して預けれないです💦
トイトレってほんとその子のタイミングと親のアシストだと思ってるので私自身は無理強いさせたくないからその幼稚園は辞退しますね💦
諦めじゃないですよ💦
子供を守るための選択です!

ママリ

幼稚園教諭でした💡
幼稚園は保育園とは違って学校の区分になるので、トイトレしません、オムツ外れてるのが入園の条件ですって園はそこそこありますから珍しくは無いですし、そういう園の場合、先生が大変な思いしたくないからだとか、トイトレも幼稚園の仕事というのは違うのかなと思いました💦

ただ、言い方ややり方が酷いですよね…
膀胱炎にまでなってますし。。
でもそういう決まりがある園からしたら、1人だけ特別に許可するとかは難しいって感じもあるのかもしれないですね…
しかもキャンセルに対する言い方がありえないです😤
娘さんに合わないのはもちろんですが、親御さんに高圧的になる園は良くないと思います!!
私なら辞めますって言い切って他の園にします!

3歳2ヶ月で…💦
無理ですよね笑

やってくださるって感じなんですかね。
トイレは、時間で座らせるのがいいかなと思いますが、座るのも嫌なんですよね😭
座ったらシールとか、お菓子とかでも、3歳2ヶ月なら難しそうですね。

私が、子どものパンツにナプキンとかオリモノシートみたいなやつとか付けてました!オムツみたいで嫌がらずに履いてました💦

ナプキンつけても怒られますかね😭怖いですね…。

M_R_S

簡単な事じゃないかもしれませんが娘さんやまいさんのためにも園変えた方がストレスなく園生活送れると私は思いました💦

しょりー

預かる子どもを病気にさせない事と先生の面子、どっちが大切なのかは考えたら一目瞭然ですよね😓
子どもや親、人に寄り添えない保育士さんに預けるの怖いです。

まいさんはお子様に寄り添って守るために行動されてるので、相手から何言われても間違ったことしてないです!自信持ってください!