※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子が昼寝がうまくできず、午前の昼寝が特に失敗続き。生活リズムを整えて同じ時間に寝かせるべきか悩んでいます。外出の時間が毎日異なるため、難しいと感じています。

7ヶ月半の女の子を育てています。
最近夜は授乳後添い寝ですんなり寝てくれるのですが、昼寝がなかなかうまく出来ません。
少し前までは添い寝で寝てくれたのですが、最近は泣き続けるばかりです。
抱っこでも反り返って泣いてしまい、寝かせても置くとすぐに目を覚ましてしまいます。

朝は6時半〜7時半くらいに起きて、昼寝は特に時間を決めていないのですが、うまく寝られれば、大体9時前後から、昼前後、15時前後の3回ほど各1時間弱寝ます。
最近は特に午前の昼寝(朝寝)が失敗続きです。
朝起きて離乳食をあげ、少し遊ばせると8時過ぎから機嫌が悪く眠そうにするのですが、なかなか寝られません。

今までは眠そうになったら寝かすようにしているのですが、生活リズムを整えて同じ時間に寝かせるようにした方がいいのでしょうか?
ただ、その場合、日によって外出の時間が異なり、毎日一定にするのは難しいなと思ったりもします。

コメント

あさひな

もうお昼寝は3階から2回に切り替えていい頃だと思いますよ(^^)
そして、昼寝も生活リズムを整えて同じ時間に寝かせた方がいいです(^^)平日も、休日もできるだけ同じ時間に。午前寝のときも部屋を暗くしたり完全に寝る状況を作ってたりはしますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お昼寝は2回でいいんですね。
    時間はこちらが決めてベッドに入れる感じでいいんですかね?3回寝てたので最初は眠くてぐずりそうですが、1回は寝かせないようにするのがいいのでしょうか?質問ばかりですみません(>_<)

午前寝の時は真っ暗ではないですが、夜と同じ場所で静かな環境にはしています。

• 1月15日
  • あさひな

あさひな

さすがに昼間に真っ暗にするのは難しいですよね(^_^;)薄暗くて落ち着いた環境なら大丈夫だと思います(^^)
    寝かせる時間は、完璧にはしなくてもいいとは思いますが、決まった時間に寝かせるようにすると子供は順応性が高いので、慣れてくれると思います!そうすると、こっちも楽です✨
    眠たくてグズグズで泣いて反り返ってる時ってほんとに大変ですよね…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    子供が慣れて上手に寝てくれて、こちらも楽になればお互いにとってプラスですよね。
    少しずつでも時間を意識するように生活してみたいと思います!
    眠いなら寝ればいいのに〜って思っちゃいますが、赤ちゃんってそんなに簡単ではないですよね💦

• 1月15日
あり

はじめまして!私も7ヶ月の男の子がいます❗
何となく同じく感じです!

今までは眠ければすっと寝てねくれたんですが、いつまでも騒いでるんですよね💦
本当にやんなってしまいますよね、疲れる(T_T)

同じ時間には寝かせてないです❗寝たい時に寝かせます❗
一歳になったら保育園に預ける予定があるので、入園1ヶ月前くらいからは園のスケジュールに沿って生活リズムを整えていこうと思ってます。本人が大変になるので。

今は、もう日中寝ないなら、寝かせないぞ作戦を実行中ですw

30分トントンしてもグズグスしてたら、はいもう起きててくださぁい😁と、そのままだっこ紐着けてお洗濯や掃除機を始めちゃいます、外にちょっと出て1分だけ散歩したり、ベランダ出たり、自分の気分転換もかねて行う気持ちでしてますw
気を紛らわしていると、そのうちうとうと、そのタイミングでベットに下ろす。
そして泣くw
ねんね💢ネムネム!
といいながらゆっくりトントン

でなんとか寝ます💦

うちは
前は3回くらい日中は昼寝あったのですが、
最近
午前中9時前後に1回
午後2時以降に1回
各一時間の睡眠になってきました。

参考までにしていただけたら光栄ですm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そんな時期なんですかね(>_<)💦
    イライラしちゃいけないと思いつつちょっとストレスで、私のオヤツ量は増えるばかりです(笑)

寝ない時は諦めも肝心かもしれませんね。
    自分の気分転換いいですね!
    ちなみに昼寝が3回から2回になったのは、自然にそうなりましたか?昼寝と昼寝の間はご機嫌で起きてますか?もしよかったら教えてください(>人<;)

• 1月15日
あり

解ります❗なんだか口が淋しくなっていつの間にかお菓子に手がのびますよね💦

昼寝の2回への移行は自然になりました❗たまに午後一回の時もあったり。
でもここ1ヶ月で変わりました❗調度、夜に寝れるようになってからかと思います❗

日中はスッゴク泣くので、おっぱいかなぁ?と授乳しても泣き止まず。眠いのかなぁと思ってトントンしても泣き止まない。

しかし、だっこしたり、ゴロゴロして遊んでるとめっちゃ機嫌良くなる時もあるので、
寂しい。とか構って欲しい。くっついてると落ち着く。という感情が出てきたのかなぁ?
なんて。
何となくですが感じてます💦

構って君になってる時は3回に一回くらいにオモチャなどで夢中になれば離れても泣きません。でもすぐにママが近くにいない事が解ると泣きます😭

そして、今ナウな情報報告いたします(T_T)。12時くらいから、息子がぎゃん泣きしてたので授乳してオムツ変えて、泣き止まず😨
ゴロゴロ、ベタベタしたがら遊んでると笑顔、あぁ可愛いなぁと思っているうちに、私が疲れて数センチ離れてゴロゴロしてたらまた泣いたので、眠いのかなぁ?と布団でトントン、しかし寝ず。なんだか良くんからないので様子を15分程度見てたらやっと寝ました(T_T)

あぁ饅頭が美味しいですね(T_T)

こんな感じです。
長文ですみません💦ちゃんと回答になってますか?

はじめてのママリ🔰

本当にダメだと思いつつ、お菓子食べ過ぎちゃってます(^^;)

お昼寝は自然に2回になったんですね。理想です!うちも上手く移行できたらいいな。

確かに色々な感情が出てきてる感じはうちもします!前に比べてちょっとしたことで泣いたりしてます。後追いは可愛いけど大変ですよね💦

寝かしつけお疲れ様です!!
眠そうに愚図ってたかと思ったら、お目々ぱっちりでご機嫌で遊んだり、何なんですかね(笑)赤ちゃんって本当に難しい!
ホッと一息の甘い物の美味しさ、本当によくわかります〜(*´ω`*)
似た境遇の方からお話し聞けてよかったです!ありがとうございます♡