※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ💓
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが完ミにしてから下痢が続き、便の回数が増えています。離乳食始めても便秘にならず、整腸剤も効果がない状況です。便の状態や回数について相談したいです。

汚い話で申し訳ありません。
娘の便の事で悩んでいます。
母乳の間は便が柔らかいとは言われましたが、5ヶ月の時に完ミにしてからも下痢が続いています。ミルクを飲むたびに1~2回出るので、1日5~8回の便が出ます。
水‼︎って感じではないですが、下痢です。
離乳食始まったら便秘傾向になると聞いたので期待していたのですが、全くです。
食べたものが消化されずに排泄されたりします。
小児科でも相談しましたが、食べたり飲んだりでき、体重も減ってないので(増えはあまりよくないです。3ヶ月の頃から1ヶ月に400~500g)大丈夫ですと、整腸剤のみ出されますが一向に良くなりません。
この頃の便の性状と回数はどのくらいか教えて頂けたらありがたいです。

コメント

manami.*

うちはその頃二回食で完母です。うんちは1日に二回、食べたらそのあとすぐ出る、という感じで、形状は柔らかめの固形です。

整腸剤飲んでも変わらないのであればその旨お医者さんに伝えて相談が一番いいかもですね。排泄は個人差結構あるので、他人と比べない方がいいですよ😭

ハムスター

あきらかな下痢で一時的に乳糖不耐症になってる時はノンラクトなどの乳糖入ってないミルクと整腸剤で2週間くらいかけて直すことあります。
下痢だとクリーム色なうんちですっぱい臭いがします。

りんりん

私も乳糖不耐症かなーと思います!専用のミルクがあるので、試しに飲ませてみるのもアリかとおもいます!
下痢でしたら、お尻も荒れちゃいますが、そちらはどうですか?