※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
妊娠・出産

彼氏のお母さんが中間地点での出産を希望しており、そのことで悩んでいます。自分の考えが間違っているのか不安に感じています。


相談させてください。

彼氏とは7年半付き合って
妊娠してまだ籍を入れてなくて
いつ入れるかとかも
決まってない状態なんですけど
彼氏と私の家は車で
40分ぐらいの距離にあって
お互いまだ実家にお世話になってます。
私は今地元の産婦人科に通っていて
産むときもそこで産むつもりだったし
日が晴れるまで実家に
お世話になるつもりでした。
それなのに彼氏のお母さんが
籍いれるなら嫁にもらうわけだから
中間地点で産んでもらわないと
困るとゆうことでした…
里帰り出産とまではいきませんが
普通実家がある地元などで
出産するものじゃないんですか?
正直入院中母に着替えとか
お願いするつもりだったので
中間地点になると
母にも迷惑をかけてしまいます。
私の考えが間違っているんでしょうか?
地元で出産されても
困るみたいな言い方をされたので
正直イライラしてしまいました。

コメント

ts♡mam

なんで中間地点じゃないと困るんですかね?お互い新しく住み直すのが中間地点とかですか?それなら中間地点での産婦人科とかなら分かります。
初産で不安だから実母に頼りたい気持ち良くわかります!その気持ちを彼氏に相談してみてはいかがですか?

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    たぶんお見舞いとかを考えたら
    私の地元じゃ遠いからってゆう
    理由だけだと思うんですけどね💦
    新しく住む家も今から探す段階なので
    家が中間地点だからって理由でも
    ないような気はします💦
    彼氏に病院変えるなんて
    考えてもなかった!って言ったら
    あーもう勝手にすればって
    言われました。

    • 1月15日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    義母との仲にもよるかな~と思いました!仲良くて結構お世話になってるなら、やっぱりお見舞いにも来て欲しいし中間地点でもいいかな?って思うけど、そうでもなく自分の事しか考えていないような義母なら「こちらの方が動き取りやすいのでこちらで出産する予定です」って感じにしますね(笑)彼氏もちゃんと間入ってほしいですね~(;´Д`)

    • 1月15日
  • あーさ

    あーさ

    仲は…悪くはないと思いますが
    元々私はあまり好きではなくて
    母親とゆうより女って感じの人で。
    お父さんがいないんですけど
    男もコロコロ変わるし
    警察沙汰になったこともあったりで…

    • 1月15日
.kase( ¨̮⋆)

嫁に行くなら義母の言うことは正しいと思います!!

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます!

    じゃあ私の考えが
    間違っているんですかね💦

    • 1月15日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    入籍する予定の出産であるのであれば嫁に行く立場なのであーささんの気持ちもよくわかりますがよっぽどの事がない限り義母の意見を聞くのが一般的だと思います!!

    • 1月15日
つむたん

こんばんは!
私はご自分で決めた病院がいいと思います!
義母さんの言い方少し嫌ですね(>_<)私でもイライラします!笑
中間地点がどのくらいかはわからないですが後期になった時大きいお腹で遠くの産婦人科に通うのも大変だと思うので...

  • あーさ

    あーさ

    こんばんは!
    コメントありがとうございます✨

    私は今までなにかあると
    今通ってる産婦人科に
    かかっていたので安心感もあるし
    そこの病院一択だったので
    まさかそんなこと言われるなんて
    想像もしてなくて
    めっちゃイライラしました(笑)
    中間地点まで車だと昼間とかで
    20分か30分ぐらいかかります!
    地元の産婦人科は車で
    5分ほどのところです(笑)

    • 1月15日
なち

ご自身が決めた病院でいいと思います😉
中間地点って事は特に土地感もなく知らない場所ですよね?
私だったら無駄に不安になるので言う事は聞きません(笑)

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    土地感がまったくない!って
    わけではないんですけど
    地元のほうが安心ではあります💦
    彼氏のお母さんが言ってる病院も
    行ったこともなければ
    その病院自体も見たことありません(笑)

    • 1月15日
  • なち

    なち


    地元でいいと思いますよ😉
    そのまま地元の方が安心ですし着替えとかの準備もあるので~と言ってみるとか💦

    • 1月15日
  • あーさ

    あーさ


    そう言ってみます💦
    彼氏も彼氏なんで
    めっちゃイライラします(笑)

    • 1月15日
みー

あーささんがいいと思った病院でいいと思います!
近い方がもし何かあったときなどもすぐに行けるので私はなるべく近い病院がいいと思いますけどね(>_<)
なんで中間地点がいいんですかね?!

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりそうですよね?💦
    なにかあったときに
    近いほうがいいとは
    私も思うんですけど💦

    たぶんお見舞いとかを考えたら
    遠いからって理由しかないと思います💦

    • 1月15日
わなみ

私としては、結婚されるのでしたら、どちらの意見も間違いではないと思います!
地元で出産するのも当たり前ではないし、だからと言って、義母さんの言うように中間地点で出産するっていうのもそちらだけで決めるのもおかしなことだと思いますし!
産後お世話になる方に近いところがいいとは思うので、そのお話もしてみては??
ちなみに私は里帰り出産一度もしたことありません💦
出産日から1週間くらい義母が毎回手伝いに来るのがなぜかお決まりになってます😅
私の周りはみんな自分の実家に帰ってる方がほとんどですがね😅

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    色んなパターンはあると思いますが
    うちは妹も里帰り出産で
    二人出産してるので
    それが普通だと思ってました💦

    • 1月15日
ららちゃん

嫁にいく立場なので義母の意見が
一般的だとおもいます(´・д・`)

って頭では思ってるんですが私も
いやです💦普通に嫌すぎます💦
義母に頼んだりしにくいですもんね。。
入院も人それぞれで体調悪かったり
すると長引いたり、ないほうがいい
ことですが、切迫で入院の可能性も
でてくるかもしれないし。。
よく話あってくださいね(>_<)

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません(*_*)

    そうなんですよね💦
    頭ではわかっていても
    やっぱり嫌すぎて…
    頼みにくいってゆうのが
    一番です💦

    • 1月16日
deleted user

私もあーささんと同じでした(´-`)
彼氏と2年半ぐらい付き合ってて、
妊娠して、まだ籍を入れてもないし、
お互い実家住みで…
でも病院は私に持病がある為、
定期検診でかかりつけになってる
総合病院で出産しました。
彼のお義母さんもその事を知っている為納得してました。
まぁその総合病院は彼の実家の方が
とても近いんですけどね💦

あーささんが今通っている病院で
いいと思いますよ😆
もし何かあったら病院は
近くの方がいいし、
病院を変えるとなると、
また大変だし😵💦

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    今までなーんにも言わなかったのに
    急に病院のこと言われて
    軽くパニックです(笑)
    元々付き合ってるときから
    口出ししてくる人ではなかったので
    結婚するってなると
    違うんだなーと思いました💦

    • 1月16日
みーちゃん

似ています!!

わたしも6年付き合って
籍はつい最近入れましたが
まだずっとお互い実家です。(笑)


病院は元々、旦那さん
の実家の近くでした。
でも、そこの先生がどうも
愛想なくて 嫌だったので勝手に
実家の近くの病院に変えちゃいました!

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    似てますね(笑)
    同じような方がいて
    安心しました!(笑)

    結局産むのは私なんですけど?
    って思ってしまうんですよね(笑)
    通い慣れてる病院のほうが
    安心できるしなぁなんて
    思ってしまいます💦

    • 1月16日
なおたん*✧︎

嫁に行く立場から義母さんの意見が一般的だと思うのですが私だったら嫌です😨

出産って何があるかわかりませんし
そこで産むってなっても、何かしらトラブルがあって別の病院に搬送されたり、転院を余儀なくされたりもします。
私は後者で総合病院転院でした。もともとそこの個人で産む気はありませんでしたが、どこで産もうかと悩んでいる時に結果的にトラブルがあり転院です。ただ健診の不便さがあったため、32wまで個人で健診をお願いし、33wから分娩病院に移りました。

ちなみに私の実家と主人の実家、あーささんと同じくらいの距離です。40分くらいです。同じ市内ではありますがうちの実家は街中、義実家が結構な田舎にあります。

結果的に中間地点です😨個人は双方の地元ではありませんがどちらかというと私の実家の方が近かったです。

実家近い方が安心する気持ちはよくわかります(´;ω;`)
義母さんの言い方もモヤっとします💦

ただ、もし、本当にもし、あーささんに何かトラブルがあり、搬送や転院になったら義母さんはどうしたいおつもりなんでしょうかね?😨どうしようもありませんがそれで文句言ってきたら怒りそうです私なら…

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    そうなんですよね!
    なにも問題がなく
    出産できるとも限らないし
    自分のことしか考えていない
    お義母さんにすごく
    いらってしてしまいました。
    せめてこうしてほしいんだけど
    どう思う?って
    言い方してくれたらよかったんですが…

    • 1月16日
塩対応

嫁に行くなら義実家に尽くす、って考えもう古いと思います。
嫁ぐと言っても新たに旦那さんとあーささんが家庭を築くわけなので。

産む病院も産後お世話になる方の都合の良い場所にするのが一番です。
たかが40分の距離を遠いと言うのならお見舞いに来なくていいですね。

出産予約を今の病院で取っているから今更変えられないと言ってみてはいかがですか?

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    ほんとそれです!
    遠いと思うなら
    お見舞いに来なくていいです(笑)
    別に来てほしいとも思わないし
    って言ってもお見舞い来るとしても
    1回ぐらいだろうし
    それだったらお世話になる 
    母の負担を少しでも減らしたいので
    地元の病院がいいです💦

    • 1月16日
エンドウ豆

自分が一番安心して産める場所で産むべきだと思います❗
義母になるかたは遠くてめんどくさいだけですよねー?😱

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    たぶんめんどくさいだけです(笑)
    それ以外理由が見当たらないので(笑)

    • 1月16日
tom

正直、、今時嫁にもらうんだからっていうのは
同居するとか、義実家の家業を継ぐとかでもない限り一般的な意見ではないと思います。
ましてまだ籍も入れてないしハッキリした事が決まってないのに、、
しかも、車で40分の距離なら中間地点にしないといけない意味がわかりませんよね(^^;)
それくらいの距離なら別に実家の近くでいいんじゃないかと思います、、

私の実家と義実家の距離もあーささんの所くらいで尚且つうちは義実家のすぐ近くに住んでますが
病院は通いやすいという事とそこで産みたかったっていう事で中間地点くらいの所ですが
産後1ヶ月くらいは実家に帰る予定です(^^)
入院中は病院のケアがしっかりしてるので必要な手伝いは主人にしか頼まないつもりです。

実家の方で産むのが普通っていうワケではないと思うので
入院中や産後に実母に協力してもらう予定だからそっちに近い方がいいときちんと話した方がいいかなとは思います(^^)
全然聞く耳もたなければ納得させる為に、その病院で産みたい理由をウソでも言った方がいいかもです!笑
先生が信頼出来るとか、知り合いだとか、出産に対する考えが自分と合ってるだとか!

彼氏のお母さんの言い方はイライラしてしまいますが、
どちらの意見の方が正しい、と思わない方がいいかもしれませんね(^^)

ちなみに、彼氏さんは今後の事どう考えてあるのでしょうか。
積極的に籍を入れる事を考えてくれているのか、いつから2人で住むのかなど、、。
出産まで実家にいるのなら、入院中に必要な荷物だとかはお母様にお願いするのが普通の流れにはなるかと思いますが、
状況で変わってくると思うので
彼氏さんとしっかり話合えたらいいですね‼︎
赤ちゃんの事を第1に考えて、あーささんも彼氏さんも納得がいく結論が出ればと思います(^^)

妊娠中、わからない事だらけだし
やっぱりいつもより情緒不安定になっちゃうかもしれないので
彼氏さんが妊婦さんの事、あーささんの事、お腹の赤ちゃんの事をきちんと理解してくれて、味方になってくれたら嬉しいですね(^^)

deleted user

あーささんが間違ってるとは一切思いません!あーささんが決めた病院にしたらいいと思います。嫌われようがなんだろうが痛い思いして産むのはあーささんですし!
まぁ嫁ぐなら姑の意見も聞かないといけないときはあると思います。でも、出産や育児に関しては、あーささんと彼氏が決めて行くことだと思います。でも彼氏さんの理解がまず必要だと思います!頑張ってとことん話し合ってみて下さい(><)

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    ありがとうございます(*_*)
    そこなんですよね💦
    産むのは私なのに…
    お見舞いの距離がって理由だけで
    病院変えろなんて
    びっくりでした(笑)

    • 1月16日
ななみ

嫁に行く 貰ってもらうという考え方が正直古くてついていけんと私は思います。
結婚すれば旦那さんも両親の籍を抜け、新しい世帯も持つ。そこに妻と子供が入れてもらうわけで、別々の世帯じゃんと捻くれた考えを持っています笑

子供の産む最適の環境をあーささんが決めるべきです。病院によって金額も違えば設備も違います。場所だけで選んでは絶対後悔します。
中間という事は通院も大変ですし、いざ出産となれば向かうのも大変です。
自然分娩なら入院は1週間くらいですし、お見舞いして貰わなくとも。。。
途中から転院すると、一度受けた検査を再度やり直さなければならず無駄な出費が増えたりします。

義母さんが送り迎え、着替えなど責任持ってしてくれるなら話は別ですが。。。笑

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    そうなんですよ!
    普段男の家にばっかり行っていて
    家にもろくにいないような人に
    とやかく言われたくなくて
    だからあまり好きじゃなくて💦

    なんにもしてくれません。笑

    • 1月16日
りょこたん

私も最初、義理実家の近くに2人で住んでるのでこっちで産むのもいいんじゃない?とか優しい言い方ではありましたが内心マタニティブルーというのもあり、こっちで産めという風にしか聞こえず…(笑)

でも、里帰りする予定で自分の実家から病院まで車でも遠いので破水して〜とか陣痛きて〜とか色々考えたら実家に近い方が自分が楽だなと思ったので義理母の意見を聞きはしましたが結果どうするか決めたのは私で旦那には実家の近くで産みたいからお義母さんにそう言っといて〜って言って終わらせました(笑)
その後、特に何も言われてないのでセーフと思ってます😂😂🙌

理由をちゃんと言えばお義母さんも納得して下さると思うので、お義母さんの意見を絶対に聞かなきゃ〜と思わなくてもいいと私は思いますよ☆☆
ファイト〜〜\(^o^)/

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    お義母さんもお義母さんで
    私に直接じゃなくて
    彼氏を通じて言ってきたので
    なんなんだろうって感じですよ💦

    • 1月16日
  • りょこたん

    りょこたん


    あーそういう感じだったのですね💦
    彼氏さんにもお義母さんが嫌だからとかではなくて、実家に近い方がうちの親も楽だし何かと私も何かあったらすぐ行けるから実家に近い方がいいな〜と言って彼氏さん説得して、それお義母さんに伝えてもらうとかがいいですね(;▽;)

    • 1月16日
  • あーさ

    あーさ

    彼氏も彼氏で
    お義母さんが言うことが
    正しいと思ってるみたいで…(笑)
    今更病院変えるなんて
    考えたことない!って
    言ったら
    じゃあもう勝手にしてって
    軽くキレられました(笑)
    ちなみにお義母さんは
    バツ2で一人で男3人育てて
    付き合った当初は
    仕事掛け持ちしてて
    すごい頑張ってるお義母さん
    ってイメージで
    尊敬してたんですけど
    その当時付き合ってた彼氏さんが
    お義母さんにいたんですけど
    最終的に警察沙汰になって
    ってゆう別れ方をしてて
    お義母さんも怖い思いしたし
    息子達を巻き込んで
    振り回してって感じだったんで
    もう恋愛しないだろうと思ってたら
    すぐ新しい彼氏作ってて…
    周りに迷惑かけたのに
    なんだこの女!って
    その時初めて思ってしまいました。
    今現在食費を毎月息子達から
    もらってるくせに
    ほとんど家にも帰ってこず
    男の家にいるみたいで。
    それなのに毎月あたりまえのように
    食費を渡す息子達…
    もう呆れてなにも言えません(笑)
    そんなお義母さんだから
    なんか素直に
    言うこと聞きたくなくて(笑)

    • 1月16日
  • りょこたん

    りょこたん


    言う事聞きたくない気持ちになりますね💦
    勝手にすればと彼氏さんが言ってるのであれば勝手にしちゃっていいのでは?
    私だったら、産むのは私なので自分で決めちゃいます(笑)
    そこはやっぱり病院が近くて楽とか遠くて不便とか男には分からないですし、お義母さんに関しても普段帰ってこないくせにそういう時だけ口出ししてくるのかと思いますがいっそスルーして実家に近い病院でいいと思います😑😑🙌

    • 1月16日
まいまい

私も今行ってる病院旦那の実家から遠くて旦那のお義母さんに「遠い」って言われたけど
変える気はないし自分の実家からの方が遠いしって思っちゃってます!
今住んでるとこから病院は20分くらいなんで問題ないんですけどねー

  • あーさ

    あーさ

    お返事遅くなってしまい
    すいません💦

    病院ってそんな理由で
    変えるものじゃないって
    思ってしまうんですよね(*_*)

    • 1月16日
deleted user

彼氏さんとは
籍入れるんですよね?
ならパートナーと
相談した上で
産院決めたりしたらいいと思います!
彼氏さんの両親も
手伝ってくれるから
提案出してくれてるんではないでしょうか?

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    はい!籍はいれますよ!
    お義母さんは手伝ってくれるとかではなく
    お見舞いのときに
    遠いからって理由だけだと思います(笑)

    • 1月16日