※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
子育て・グッズ

出産後、早く2人目を授かり、年子育児への不安が大きい。育児リズムがついたばかりで怖さを感じるが、サポートがある。前向きな経験談を求めています。

年子の出産、育児について。

あと1週間で生後6ヶ月になる息子を育てています。

フライング気味でしたが、妊娠検査薬で陽性が出たので早とちりにならぬよう、近々、産婦人科に行く予定です。

産後は妊娠しやすいとは良く聞きますが、まさか自分がこんなにすぐに2人目を授かれるとは思ってなく、喜びもさる事ながら、不安の方が大きいです。

元々、2歳差か4歳差で2人目が出来たら嬉しいし、それで打ち止めだね!というか私はもう出産が怖すぎるから、次は旦那が産んでね、なんて約束をしてた矢先でした。笑

やーっと子供を育てるリズムが出来てきたばかりだし、出産が難産だったのと、赤ちゃんの持病?(結果なんでもなかったんですが)での転院で、産まれるまで気が気じゃなかった日々とかのトラウマがまだ鮮明なので、まさか年子。。

もちろん子供は授かり物なので、産まない選択肢はないのですが、これから起こる年子育児のあれやこれやを想像するだけで、恐ろしくて恐ろしくて。。

元々、めんどくさがりで器小さいというか、おちょこレベルの私が年子育児を出来るのか。。

幸い、まもなく生後6ヶ月の長男は夜泣きもなく19時〜7時までグッスリで起きない子なので今は助かってます。

そして実母義母共に近くに住んでいで、私の性分的には人を頼るのは好きじゃないんですが、頼めば赤ちゃんを預かったりしてくれるので、もし2人目が産まれたら、自分がパンクして育児に悪影響が出る前に上手に甘えようとは思いますが、ほーんとに不安と恐怖が拭えません。。

そして長男みたく妊娠中になにかまた、問題が起こったら。。などを想像して怖すぎます。。

年子育児を経験したお母さん、私に少しでも前向きになれるコメントを下さい!!笑

コメント

E&Hmama

これから年子育児をするので
コメントさしていただきました(*´╰╯`๓)♬

うちは欲しくて出来た子なので
すごく喜びも大きいですが、やはり
不安も大きく1人目で産後鬱になり
旦那にさんざん当たり散らしをしました💦

2人目もそうなるのでは?とゆー思いと
両実家とも近いわけではないので
手助けは少なく不安も大きいです!

上もなにもわからずお姉ちゃんに
なるのでどんな風になるのかなーと思っています!

お互い年子ママとして頑張りましょ!

• ききにゃん

ききにゃん

お!仲間がいましたか!

そうそうネットで色々調べると、年子で欲しい方も多くいらっしゃるみたいですね♩

それを知って、メリットもいっぱい感じたのも確かです。

この数年踏ん張れば、自由になる日も早く来ますしね!!

因みに私、1人目は普通に産んだんですが、2人目は帝王切開とかもありえるんですかね?

帝王切開は希望は出来ないとは知ってるんですけど、子供は2人で打ち止めなので、帝王切開がいいなと思ってるんですよね💦

• 1月15日
あ

まさに今日、3日フライングで3人目妊娠が分かりました。
1人目と2人目が5歳あいていたので3人目は2年くらい経って欲しいな〜と思っていました。(旦那は打ち止めのつもりです)

しかしまさかの妊娠。自分が年子を育てるなんて全く想像してなかったので動揺しかありません。
もちろん産みたいです。とっても嬉しいですし産むのは決定なのですが…
3人目を希望してなかった旦那に報告も出来ておらず…

年子育児、不安ですよね(;_;)
何だか全く一緒だったのでコメントさせていただきました💦

• ききにゃん

ききにゃん

本当に月齢も同じですね!!笑

ぴんあやさんは上のお子さんがある程度空いてるから、赤ちゃんが2人なのも同じですねぇ〜

いや〜女は育児の大変さを知ってるから、旦那さんに伝えるまで喜んでくれるか不安ですよね!!

てか伝えるも何も、まだ自分自身が現実を受け止められない感じですよね。。笑

私はびっくりと喜びで、本当は病院に行ってからにした方がいいよな。。とか思いつつも、どうしてもすぐ伝えたく旦那にはすぐに伝えてしまいました。笑

が!結果、旦那にだけはすぐ言って良かった!

言ってやっと現実的に感じました。

• 1月15日
  • あ

本当、ただ周りに年子がいないのでどんなものかとワクワクはしております(笑)

女は育児の大変さを知ってる…ですよね(;_;)
    旦那は金銭的な面で不安があるんだと思います。確かに余裕はありませんがなんとかやっていけますし…ねぇ。笑

いや、本当にまだ信じていません。笑
    私も病院に行って母子手帳貰ってからにしようかな〜と考えていましたが…まずフライングな為初診日まで長い!笑
    今日も言いたくてウズウズしてたので我慢できるか分かりません^^;笑

やっぱり早めに言って色々これからの事も話し合った方が良いですよねぇ🤔
    絶対喜んでくれないんだろうなぁ…😭

• 1月15日
  • ききにゃん

ききにゃん

本当本当!!私もまさに一緒で、不安は間違いなくめっちゃ不安なんですが、未知の年子育児にワクワクしちゃってる自分がいます!!笑

さっき下さったコメント見て私も、旦那さんはぴんあやさん家に限らず、金銭面の心配あるだろうなぁと感じました。

因みにいつ頃病院行きますか??

• 1月15日
  • あ

ですよね!笑
    多分記憶無くなるくらい大変なんでしょうが…お互い楽しく育児出来たらいいですね\(^o^)/

やっぱり…大黒柱なんだからそうですよね…^^;私も正社員で働いてますが会社が妊婦に優しくなく育休中の今も何かと色々揉めてるのでなおさら…:( ´◦ω◦`):

私は生理予定日が17日だったので2週間後の30日あたりかな〜と考えております(^^)
    前回、早く行き過ぎて心拍確認まで不安でしょうがなかったので…笑

• 1月15日
  • ききにゃん

ききにゃん

そっかそっか!なるほど!
    私も、心拍が確認出来ないとムダ足だし、ソワソワゾーン長くて嫌だなぁと思ってたので💦
    予定日2週間過ぎくらいがいいんですね!

え〜正社員なさって!!
    頭が下がります!!

本当、世の中は妊娠や育児は病気じゃないんだから的な人や会社が多くてヘドが出ますね( *`ω´)!!

• 1月15日
  • あ

それでも早く行きたくてソワソワするんですけどねww
    …と、思ったのですが我慢出来そうにないので予定日1週間後に行こうかな…いやいや…と格闘しております。笑

いやいや💦
    4月復帰なので2人抱えて正社員でやってけるかなー?と考えていた矢先で…
    金銭的に子供3人抱えて正社員でやっていくしかなくなりました😭笑

本当ですね。
    私が妊娠するまでマタハラなどは遠い世界の話だと思ってたので…
    まさかまさかでした^^;

• 1月15日
るいりくママ

年子を最近産みました(^_^)
自分もまさか年子の親になるなんて思ってなかったんですが…笑
上の子が1歳5ヶ月の時に産まれたんですが、1ヶ月たった今では可愛がって抱っこしたりよしよししてくれたりしてます😋お腹が大きくても抱っこしないといけなかったり悪阻がひどくてもなかなか休めなかったりしますが、子どもも意外と空気を察してくれたりするもんで、今少しきついんだぁとか言うと1人で遊んだりしてくれました👍
これから大変なこともたくさんあると思いますがほっこりする場面もたくさんありますよ💕お互い頑張りましょうー!

• ききにゃん

ききにゃん

え〜なんて親孝行な上の子ちゃんでしょ!!笑
    ほっこりしたいですー!!笑

因みに上の子ちゃんは女の子ですか??

うちは長男なので、ちゃんと面倒みてくれるのか。。💦

因みに因みに年子妊娠が発覚したのは、上の子ちゃんが何ヶ月の時だったんですか??

• 1月15日
  • るいりくママ

るいりくママ

上の子は2人とも男の子ですよー!
    最近産まれた子が女の子でした(*´∀`*)
    ちなみに一番上の子は3歳ですが、お腹の中にいるときから○○くんの宝物だよ!大事にしてね💕と言い続けていたら産まれてからもずっと僕の宝物♬と言ってメロメロです笑

うちは8ヶ月でした!

• 1月15日
  • ききにゃん

ききにゃん

え〜素敵すぎません?笑

どういう育児をしたらそんな心優しく、素敵な男の子が育つんですか!?笑

私も絶対マネして、宝物と言い続けよう!!笑

でも真面目に、上のお子さん達にはどんな感じの育児を心がけてるとかありますか??

• 1月15日
  • るいりくママ

るいりくママ

弟とは喧嘩ばっかりですよ!!しかも激しい喧嘩…

心がけてるといえば、人にあいさつすることと困ってる人や泣いてる人がいたら助けてあげるようにしてね!と言ってはいます。
    ふざけているときにテンションがあがりすぎて私を叩いたりした時は、泣き真似したりすると慌てて ママ〜泣かないで〜ごめんね。と言って来ます笑

あと、一番下の子が生まれて上の子達との初対面のときに
    これは○○ちゃんが○○くん達にプレゼントくれたよ!これで一緒に遊んであげてね。と小さなプレゼントを渡しました🎁

でも男の子ってほんと言うこと聞かないし暴れまくるしじっとしてられないから基本怒ってばっかですよー!笑

• 1月15日
  • ききにゃん

ききにゃん

なるほど、こちらの演技力が必要なんですね。。笑

一応、長男が物心つきはじめたら、鬼は存在するぞ演技はするつもりなんですが、泣く演技も練習しておきます。笑

教育方法すごい勉強になります。

でも分かった!!
    根本的にるいりくママさんの性格が素敵なんだな!笑

私がさつってかあらっぽいってか旦那より男みたいな性格だから、日々の私の心がけが必要ですね!

• 1月15日
みかん

3番目、4番目年子です(o^^o)
大丈夫です!なんとかなります(*^◯^*)!!
またお産は痛いけれど
可愛いですよぉ〜〜♡!!

頑張って下さい(*^◯^*)

• ききにゃん

ききにゃん

コメントありがとうございます😭‼️
    4児mama♡25*・°さんは元々、子供好きですか??

私は元々はそんなに子供好きというわけじゃなかったので、私のキャパで本当に大丈夫か心配で。

大変が勝って、可愛いと思えるのか。。

• 1月15日
  • みかん

みかん

子供だーーーいきらいで
    子供の時は「子供嫌いだから絶対産まない!」と言ってました(°▽°)💦中学生の時にw

私一人っ子、片親で
    育ったのですが
    16歳の冬のある日、母が突然
    妊娠したから〜!!と言い
    弟が16歳の時生まれました。
    それは、それは、可愛くて、
    毎日お世話してました!
    我が子だったらもっと可愛いのだろうと思い子供が好きになり、
    その2年後に長男を私は産みました(o^^o)

可愛いと思えますよ。
    我が子なんですから(*^◯^*)

• 1月15日
  • ききにゃん

ききにゃん

そうだったんですね!!
    4児mama♡25*・°さんは素晴らしいお母さんですね!!

私もまさしく一人っ子だったので、今までの人生において、日常的に赤ちゃんに接する機会がほとんどなかったと気づきました。

だからそもそも、自分自身の母性本能に気づくタイミングがなかったのか、そもそも母性本能がないのか。。

今上の子がやっと可愛い〜と思える余裕が出てきたばかりで、それまでは可愛くないというわけじゃなく、ただただ大変なのと、何かの間違いで取り返しのつかない事故とか起こったら。。とか責任の重大さに押しつぶされそうでした。

だからまた新生児が一年もたたないうちにやってくる不安はありますね。。

でも、

• 1月15日
  • ききにゃん

ききにゃん

途中で送信してしまいました💦

でも、子供たちのためにお母さん業頑張ってみます!!

• 1月15日
  • みかん

みかん

いえいえ💦
    私も似たような感じでしたよ!
    責任重大なのは、かなりです!!
    私も学校帰りにもしなにかあったら、、とか、もし、、と、考えすぎてしまう事はありますが、
    考えても意味の無い事なんです。
    不安になるだけですm(._.)m!!
    考えるなら楽しい未来を考えましょう😆🌟

• 1月15日
トモナ

私は産んだわけぢゃないですが、私自身が年子の兄弟がいます。一つ下に妹です。
母曰く、下の子は勝手に育ってったわね〜〜
なんて、言ってました。笑
両親の実家は北海道なので、きっとサポートは薄かったと思いますが、ききにゃんさんは近くにいらっしゃるのであれば、頑張らず頼ってもいいのではないでしょうか😄上の子の為にも‼

確かに妊娠はリスク状態ではありますが、お腹の子を信じて、旦那さんや周りを頼って、10ヶ月を頑張って下さい。

きっと年子は大変かもしれませんが、私は妹とと過ごして来た日々は凄く楽しかったですし、今でも友達のように遊んだりご飯行ったりして楽しいです。

子供側の意見ですみません。

• ききにゃん

ききにゃん

年子経験者というか、本人さんにコメント頂けて、すごく参考になります!!

トモナさんのお母さんは育児本当に助けもなく頑張ったんですねぇ😭💦

今もずっと、兄弟仲良しだという話、すごい励みになります。

子供たちを中心に考えると、年が離れてないというのは大切なメリットですね!!

助け合って生きて行って欲しい!

私自身は一人っ子だったので、兄弟がいる日常を経験したことなく、兄弟が必要とか不必要とか寂しいとか考えたり思ったりしたことはなかったんですが、今思うと、マセた子供だったなぁ〜笑。と感じるので、兄弟がいて、子供らしい子供たちの社会が家庭の中にあるというのは、非常に大切なのかもと今感じます。

• 1月15日
めぇ666

こんにちは(^^)

私は7ヵ月のときに妊娠発覚し、私も最初は楽しみより不安が大きかったですが、産まれてみたら年子でよかったです(^^)
今では下の子もいろいろとわかるようになって二人であそんでいるのがとってもかわいいですよ♡
大変なこともありますがお揃いの服をきせたり楽しさも二倍です♡私はなるようになる精神でやってます笑

お身体むりされませんように,,,

• ききにゃん

ききにゃん

経験者さんいらっしゃった!!

年子でよかったって言葉、すごく安心しました(ノД`)・゜・。!!

今は下のお子さん1歳で、育児は楽になりましたか??

因みに年子育児で一番しんどかった時期はいつくらいでしたか??

• 1月15日
  • めぇ666

めぇ666

離乳食もほぼおわったし、
    だいぶ楽になりましたよ(^^)

1番しんどかったのは退院してからの1ヵ月ですかね(^^;

上の子の夜泣きがはじまったので、おさまるまでが精神的にきつかったです(^^;

• 1月15日
narumi

私も全く同じ状況です😂
出産の恐怖が残っていながら、、ばっちり妊娠していました★
4歳差だとだいぶ変わりますが、1〜3歳差までは大変さ変わらないように思います🌸上の子が2歳だとイヤイヤ期真っ最中ですし、3歳だと色々と分かるのでヤキモチが凄いみたいです。
うちの子は夜泣きもするので不安なことを考え始めたらキリがないですが…ポジティブに考えてやるしかないモードです^^
同じ方がいて私も心強いです😂
頑張りましょう💓