※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンズ
産婦人科・小児科

現在、上の子は5歳、下の子は3ヶ月です。血液型が気になりますが、血液検査はまだしていません。小学生になってからの方が良いとの情報もあります。皆さんはお子さんの血液検査をされていますか?

現在、上の子が4月で5歳、下の子が3ヶ月です☺️
血液型に関してなのですが、旦那がRHマイナスA型
私がABプラスです。あまりいない血液型なので息子たちの血液型が気になります😭
かかりつけの小児科では何かあった時に血液検査するからわざわざ手のかかる血液検査をすることないと言われてずっとしていません🥲
ネットで調べてみると、小学生上がってから辺りが血液検査のタイミング的にはいいと書いてありました🥲
みなさんのお子さんは血液検査されていますか🥲?

コメント

カスミ

上二人は1ヶ月健診の際に血液型診断が産院であり、一応血液型結果も貰いましたが、
その後長男のみ手術入院が3歳5歳のときあって、産院での結果と同じ血液型(血液型確定)でしたが、次男は今現在のは不明なまま。
3人目の時には産院でもやらなくて、出生してすぐは母親の血液型(確かに2人は私と同じ結果でした)に影響受けていて正確ではないと言うのが、言われるようになったからなのかは分かりませんが、血液検査は無かったです。

3人目の子も去年喘息発症してアレルギー検査があって、その時に血液型を知りました😅

アレルギー検査でもないと実費になるそうなのでしようとは思ってません。
実際有事の際は血液型が分かってても間違いがあってはいけないので、迅速に検査できるもので確認してから輸血等されるそうですし、長男も2回とも同じ病院での入院でしたが、どちらの時も手術前に血液検査されていましたし、前もって知っている必要はないかなと🤔

• アンズ

アンズ

ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりそうなのですね🥹

• 3月1日
  • カスミ

カスミ

長男は赤ちゃんの時から定期的に通院することがあり、時間かかる採血も何度も経験あるのでワクチン注射も動じず慣れたものですが、他の子は泣く程ではなくてもワクチン注射でちょっとビビってるので、採血は時間かかるので何も無いのに怖い思いするだけかなと…😅
    去年三男がアレルギー検査の為の始めての採血の時は、私も退室の状態でされたので喘息で弱ってたのに怖がって暴れて1回失敗して、反対の腕で採血し直したらしく手に血が着いて痛々しかったです💧
    お子さんが了承すれば良いとは思います😅

• 3月1日
  • アンズ

アンズ

そうですよね😭!
    親の勝手の知りたいだけで痛い思いは可哀想ですね😭

• 3月1日
moon

長男の産院では勝手に血液型調べてくれてましたが、次男はなかったので未だに分かりません。
一昨日偏食すぎる次男の栄養状態など心配で血液検査するついでに血液型調べてもらう予定でしたが、血液型調べる為の血液を取るのを忘れてしまったようで検査出来ず、結果血液型分からぬままです(笑)
予想はついてますが。。

• アンズ

アンズ

調べてくれる産院さんもあるのですね😳!
    ありがとうございます☺️

• 3月1日