※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

話し合いができない夫の対策どうされてますか?不仲では無いです😖夫は基…

話し合いができない夫の対策どうされてますか?
不仲では無いです😖

夫は基本おだやかなのですが、
キャパが狭く、難しい事を考えるのが苦手なため
いつも話し合いがうまく進みません😭
途中で頭がこんがらがってイライラしてきてしまうようで、汗がたくさん出てきて、どんどん声も荒くなり、何度かタバコやコーヒー休憩を挟み、ひとつの議題で数時間かかります。

夫は一生単身赴任のような働き方のため、数ヶ月に1度しか会えません。
電波が届かないところへ赴任する事も多く、電話やLINEでの話し合いもなかなか難しいです😞
子供も産まれたため、会うたびに毎回たくさん話し合わなければいけない事があるのですが・・・。

私は色々分析や調査をしてから話を始める方なので、話し合いが早く終わるように自分の意見や一般論をあらかじめ出しといてから夫の意見を聞き、ふたりで結論に辿り着きたいのですが、
夫はうちはうち、よそはよそと言い、自分の気持ちや固定概念を貫きたがります😞
その割には、夫が単身赴任で一生ワンオペの時点で一般の主婦の方たちとは違う状況なのに、私には一般と同じ事を求めます。

保育園か幼稚園か、マイホームか賃貸か、実家近くに引っ越すか引っ越さないか、子供が動き出す前に家の中を模様替えしなきゃいけないけどどうするか・・・
これからたくさん話さなきゃいけません。

愚痴っぽくなってしまいすみません😭
同じような旦那さんをお持ちのみなさまは、夫婦間でどう話し合い、物事を決めていますか?
アドバイス頂けますとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような夫ではないのですが、ママリさんと私は似ています。
基本的にロジカルに考えますし、短距離でゴールにいきちき尚且つベストな答えを出したいです。
夫婦や家族のことなら、相手の意見を聞いてきめた方がいいので話し合いをします。
主人は話し合いはしますが、基本的に流されやすくこだわりがないので、私が本気でプレゼンしだすと、納得してくれます(笑)
なので、あまり話し合いでは揉めません。

ただ言葉の使い方が曖昧だったり、表現の仕方や伝え方に疑問がでるような話し合いになると...イラッとします。
勝手に😆笑
なので、話し合いがうまく進まないともどかしくなる気持ちはわかります。

話は戻りますが、話し合いが苦手なご主人なら、会って話さずLINEでのやりとりにされてはどうでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏❣️
    伝え方もすごく大切ですよね🥹この世の夫婦喧嘩の半分は伝え方が原因だと思ってます笑

上にも軽く書いたのですが、主人は勤務地が毎日変わる職業で、よく電波の届かないところへ行くので週の半分くらいは連絡が取れないんです、、、
    電話も繋がらずLINE等は返事が遅いため、結局全然進まずこちらがやきもきしてしまって😞
    職業の事はわかっていて結婚したし、どうにか直接会ったときに話し合いたいです、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...大変なお仕事ですね😭

何ヶ月かに1回会える時間に、お互いにしんどくなることをするのは大丈夫ですか?💦

数ヶ月に1度会えたら、1週間くらいは一緒にいれる感じですか?

あっ、たとえばYES・NOで答えられるようにしてみては?!そういうシートを使って話しあったり、選択式で選べるようにしてあげたらどうでしょうか?!

めちゃくちゃ面倒だと思いますが😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、質問しておいて特殊なケースですみません😂

会える時は1ヶ月まるまる休みで一緒にいられるのでそこは助かるのですが、
    もし引っ越すとかなったらその休みの間、もしくは次の休みの間にすべてを終わらせないといけないので、とにかく早く話し合いして結論出したいんですよね😂

めちゃくちゃ面倒だけどほぼ同じこと毎回やってますwww色々調べて、イエス・ノー選んだときのそれぞれのメリットデメリット全部用意して😂😂
    やっぱそれしかないですよね〜😭
    こだわりの無い旦那さん羨ましすぎます🥹✨

• 3月1日