※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

弟と、弟の結婚式の事で揉めています。もともと価値観も性格も全く合わ…

弟と、弟の結婚式の事で揉めています。もともと価値観も性格も全く合わず、仲は良くないけど、当たり障りなくってくらいの仲です。

長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

始まりは、数週間前。 弟には彼女がいるのですが、プロポーズはしたのかしていないのか分かりませんが、たまたま通りかかった結婚式の無料キャンペーンに当たったと母に言っていたそうです。

そろそろするのか?とは思っていましたが、親にまだ結婚の報告もされてないし、報告を匂わせる連絡もなかったそうです。
なので、実家に集まった時にどうなの? と聞いたら、 何月何日に式するからと。
家族一同 は? っとなりました。

式のキャンペーンの関係で、話を聞きに行ったその場で日にちを決めなければならなかったみたいで、数週間前にその日にやると決めたそうです。
普通、日にちの最終決定する時に、変更できるうちに親とか兄弟にそこ空いてるかとりあえず予定聞きませんか?

運悪く、私の1番の親友の結婚式とかぶっていました。
ほんとに仲良くて、プロポーズされた時から結婚式の話していたし、日にち決まってからもすぐに教えてくれました。

先に弟の結婚式が入っていれば、親友に日にちを言われた時点で、残念だけど行けないって言えたし、
弟が日にちを決めた時に予定を聞いてくれていたなら、その日以外で出来るか検討してほしいと言えました。
どうしてもその日しかできないなら弟の方に行くけど、親友に断るにも早く断った方が迷惑かけないし・・

何が気にくわないって、弟の 来れたら来て っていう態度です。

家族の結婚式は、親族顔合わせもあるし、親もスピーチとか役割あるし、兄弟もお酌しに行くし、当日は体調不良とか出産前後とかのよっぽどの理由がないと欠席はできないものだと思っていました。 ましてや、弟の結婚式に行かずに友人の結婚式に行ったとか、親にも恥かかすし、それはできないから被ったら弟のに行くつもりです。

結局、その日は きちんとお互いの両親に挨拶をして話を進めると言うことになり、
後日挨拶に来た時に、日にちをどうするか検討すると言うことになったそうです。

この時点では、日にちを変えるとも変えないとも言わない保留です。

その間、親友の式の話を友人としながらも、ここまで盛り上がってるのに、今さら断るのもどんどん辛くなるし、断わられる方ももっと辛いと思い、ソワソワしながら私は弟からの連絡を待っていました。

そして今日、連絡が来たので、ドキドキしながら電話を取ったら、 「 かまぼこ送りたいから住所教えて。」

は? かまぼこ?
こっちは毎日どうなったのか心配しながら過ごしてるのにかまぼこ?
他に言うことないの? と言うと、 今までの経緯がラインで送られて来て、最終的には、 そっち(親友の方)が先約だからに出席していいよ。こっちは全く問題ないから。 と。

私)あぁ私はいなくてもいいって事か。 悲しいなと 返信。

弟)すると、来てくれたら嬉しいけど、遠慮して欲しくない。
と返ってきたので、
私)そうではなくて、家族のには優先して行かなきゃいけないと思っている。でも親友もすごく大事だから、かまぼこ送るより情報送って
と返信したところ、
弟)今まで言わなかったけど、ゆうちゃんmamaの結婚式の時だって、友達の結婚式とかぶっていたけど、家族だから行くのが当たり前だから断って行った。
私) 私はまだ他に候補日ある段階で聞いてるし、弟が来れない日ならしないから、予定あるって言われたら変えていた。
今さら言われても(。-_-。)
弟)家族の結婚式には行くのが当たり前だから、予定があるとか言って空気を悪くしたくなかったから言わなかった。

という感じで、まとめると
私は 結婚式の日にちを決める段階で、主要な親戚の予定を聞いてから最終決定する。
弟は、家族なんだから来るのは当たり前。それ以上に大事な用事なんてない

という考えで、全く折り合いがつきません。
どっちもどっちだと思いますが?みなさんはどっちの決め方で決めましたか?

長文、乱文すみません!
読んでいただきありがとうございました!

コメント

manami.*

うちは先に式の日取り決めちゃってましたねぇ。。弟はまだ学生だったので😓

でもいろんなこと考えた上での日取りでした。主人側がかなり遠方なので土曜日ならお昼から、日曜なら午前中、前泊後泊は必要かそうじゃないか、など聞き、ホテルはこちらで早めに押さえて支払いもわたしたちが全てしました。

弟さんの言い分もわからなくもないですが、正直ズルいなと思ってしまいました。というか勝手ですよね。わたしなら行かないです。勝手にして、って。仲が良ければ別ですけどね。

• はる

はる

ほんとに、昔からこんな感じのああ言えばこう言うみたいな感じで全く意見が噛み合わないのです。

かまぼこも、かわいい形のがあったから、うちの子に送ってくれたんだと思います。
    そんな事今までは1回もなかったから、この時期じゃなければすごく嬉しいけど、それ以上に怒りが・・

ほんとはもう行きたくないです。
    親友の方が間違いなく私が来るのを楽しみにしていてくれてますから。

でも、ここで私がキレて 行かないって言ってほんとに行かなかったら、今後は縁を切ることになると思います。
    そこまでの覚悟はないし、あまり関わりたくないけどまだ親も健在なので、今後険悪な関係だと、親の介護や葬式の時とか話し合わない訳にはいかない場面があるので、絶縁は避けたいと思っているので、こちらもあまり強くは出られません(;ω;)

共感していただいてありがとうございました!

• 1月15日
  • manami.*

manami.*

ご自身の中で行く、と決まっているのであればそうしたらいいと思いますよ、どっちを取っても少しはモヤっとすると思うので😓

お友達のお式にも時間が違って出られるといいですけどね😭

お疲れさまです😓

• 1月15日
  • はる

はる

そうなんです。
    答えは決まっているのですが、弟と話してると、そんなに私ワガママな事言ってるか!?
    と思って、みなさんの意見を聞きたくて。
    ほんとに被ったらどっちに行っても気持ちよく出席できないです。
    そんな自分も嫌です。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月15日
エリーサ

自分たちの結婚式の日にちを決めるのに、親とか兄弟にそこあいてるかなんて聞かないです!
むしろ聞かなかったです!
キャンペーンで当たって、いつでもいいのに聞かなかった。
たまたま親友と式が被ってた。
だから腹立つんだと思うんですが、みんなに合わせてたら出来ないかもしれないし、どうしてもこの日にやりたい‼︎って日にちだったら、絶対その日にやるし!
時間も丸かぶりなんですか?

• はる

はる

その日しか空いてなくて、それ逃したら出来ないなら、すぐに言えば誠意は伝わると思うんです。 言い方というか、説得の仕方とか。 それならしょうがないし、どちらにしても行くとは思っているので。

時間!場所が新幹線で移動になるので聞いていなかったのですが、朝一と夕方なら行けるかもしれないですね!
    だめ元できいてみます!ありがとうございます😊

• 1月15日
ちー

弟はまぁ置いといて、
もし親友の結婚式に出席となると、
お嫁さん側のご両親親戚の方々に非常識だと思われませんかね…

という一般論を前提としても、
私が弟と大して仲良くなく、その立場なら、
迷わず親友の結婚式に出席するかな。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。弟さんの言い分は理解できません。ちょっと横暴すぎますよね。

• はる

はる

そうなんです。
    弟だけの事なら間違いなく行かないですが、実の姉が友人の結婚式に行っていないなんて、お嫁さん側からしたら、うちの家族ごと非常識だと思われるはずだから、どうしてもその日にやるなら行くよって言ってるんです。
    行かなかったら絶縁だろうなと思うので、そこまでの覚悟はないし、まだ親も健在なので介護や葬式とかで話し合わないといけない事もあるはずなので、当たり障りない関係を続けていきたいんです。

ほんとに、なんでそういう事が分からないのか・・

共感していただいてありがとうございます!

• 1月15日
zu

私なら行かずに、一番の親友の結婚式に参加します。

全部勝手になにも相談なく決められたことにわざわざ大切な用を断ってまで兄弟の結婚式に参加したくないです><
私は兄弟仲良いですが、同じようなされかたしたら、じゃ、行かないからかってに勧めてて。って言って終わりそうです。。。

相談あったりしたらわからないですが、
一番の親友の結婚式に行かないと絶対後悔しちゃいそうで断れないです私は。
なので、被った時点で兄弟にその日は絶対無理って言ってしまいます><

• はる

はる

弟が親友より先に決まったなら、親友にも この日以外なら絶対行くねって言えましたし。
    親友は親族じゃないから、私のために日にちズラしてまでは言えないけど、自分が結婚式の日にちを決める時、呼びたい子で絶対行けない日を言われていたら、なるべく違う日にしたいなと思って決めました。

でも、行かなかったら絶縁だろうなと思うので、そこまでの覚悟はないし、まだ親も健在なので介護や葬式とかで話し合わないといけない事もあるはずなので、当たり障りない関係を続けていきたいんです。

共感していただけてありがとうございます!

• 1月15日
はーくんママ

私は一応家族に聞いてから決めました。家族には絶対に来て欲しいので!

でも弟さんの気持ちも分かるような気もします。1番の親友の結婚式とかぶっててそっちが先約なら、申し訳ないしそっちに行っていいよ?みたいな気持ちになると思います。ましては事前に確認しなかった自分も悪いし…と💦弟さんは本意ではないけど遠慮してそういったのではないですか?

言い合いみたいになったからついカッとなって昔の話(ゆうちゃんmamaさんの結婚式の話)を持ち出したりしてしまったのかなーと思います(^_^;)

• はる

はる

そうらしいです(。-_-。)
    来てくれたら嬉しいけど、そっちが先約だしって。
    友達同士なら早い者勝ちでいいと思うんですが、家族なので、お嫁さん側の印象も大事にしなければならないといけないと思うんです。
    だから、どうしてもずらせない場合は行くから・・
    と言っていたのに、全然話が通じません。

関係は悪化するばかり(^_^;) どうしたもんか。
    お話聞いていただいてありがとうございました😊

• 1月15日
ちゃー

なんか…なんか本当に何でよりによってその日?って感じですね…

弟さんの言ってる事も分かりますが、今更なにをって私も思いますし、勝手だなと思います。
本当に私の価値観ですけど…家族って、よっぽどの異常な事がない限り、仲が良くても悪くても、いくら喧嘩しても、そう簡単に切れるものじゃないと思うんです。
けど友達って、なにかふとした拍子にでも縁が切れてしまう事ってあります。
だからって家族をないがしろにしていとは言わないし、それほどの親友なら事情を分かってくれるとは思いますが、私ならそういう考えなので家族にはほんとごめん…!と思いながら親友の方を優先すると思います(´・_・`)
けどやっぱり、どうにか弟さんの式の日程が変えられるといいですね…

• はる

はる

私ももう結婚式フィーバーも過ぎた年齢で、この先その日しか結婚式呼ばれてないのに、なぜ、その日に2件‼️って感じです(^_^;)

私もそう思います。 縁切りたいと思っても、よっぽどの覚悟がないと無理ですよね(>_<)
    行かなかったら絶縁くらい関係悪化するだろうなと思うので、そこまでの覚悟はないし、まだ親も健在なので介護や葬式とかで話し合わないといけない事もあるはずなので、当たり障りない関係を続けていきたいんです。

コメントありがとうございます!

• 1月15日
シェリーメイ

弟さんも非常識だと思いますが、式はあなたのためにするものではないので来なくていいっていってるなら親友の方に行けばいいと思います。

• はる

はる

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 1月15日
R♡Amama

私の妹も挙式の無料キャンペーンに当選して先日結婚式ありました!
特に姉である私にはいつでも大丈夫?とか連絡はなく
いつにしたからー!とだけでした😳
両親に相談したのかわからないですが…。

妹から聞いた話では
いつまでに結婚式を挙げなきゃいけないか決まっていたそうです🙌
妹の場合は10月に当選

後日お話&見学&日にち決め
(2月までに挙式挙げれなければならない)
だったそうで何個かある会場の中で
挙げたい会場の空いてる日にちがそこしかなかったと言っていました🙌

弟さんの言い分もわかりますし
ゆうちゃんmamaさんの言い分もわかりますし難しいところですね💦
でも弟さんがそう言っていてましてやそんなに仲良くないのであれば
ゆうちゃんmamaさんの立場だったら
親友の結婚式に行きますね(^^)

• はる

はる

詳細ありがとうございます😊
    ちらっと聞いた話だと、同じようなスケジュールでした! さすがに2月までは無理だからと、それを伸ばして決めたそうです。
    その時点で言われてたら、ここまで腹はたたないんですけどね(^-^;
    妹さんも、だいぶハードスケジュールで準備されたんですね!結婚おめでとうございます☆
    やはり、みなさん親友の方にいくという意見が多いのですね❗️
    親友の方に行きたいけど、絶縁がチラつく中その勇気がでないです(。-_-。)

コメントありがとうございます!

• 1月15日
はるころりん

私も先に日時を決定してから「この日にします」って言った人です😅
しかし母に大反対され、たった1人の意見ではありますが日付変更をしました。
そして夫側の親族に多大な迷惑をかけました。

お互い「こうあるべき!」って思うから言い合いみたいになってしまったんでしょうね💦
弟さんも「いきなりで申し訳ないんだけどこの日に挙式をすることにしたんだけど、大丈夫かな?」のようにお伺いたてるとか、言い方ひとつで変わると想うんですよね😭💦

私なら両親に相談して言われたようにすると思います💧
親友の結婚式に行きたいけど、弟の結婚式にいないことで周りに変な目で見られたら嫌だし。

良い方に進むといいですね!

• はる

はる

ありがとうございます!ほんとにそう思います。
    結婚式はみんな基本初めてだから、手配の仕方間違えたのはまだ許せます。
    でもその後の態度というか、やり方がどうしても理解できないのです。

弟は、はるはるさんのように、迷惑をかけただ なんてこれっぽっちも思っていないです。
    むしろ、自分の結婚式より友人の結婚式があるとかゴタゴタ言うなんて信じられない。
    家族の結婚式より大事な予定なんてあるのか?

という姿勢を変えません。
    だからすごく腹が立つんです。

親も弟には怒っているので、そんな失礼な奴の式には行かなくてもいい。私は友人の方に行ってきていいよ。 一応、何とかして日にちはずらすように言うけど・・
    とはいいます。

でも、やはり結婚式は両家の式ですし、結婚式で非常識な事をすると一生根にもつし、人間性が出てしまうので(私も旦那の親族で、根に持っていることはありますw)、表面上だけでもその日は穏便にやり過ごしたいですので、弟の方には行きます。

共感していただけてホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 1月15日