※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目妊娠中、幼稚園入園時期悩む。赤ちゃん生まれ後の環境変化や子供の遊びを考慮。体験談聞きたい。

今2人目を妊娠中で、8月に生まれる予定です。
上の子は9月に3歳になるんですが、幼稚園の満3歳児クラスから入園させるか、来年の4月から入園させるか悩んでいます。
ちょうど赤ちゃんが生まれてすぐぐらいのタイミングになるので、こちらとしては短時間でも預かってもらえると助かるし 本人も遊べる方がいいのかなと思いつつ…
赤ちゃんが来たタイミングでの幼稚園通園開始だと環境が変わりすぎて不安定になっても…と心配な気持ちもあり。

体験談など聞かせていただけると助かります。

コメント

deleted user

一昨年、下の子が年末に産まれて、9月に満3歳で入園させました!私の場合ですが、入園させられるなら、させて良かったと思ってます🥰
上の子といっしょに遊びたくても公園行くにしても、支援センター行くにしても、赤ちゃんと一緒は大変すぎて入園できるまでの9ヶ月ほどとてもしんどかったので😭💦
入園してからはたしかに2ヶ月くらい環境適応できずに登園拒否気味でしたが、今は毎日楽しく通えてますよ💗上の子がいると赤ちゃんのこと後回しにもなっちゃうし、自分のことさえも(トイレも)何も出来なくなっていたので、満3歳入園おすすめです!