※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻あ
ココロ・悩み

最近母が神経質で家がごちゃごちゃになり、息子の様子にイライラしています。

生後7ヶ月の息子がいて母がたまに来てくれますが最近色々ムカついちゃいます。
母がラーメンを買って来て食べてたんですが
ラーメンの汁をテーブルに飛ばしまくってて、夕飯の支度しなきゃなのになんでこんなにベタベタにするのーって言いながらテーブル拭いてたら
なんでそんな神経質なの?いつからそんな神経質になった?
って言われました。

前にも違う内容ですが神経質だのなんだの言われました、、

もう母がくるたび家がごちゃごちゃにされてて
謎です。

コメント

ザト

わかります!
私も4年ほど前、母が来た時にトーストを歩きながら食べていて、当然食べこぼしていて、乳児が動き回るところなのにどうしてそんな不衛生なことをするのか不思議で、帰ってもらいました。
そうしたら弟に『お姉ちゃん(私です)は産後うつでイライラしてて、気が立ってた』と言っていて、4年経った今でも理解できません(;´・ω・)
なので、それ以降は一度きりしか来ることを許可してませんが、そのときも細かくルールを決めて、守れるなら来て良いとしました💦

  • ☻あ

    ☻あ

    同じような方がいて安心しました😭!!
    食べるのは良いんですけどね…こぼしたら拭くだのこぼさないように食べるだのしてほしいですよね(TT)
    ただでさえ大変なのに仕事増やされて嫌ですよね、、
    ルール決めたんですね!!ルール決めた方が良いのでしょうか(;_;)また神経質だの言われそうな気がして(;_;)

    • 1月14日
  • ザト

    ザト

    ルールを決めた方が良いのかはわかりませんが、私はルールがないと無理でした(;´・ω・)

    • 1月14日
  • ☻あ

    ☻あ

    ルールはあった方がトラブルになりにくい気がしますよね😂
    身内だし尚更口出ししたくもなりますし…!!

    • 1月15日
posso

もう7ヶ月で落ち着いてきたし、夫婦ふたりだけで育児頑張りたいから来なくていい!今までありがとう。
今後はこちらから孫の顔見せに出向きます!
と、もうなるべく来てもらわないように仕向けては?

  • ☻あ

    ☻あ

    もう来なくて良いよーって言ったんですがね(;_;)
    来なくて良いよって言うと来る気がします…ww
    もう謎ですよね(;_;)笑

    • 1月14日
ゆほま

うちは母がいないので父ですが
「産むとうるさくなるなあー」
とか
「あのズボラ女が・・・!!!」
みたいな事言われます(笑)
先日も防虫剤を入れて衣がえした服は着る前に洗うか洗わないかで言い合いました(笑)(もちろん私は洗う派)

神経質じゃなくともラーメンの汁は食前拭きますよね😅

うちは「家主がルール!!!」ということで父と決着が着いたので
父が家に来た時は私の家で私が何をしようと口を挟まない、小言も言わない。
逆に私が父の家に言った時も文句言わない(汚いと思ったら勝手にやりますけど、そこは父も何も言わない)のが約束になりました!
だんだん外で会うことが増えますけどね(笑)

  • ☻あ

    ☻あ

    いちいちなんか言われるとイラつきますよね(;_;)!!!
    拭きますよね?!笑
    旦那もそれは神経質じゃなくて当たり前の事じゃないか?って(;_;)

    なるほど、、ルール大事ですね、、、
    外で会うのも手ですね!!

    • 1月14日
  • ゆほま

    ゆほま

    (ごめんなさい)お母さん、気にならないんでしょうか・・・
    ラーメンの汁のついたテーブルそのままで次の食事をするのでしょうか?😅

    あと娘のすることがイチイチ気に入らない母親もいます。
    うちの母がそのタイプでもう縁を切ったんですが・・・😅
    さすがにそのタイプではないかな?

    外で会えばテーブルは店員さんが拭いてくれるし家の中をぐちゃぐちゃにされることもなく、外出から帰ったら綺麗なままの自宅ですよw

    • 1月14日
  • ☻あ

    ☻あ

    多分女手ひとつで3人を育ててたので
    そういうの気にならないんですかね…

    娘のすることをイチイチ気に入らないってなんか嫌ですね(;_;)
    私の母は息子にデレデレで私に対してなんかひどいです(;_;)www

    外でなるべく会うようにしようかな…😭
    綺麗なままの自宅って気分も良いですよね!

    • 1月15日
おでんくん

実母…イライラしますよね。
実母も歳とったせいか、ガサツになってるっていうか(笑)
うちも電車乗ってきて、手洗わずに息子触るもんで、手洗って!って言うと、え〜って言うし。え〜、じゃねーよ!って内心ブチ切れてます。

  • ☻あ

    ☻あ

    しますよね(;_;)
    歳とるとやはりガサツになるんでしょーかwww
    電車乗って手洗わないって嫌ですね😭
    洗わないのは好きにして良いけど息子に触るんなら洗って欲しいです(TT)w
    逆に実母が子供に戻ってしまってるみたいですね(;_;)

    • 1月15日
すももももも

うちは逆に母が神経質すぎて、来るの嫌です。部屋はめちゃ綺麗にしてりるのに、母には汚いみたいで、有り得ない角のホコリなどを、こーゆーとこ、ちゃんと吹いてないでしょ!とか、ここに物置いたらなんたら、とか、子育て大変なのに、そんな細かいとこまで毎回掃除出来るわけないのに、うるさいですよ。本当に来る度イライラします。多少大雑把な方がいいなって思います。細かいとこまで言われるよりm(_ _)m

  • ☻あ

    ☻あ

    神経質過ぎも嫌ですね、、難しいですね(;_;)!!
    ありえない角のホコリってもうよく気づきますね!!w
    でもここに物置いたらなんたらとか服のサイズ違うだのうちの母もそこらへんはうるさいです…
    常識を知っていての大雑把が丁度良いんですかね〜😔

    • 1月15日