※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

明日入院し、明後日帝王切開を受けます。帝王切開が怖くて、術後の痛みに不安があります。経験者の方に、術後の痛みについて教えてほしいです。

明日入院~明後日帝王切開😱
明日帝王切開の為の入院をします。
上の子の時は自然分娩でしたが、今回は逆子が治らず帝王切開になってしまいます…。もう明後日帝王切開と考えるだけで正直怖いです。赤ちゃんに会える!と言う楽しみより術後の痛みの方が勝ってしまって居ます…。(こんなこと思ってはいけないとは思うのですが…)
帝王切開でのお産をされた方、参考までに個人差かなりあると思いますが、
①術後(当日)の痛み
②術後翌日の痛み
③どれくらいで大分痛みがマシになったか(痛み止め使ってこれくらいならまぁ動けるかなぁ?起き上がったり歩行するのも激痛とまではいかないくらいの痛み)
を教えて頂きたいです😢
お恥ずかしい限りですが本当に怖いしか無くて…

コメント

みー

術後の痛みは麻酔も効いてるしハイになってるのもあって当日は、痛みが分かんなかったです😅
翌日は麻酔も切れて激痛でした💦
背中に麻酔の管は付いたままなのでスイッチ押しまくって乗り越えました😅
痛みがマシになったのは術後3日目あたりからでした!

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!!
    そうなんですね😂
    麻酔のスイッチ押したら何とか我慢出来る感じでしたか?😭

• 3月1日
  • みー

みー

押せば少しの間はマシになります!
    お腹に力を入れたら押してても激痛ですけど💦
    何回でも押して痛み止め使って良いよと言われてたので押しまくりました😆

• 3月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

なるほど😭
    くしゃみしたり、起き上がる時はやばそうですね😓
    そうなんですね!!何回でも押していいのならそれは安心です💖

• 3月1日
  • みー

みー

起き上がる時は自分の力じゃなくて、横とかに自動でベット上げたり下げたりするスイッチあると思うのでベットごと自分の上半身を起こした方が痛み和らぐので良かったら試してみてください✨

私の場合ですが、くしゃみ出そうになった瞬間に軽く傷の上をおさえたら痛みはマシでした!

• 3月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

なるほど!!アドバイスありがとうございます😊是非試してみます!

そのくしゃみでのも試してみますありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

①私は夕方の手術でしたがその日の夜は痛くて眠れませんでした🫠傷の痛みは痛み止めの坐薬を入れていたのでおそらく後陣痛の痛みです

②後陣痛は2日目から治りましたが、それからは傷口が何かするたびに痛みます😮‍💨寝返りできないのが地味にストレスでした

③3日目から歩行訓練が始まりますがまともに歩けず、6日目くらいからゆっくりですが何も掴まずに歩けるようになりました!

ただ傷の痛み止めは2日目から飲まずになんとかやっていけました!
出産応援しています📣

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!
    寝返りができないのしんどいですね😢
    痛み止め2日目から飲まずになんて凄いですね!
    ありがとうございます😖

• 3月1日
ぴょんさん

2回目の帝王切開を月曜日にしました!

1.夕方手術してそのあとは後陣痛に襲われて激痛でした。傷が痛いのか後陣痛が痛いのかわからないので痛み止めお願いしますて言ったら子宮収縮の点滴が終わってからねと言われたのでそれまでは耐えました。

2.翌日午前中起きてみよう!と言われむりくり電動ベットを使いながら起きれて尿管抜く?て言われたけど怖くてまだいいと言ったけど夕方もぉ1回起きれたら抜いてトイレに行こう!て言われて抜かれました。
点滴棒に捕まりながらトイレにだけ夜行きました。

3.今日術後2日目ですが午前中点滴棒に捕まりながら赤ちゃんを見に行けました。
昼から点滴も終わりつかまるものもなくなったんですがゆっくりすり足ですが自力でトイレや体を拭いて着替えたり赤ちゃん見に行ったり出来ました。

日に日に楽にはなるとよ言われたけど定期的に飲み薬を飲み頑張って動けそうなときは動いてます!正直飲み薬効いてるのかわかんないです。笑
確かに後陣痛は飲み薬効いてないったかも!

• いちごみるく

いちごみるく

コメントありがとうございます
    そしてご出産おめでとうございます!
    初めはどちらの痛みか分からないのですね😢
    点滴終わってからなんてしんどいですね。。
    辛くてもトイレにも行かなきゃなんですね😢

かろうじてすり足な
    ら何とか動けるという感じなんですか?!😢
    薬の効果なんとも言えないんですね😂😂
    ぴょんさんさんも産後まもないと思うので無理せずにゆっくり過ごしてください(* 'ᵕ' )☆

• 3月1日
  • ぴょんさん

ぴょんさん

ゆっくりすりすり亀みたいに歩いてます。まだスタスタは歩けないです。笑

出産頑張ってください!

• 3月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

なるほど!私も産後その歩き方にします!

ありがとうございます😊

• 3月1日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私も明日入院で明後日帝王切開です〜😭😭😭びびって何にも手がつけれません笑

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね😖まさか同じ日に帝王切開の方がコメント下さるなんて🥺
    こわいですよね。
    自分もビビりすぎてもう無理…ってなっちゃってます😂
    後の痛み恐怖でしかありませんがお互い頑張りましょう😭

• 3月1日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ひな祭りが誕生日になりますよね😂✨もう帝王切開って決まったのが月曜日だったんでカウントダウン短くて…心が追いつきません🙇‍♀️

緊張しすぎて麻酔効かないんじゃないか、とかお腹ゴソゴソされてるのを勝手に想像しちゃってお腹張って今もバッキバキです😨

• 3月1日
  • いちごみるく

いちごみるく

ですね︎💕覚えやすくていいですが、心の準備出来ないの同感です😭

私もそう思ってしまいます😭
    お腹大きくなってきて乾燥もあるからかポララミン注射2回もしてもらったのに痒いし同じくバキバキな感じがあります😭

• 3月1日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今日も朝から憂鬱で入院準備のチェックしてます…笑

乾燥もしますがもう緊張で手汗やばいです笑

• 3月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

いよいよ今日入院ですね😂

お互い頑張りましょう😭

• 3月2日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

入院して今毛剃られました爆笑

• 3月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

同じくです!笑
    やった人が下手なのか私の肌が弱すぎなのか、『カミソリ負けしちゃった💦少し血が、、』と言われヒリヒリしています😓
    最悪です🥺

• 3月2日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私くすぐったくてやめて!ってずっと言ってました😂

みんなこんなくすぐったいの?って聞いたら、他の人は引っ張られて痛くて、剃刀負けするかな!って言ってました😂

前日くらい痛い思いしたくないですよねー😂!!

• 3月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね( ゚д゚)

そう!まさにそれです!笑
    引っ張られた感で痛い!ってなりました。💦

ほんとですよ😂明日痛いことされるのに今日もって。笑
    しんどすぎます😂

• 3月2日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

生まれましたか?!
    私は産まれて、痛すぎて…😂笑

って言ってもう、動いてます💦

• 3月3日
  • いちごみるく

いちごみるく

おめでとうございます!
    私も無事生まれました!

麻酔切れるまで時間かかり、そして何より痛み止めのボタン押してると痛みがない代わりに足の痺れが凄かったです。
    朝5:55頃痛み止めが切れてきたので座薬入れてもらい何とかベッド調整しながら座っています。
    少し動くと筋肉痛のような生理痛の重いヤツのような…。足の痺れ取れず動かせないのでまだ歩けないです😓痛みも怖くてあるけるかどうか、、

• 3月4日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

全く同じ状況です😂
    体傾いて、なんとか座ってますけどごはん飲み込むのもお腹全体に響きます💦

• 3月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

同じくです💦座薬の効果もう無いのか痛いし内服になり、内服薬の効果まだ出てないのかめちゃくちゃ痛いです、、

• 3月4日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

内服薬全く意味なく感じますよね🥺🥺今の痛みにはちょっと弱いのかなあ…明日で2日目!多少良くなってることをもう懇願してますwwwww

• 3月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

夜中は痛すぎて寝れず座薬お願いしましたが結局効果なく1:30前後に寝てまた痛みで4:00に目が覚めてしまいました…
    起きた時まだ痛むし速攻痛み止めは飲んだものの効果はなさそう…
    2回目の痛み止めをさっき飲んでしまいました
    母児同室なんてとてもじゃないけど出来なさそうで…

• 3月5日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はもう母子同室しないって言ってありますよ!今は自分の体の修復一番だと思ってるし、助産師さんもそうしないって言ってくれてるので、昼間のミルクだけしかやってません😂

まだまだ痛みますか?私すごい見た目酷いけどとりあえず何も捕まらずに歩いてます、だけど息止めるくらい痛い………っ!笑

• 3月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね!
    痛みがヤバすぎて結局看護師さん付きで1回、1人で1回ミルクやって、夕方には赤ちゃん預けました、、

まだ痛いです😢
    昨日の午後から座薬の効果あまりなくですが、1度来た助産師さんに薬飲んでもダメと伝えたら、薬飲んでから時間は経ってるけど、もう少し様子見てだめそうなら、座薬か点滴か相談しよう。伝えておくねって言ってくれたのですが、見回りできた看護師さんに痛み聞かれ、痛すぎると言ったら、座薬が今ないと言われ…。ないわけは無いと思いつつ、、
    ロキソプロフェンとカロナール飲んで様子みて。と言われ。
    ふたつの薬飲んでも効かなくて痛いのに…😢それを説明しても、ロキソプロフェンもう1回飲んで様子見てだめならナースコールして。と…。何とも塩対応…

持つ何も捕まらずに歩けるなんて凄いです!!
    やはりまだ痛みますよね…

• 3月5日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

それは病院の対応微妙なところですね…うちは丸一日点滴の鎮痛剤入れてもらえました🥺

その後に坐薬数回打ち込んでもらって今鎮痛剤でなんとかってところです💦

坐薬がないってのは絶対あり得ないと思います😨😨

今日普通にシャワーも浴びました🚿笑

• 3月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんです。。むしろ昨日夜勤だったその看護師以外の人はみんないい人なんです…
    最悪な人に当たりました昨日は…
    点滴羨ましいです😢

座薬も数回ってホント羨ましい🥺

ですよね。座薬やるの嫌だったんかなと思ってしまいます。他の看護師さんなら絶対やってくれるし、ないなんて言わないと思う…

いーですね❕
    私は今朝起きるなり夜勤でいた看護師に『昨日入ってなおんでしょ?痛くても30.40分あれば入れるでしょ?入ってね』『母乳はどう?出てるかみるね。片方は出るね。母乳育児でしょ?』と…。上の子は私自身保育士なので母乳だとなかなか哺乳瓶で飲んでくれずっていう子見てきたので保育園入れる兼ね合いと母乳あまりでなくてで、1ヶ月足らずで粉ミルクにしたこと伝えると『え?何で?』と言われました。理由説明したのにとおもいつつ、同じ説明すると『保母さんなんだね、』と言われました
    この人話全く聞いてないな~と思いました。
    なので二度とその看護師来ないでと思ってしまいました笑

• 3月6日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いやな助産師さんはその人だけなんですね😳みんながみんなそんな人じゃなくてよかったです💦ちょっと心配してました🫤💦

え?なんで?っていう時点でもはや腹立ちますwwwwwいちごみるくさんは母乳育児にこだわりないんですよね?むしろミルクって感じですか?私は断然ミルク派です😂笑

貧血すごいから母乳あげると頭から血の気がぶぁーってなってクラクラします😵‍💫

痛みはあれからどうですか?だいぶよくなりましたか?💦

• 3月6日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんです、その人だけで。。
    ご心配お掛けしました

イラッてしますよね💦
    私はこだわり全くないです!!母乳出るならあげるし出ないならもうミルクの方がって思います。どっちかと言われれば同じくミルク派です!

それは辛いですね💦無理なさらないでくださいね

全く。。腰痛まで出てきてしんどさが増しました、、

• 3月6日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あんまり当たりたくないですね、その人に🫤🫤

母乳なんて出なくていいよって普通に思ってます私😂笑

まじですか!確かに、お腹に気を配りすぎて背面めっちゃ痛いですよね😨😨変に丸腰だし…私は腰を自分で押しながら歩くと割とすっきり歩けてる気がします😅お腹に集中しすぎて腰の負担が凄い……😵‍💫😵‍💫ベットから起き上がる、座る、立つの動作がもう恐怖で恐怖で……

でもみんなもいちごみるくさんも同じ思いしてるって思ったら自分だけじゃないって思いつつ過ごしてみると意外と頑張れました👍

• 3月6日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですよー

ほんとですね笑
    片方出なくてめっちゃ張ってそれもまた痛いです、、

そーなんですよね、、
    なるほど!
    ほんと、何するにも怖いしかないですよね、、
    いつになったらマシになるのか…

たしかに!そう思えば頑張れそですね💪

• 3月6日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あれから調子はいかがですか?
    私も乳痛くて痛くてちょこちょこ
    搾乳してます😂笑

私は明日退院になりました😇

傷もだいぶ良くなり、まだ多少痛いですが💦貧血のためご飯全く食べれてません😅😅

• 3月8日
  • いちごみるく

いちごみるく

ほんの少しずつですが痛みが和らいできました。まだズキっとしたり後陣痛が残ってはいますが💦
    搾乳楽ですよね!
    ベビーが母乳飲むの下手すぎて🤦‍♀️

明日なんですね!
    いよいよお家生活始まりますね。無理しない程度に体休められる時は休んでくださいね。

桃昆布さん食事とれないのはしんどいですね😭お大事になさってください。。早く食べられるといいでね😭🥺

• 3月8日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

よかった😭😭ちょっとでもいいから早くいちごみるくさん楽になってほしいです💦

うちもすぐ乳首離しちゃうし、母乳与えると気持ち悪くなってくるのでもう直では与えません😵‍💫

一応実家に帰るのでまだまだ楽できそうです!笑 今日から初めて次男夜間授乳します🤣笑

• 3月9日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!(´▽`)

やはりそうですよね。。
    病院にいる間は致し方なくやってますが帰ったら搾乳器やって母乳あげようとおもいます…

それは良かったです❕
    頑張ってください💪

• 3月9日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

もう退院しましたか?

• 3月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

はい!!

• 3月12日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おめでとうございます✨
    里帰りですかね?
    どうか無理せず…
    ぼちぼちお互い、
    育児頑張りましょう🤭

• 3月12日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!
    実家近いので里帰りはしていません🍀旦那も暫く休んでくれるので💦
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月13日