※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲んでから吐き戻しやうんちの回数が増減している状況について、関係があるかどうか気になります。

もうすぐで生後2ヶ月の息子がいます。
1ヶ月頃まではミルクを飲んで横にしたときにミルクが口の端からたら〜っと少量出てくるのは何回かありました。
けれど2週間くらい前からミルクを飲ましてゲップもさせ横にした1時間~2時間後くらいにオムツを替えたりしてると10~20mlはありそうなくらいプシュッと吐き戻します。
噴水のようでも無いし飲んだ分全部という訳では無いのですが…。
そして1ヶ月過ぎまでは毎日うんちが出ていたのに2ヶ月が近くなるにつれて2日に1回、3日に1回の頻度になっています。
時間が経ってからの吐き戻しとうんちの回数減少はなにか関係があるのでしょうか?

コメント

はな

うちの子も毎日出ていたうんちが急に1・2日おきに1回と少なくなって心配でした😔
2月の中旬に健診があり、そのときに小児科の先生に相談したところ「消化器官、腸が発達してきていて、うんちを溜めれるようになったから一時的に便秘っぽくなってるだけだよ、成長過程の生理的なものだね」と教えていただきました!
機嫌がよくミルクもいつも通り飲んでいたら、そんなに心配いらないと言われたので様子みてます😌あまりに出ないようなら診てもらおうと思いますが、、😣