※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

適応障害で退職後、傷病手当受給して復職を考えている方がいます。時短勤務から復帰し、失業保険を受けず再就職する場合、ハローワークでの手続きは必要か悩んでいます。

適応障害等の精神的なもので退職▶その後も療養しつつ傷病手当受給▶復職

の流れで復職された方いらっしゃいますか?

・社会保険任意継続(前職までずっとフルタイム勤務)
・失業保険の延長手続き済
・現在子どもは診断書を書いてもらい保育園に通っています。

体調や精神面はほとんど戻っていないのですが、金銭的にも厳しくなってきたため、少しずつ社会復帰に向けて5-7月くらいを目処に復職を考えています。
どの流れで手続きや行動をしていってよいか悩んでるため、同じような方がいれば相談にのって頂きたいです。

現在考えているのは、時短勤務から初めて最終フルタイム勤務です。失業保険を受けずに?ハローワークを介さない再就職の場合、ハローワークでなにか手続きする必要ないのでしょうか?

お優しい方よろしくおねがいします。鬱や適応障害などに偏見や不快感のある方は御遠慮ください...💦

コメント

プリン

私も数年前まで
適応障害でした!
今は治り普通にフルで
働いてます!
ハローワークでの手続きはありませんよ〜
ただ気になったのは
フルタイムに変わられるなら
社会保険のことは
ちゃんとした方がいいかもです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    傷病手当って期間内で終了予定なのですが、どのような感じで担当医の先生に通院やめるっていわれましたか...💦?
    具合がよくないのに今月末で通院終わりにして職探ししようと思いますって伝えてもいいものなのでしょうか...。
    いつ伝えようかとなやんでいます。

ハロワの延長手続きをした時に再就職する時はその時にもらった書類持ってきてくださいねと言われたのですが、これでもハロワから再就職する時に必要なだけですかね🤔?

社保に関しては任意しているため、仕事の時間や給与によっては自分で社保に入るか夫の扶養内に入るかはきちんとしようと思っています!

• 3月1日
  • プリン

プリン

私は自分の意思で
    勝手に行くのやめました!
    言わなくても
    大丈夫だと思います
    あ!
    命の母ホワイトって言う
    お薬も効果はあると
    聞いたことあります!
    初め薬を突発に止める不安だったので薬局で買ってました
    ただピンクはだめです
    あれは更年期ようのお薬だらそうです

だと思います!
    ハロワを通さなければ手続きは
    不要ですよ

体調面など不安がある場合は
    扶養に入っていたほうが
    安心な気がします!🤔

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

いまは任意継続で継続給付をしてるって状況ですか🤔

復職ってのは任意継続してる会社ではなく他社でってことですよね。
もしハロワを通すとなると治癒証明が必要になりませんか?傷病手当金受給期間終了後に転職する場合、本当に働ける状況かどうかってのをハロワのほうで調べることになるかと思います。そこでひっかかると働けないので、失業保険とかお考えならその辺は気をつけて行った方がよろしいかと思います🙆‍♀️

わたしならハロワには行かないで転職しちゃいます👌ハロワ通さずであれば特に手続きってのは必要ないかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうです!任意継続は退職時にもし次社保をつけて働く事を検討した場合、社保でかけ続けておく方がいいかなという判断で、しています。
    復職は全く違う会社になりますね。

私もハロワの治癒証明が気になっていて、ハロワの手続きもしないといけないのかなと思っていました...💦

失業保険を受ける予定はなく、傷病手当受給期間終了後とりあえずは夫の扶養内で自分で職探しをして仕事をしようと検討しています。
    傷病手当を受けている間に就活しても問題ないのでしょうか...💦?

この場合だと受給期間延長の書類をハロワから貰ってますが、関係なく就活してもよいという事ですかね😖?

質問ばかりですみません😭

• 3月1日