※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
ココロ・悩み

子供苦手ながら1人目を不妊治療で授かり、夫は2人目希望。兄弟関係や感動を考えてるが、苦労や不安も。妊活の悩みを相談したい。

元々子供苦手な方で2人目産んでる方
なぜ2人目を作ろうと思いましたか?
できてしまったからという理由の方はご遠慮ください🙏

私自身元々子供が苦手ですが、夫との子供はほしいなと
思い、今の子は不妊治療の末に授かりました。
夫は2人目を望んでいます。。。
私としては、1人で十分かなとも思いましたが、
兄弟は作ってあげた方がいいのかなという思いと、誕生した時の感動が忘れられずにまた経験したい気持ちが少しあります。(陣痛はつらいですが)
今の子育てでもヒーヒー言っていて、我が子は可愛いけど子供はやっぱり苦手だなとも感じてます。。
元々不妊ということもあるので、また妊活するのか、治療するのかという思いもあったり、つわりのつらさ、妊娠中の不安、陣痛を考えるとどうしても踏み出せません。
ましてや、イヤイヤ期のはじまった息子でいっぱいいっぱいな毎日です🥲
だけど年齢が年齢なだけに今のうちに妊活をはじめなきゃいけないのかなという考えもでてきています。。

考えがぐちゃぐちゃで文もぐちゃぐちゃですみません。
似たような経験された方いたらアドバイスほしいです。
批判的なのはご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもと接するの苦手ですが、2人目が2歳差でもうすぐ生まれます。

そもそも1人で手一杯、妊娠中も安定期の短い期間以外体調が悪くていい思い出なし…出産も2度とごめんだ!1人で十分と思ってました。

しかし、一歳半くらいになった時、ちょっと育児が楽になってきた気がして、もしチャンスあればもう一回くらい赤ちゃん育てられたらなと思いました。
息子が従兄弟たちと楽しそうに遊んでるのをみて、兄弟いたら喜ぶかなとも思いました。

年齢的にももうすぐ40歳なので、早めに…と思ったとこも決意のポイントでした。とは言えいざ決心して頑張ってた時にはできず、まぁ仕方ないと諦めたタイミングで授かりました。

息子のイヤイヤ期に手を焼いてますし、実際妊婦で育児は1人目より大変ですが、日々あっという間になんとかやり過ごしてます。
体調の悪い私に息子が優しくしてくれて、成長を感じるのも嬉しいです。
取り止めのない内容になってしまいましたが、悩んでいた内容が同じでコメントしてしまいました。
悩みますよね…お気持ちわかります😢

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    気持ちわかっていただけて嬉しいです🥲
    もうすぐご出産なのですね🥺
    頑張ってください😌
    安産お祈りします🙏

うちの息子も従兄弟と遊ぶの大好きなんです🥲
    それで気持ちが揺れ動いたこともあります。
    授かりものなのでわからないですが、私自身も欲しい気持ちが少しでもあるので、後悔しない為にも2人目考えてみようかなと思えました🥲
    ありがとうございます。
    残りの妊娠期間、息子さんと楽しんでくださいね☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

元々子供いらないし結婚もしない。とか思ってましたが、

一人目が予想をはるかに上回りかわいかったり、一人目が大きくなってなんだか寂しくなったりしました。

ただ小学生の上の子、色々把握できない、予測できない、よくしゃべるなど。。やはり苦手、しんどいな。。とかも思います🤣

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

私も想像以上に我が子が可愛くて驚いてます🥹
    そしてまだまだ幼児なのに、ここ最近の成長っぷりをみてるとらなぜか赤ちゃん時代が無性に恋しくなってる自分もいます、、、
    子供って謎な言動するからついていけないですよね😂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

元々子供が苦手、赤ちゃんも可愛いと思わない、泣き声や騒ぎ声うるさい何とかしてよって思うタイプでした。
ですが大人になって苦手だけどそう思うことはなくなり結婚して子供を授かりました。

2人目に踏み切ったのは息子が一人っ子だと兄弟どころか親戚一同いない天涯孤独になるからと思ったからです。
私が一人っ子、旦那は3人ですが年がすごく離れているのでもう子供が望めない年齢という事もあり従兄弟がいない、実家も義実家も親戚付き合いが皆無なので私や旦那自身も従兄弟などと付き合いがありません。

なのでそのような面を考慮して2人目を考えました😊

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

息子さんのことちゃんと考えられていて素敵です🥺
    親戚付き合いがないともなると、親がいなくなった後のこと気掛かりですもんね、、

• 3月1日
のん

元々子供苦手です。
が、夫との子が欲しいなと思って自然と第1子出産しました。

出産、産後の育児はトラウマレベルで大変な反面、一緒に過ごす時間は楽しくて本当に幸せでした🥰
1歳すぎでもう1人いてもいいなぁと思い、友人の赤ちゃんを抱っこして「2人目欲しい!」となったのがきっかけでした🌟
そしてもし2人目産むなら若いうち!と思ってすぐ妊娠、出産しました。

25.27歳で出産したこともあり、私自身も私の親も若く、体力的には全く問題なし、子供1人の時より断然今の方が楽しいです❣️

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

お子さんと一緒に過ごせる時間が楽しくて幸せって思えるのほんとに素晴らしいと思います😌
    可能なら体力あるうちに出産できたほうがいいですね。

• 3月1日
ややや

私も子供苦手だし育てる自信ないしと思ってましたが、夫との子供が欲しいと思ったタイミングで一人目妊娠。

私自身早くから両親がおらず、自分に兄姉がいなかったら孤独を感じてたと思うので、一人っ子にはしたくありませんでした。

結果姉妹を産んだので、今は一緒に遊んでくれて助かってます🥰
夫との老後を考えたときにも、子供一人残して親がいなくなるよりは、姉妹がいると心強いかな?と思ってます。

妊娠中から総じて大変だけど、やはり自分の子供は可愛いし後悔は全くないです🥰

今は二人目が大きくなってきて、また赤ちゃん育てたいなってたまに思います(笑)

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

ご自身の経験からなのですね🥺
    お子さんのこと考えてらっしゃって素晴らしいです🥺
    3人目は結構母親側がほしいって言ってる方が多いとききます☺️笑

• 3月1日