※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠中の検診頻度と自己負担について不満があります。検診の助成を増やしてほしいと感じています。

ふと気付いたこと。
一番上を妊娠したときは、安定期くらいまでは2ヶ月に一回の検診で、7ヶ月まで月1回、9ヶ月まで2週間に1回で臨月に毎週だった気がします。

今は初期の頃も月1回検診があるんですね〜

エコーの録画は多いほうが嬉しいのでいいですが、助成もうちょっと多くしてほしいな…前回の妊娠までは負担なしの検診が多かったけど、今回は、毎回自腹あるみたいだから(T_T)

コメント

♡りちょぱ♡

今も昔も検診期間はおなじですよ(¯―¯٥)
初期から7ヶ月まで月一回、7ヶ月から9ヵ月まで2週間に一回、臨月は毎週ですよ*ˊᵕˋ*
多分実費かは病院によりちがうとおもいます、

• てん

てん

同じでしたかね😅
    何となく最初だけすごく少なかったイメージがありました(笑)初マタはもう18年くらい前なので、記憶も曖昧なんですけど💦4歳のときはどうだったか…覚えてなかったりします(笑)

自腹の有無は病院によるんですね!これは仕方ないですね(笑)

• 1月14日
♡りちょぱ♡

最初は18年前なんですね(゜Д゜)
昔はどうだったんですかね、でも補助券とかもあったかも分からないですが。母は昔のエコーはあまり、わからないから今はすごいねと言ってました(*´罒`*)

私は初マタ8年まえでしたが今と変わらなかったです ´ω` )/

高いとこはたかいですね(¯―¯٥)
うち、初期の検査18000くらいの補助券あったのに実費で9000円払いました(。-_-。)1人目は払っても5000円くらいしか負担しなかった気がしました。
個人病院はやはりたかいですね(¯―¯٥)

• てん

てん

補助券は一応あったんですよ(笑)書いてた記憶があるので(笑)エコーたしかにすごいつまんなかったです!まあるい頭のサイズチェックばっかりで(ー_ー;)総合病院で、血検などあったとき、そいや二万くらい払ったような…でもそれ以外はたしかほとんど無料でした。4歳のときも、自腹きるのは滅多になかった気がするのですが…

個人病院高いですね💦
    その分サービスに期待したいです!総合病院はほんと病院って感じでしたから(T_T)

• 1月15日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

そうなんですね ´ω` )/

1人目個人病院で、今も違う個人病院ですが里帰り出産で総合病院になりますが、知人にきいてもあまり実費無かったと言ってましたね。
    今、通ってる個人病院はおそらく出産費用50くらいですかね。地元の個人病院はほぼ50から60とかありますよ。無痛分娩があるとか。

• 1月15日