※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

責任開始日前の治療は保険対象外ですか?

医療保険についてお願いします。

責任開始日前に体外受精→妊娠→出産(ここは自費)
1年後再度、体外受精開始(保険診療)

この場合、責任開始日前に治療してるので保険診療分も保証されないって事でしょうか?

コメント

ママリ

加入するときに告知はされましたか?
恐らくきちんと告知されていれば不担保などが付いている可能性ありますが担当者に聞いた方が早いと思います。
保険会社によって基準が違いますし。

• ままり

ままり

体外受精をしていた事は告知しました。
    出産後、治療の相談に行ったらあれよあれよと治療再開日がきまりました。

不担保はうつ病のみついてます。

• 3月1日
  • ままり

ままり

担当さんが変わってしまって、あまり話しが噛み合わなくって(> <)💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

最初の責任開始前の体外受精で出産まで至っているので、続けて治療中と診断されていなければ適用される可能性ありますね🤔
    不担保もうつ病のみでしたら、やはり一度保険会社に問い合わせしてみてください😊

• 3月1日
  • ままり

ままり

なるほど!
    そんな事もあるのですね!

保険って難しいですね💦

もし、適応されるんなら責任開始日を1ヶ月伸ばしたの後悔です😔
    元のままだと責任開始日後の治療になったので😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

こればかりは本当タイミングですよね🥲
    保険に入ろうとしたら切迫になった方も結構いらっしゃいますし💦
    担当の人と合わないようなら直接保険会社の窓口に電話などで対応してもらえますので安心してください✨

• 3月2日
  • ままり

ままり

ほんと、タイミングですね😢
    私、何も知らなくって、保障開始日を1ヶ月延ばしてもらったのめっちゃ後悔してます😢
    体外受精が給付金対象なのも加入時はしらなく、手術扱いになるのもしらなく(> <)💦

担当さん男性で合わなくて🥺

今日、4回目の採卵です。

• 3月2日