※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

公園での事故について相談。小学生たちが危険な遊びをしていて、1歳の子供が怪我。同様の事態に対処する方法や、注意を促すべきか悩んでいる。

公園での話です🌀
5m四方くらいの幼児向けの複合遊具で、1歳と3歳を遊ばせていました。
そこに小学中学年くらいの男女6人がボールの当て合いをしながら遊具に乗り上がって追いかけっこをし始めました。遊具は臨月妊婦がすいすい登っていけるようなサイズ感ではなく私はすぐ下から手を伸ばせば触れれるところで見守っている状態です。いつボールや彼女達の身体が強く子どもにあたるか分からない状況で危険でした。
実際遊具を降りたところでしたが女の子が勢いよく方向転換して1歳にあたり、転倒し地面で頭を打ちました💦
いつもそうなればその場を離れるという選択をするしかありませんが、だったら小学生帰宅後の15時以降は公園の遊具で遊ばせれません🥲💦
こういった場合みなさんはどうされてますか?
また今回怪我はなかったですが、注意事案やな!と思う事象があった場合は、私から小学生たちに声をかけていいものか?経験ある方教えてください🥹
ボールで遊べる広場がちゃんと隣にある公園です。

コメント

ママリ

声かけをしていいと思いますよ💦
小さい子もいるからボールはあっちで遊んでね〜などで言わないとやめない気がしますし、我が子が大きな怪我にならないか心配しちゃいます🥲

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

そうですよね、ボールを使ってるのが危ないですし、その点声かけしてもいいですよね🥹共感してくださってありがとうございます!!

• 3月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

危ないから小さい子に気をつけてと注意します。
転んで頭打ってるなら小学校の名前聞いてその子の名前も聞いて学校にも連絡しますね。

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!万が一怪我などあれば、そのように対応してみようと思います🥹

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

小さい子がいるのに、遊具でおにごっことかボールあてとか始めた瞬間に。すぐ小学生に注意していいと思います。うちの子が危ないな~と思いながら見てるだけって言うのもどうなのかな~と😅

学校外のことなので学校に電話はなしですね💦

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、遊具で違う遊びを始めた時点で言っちゃっていいですよね、次からそうしようと思います!✨

• 3月1日